• ベストアンサー

Macで使える安全なフリーメールはないのでしょうか?

お世話になります。Mac OS 10.3.9 を2年程使っていますが ネットとメール中心の初心者です。 疎遠になってしまった友人に手紙を書こうと思うのですが そこへメールアドレスを載せたいのです。 ただどう扱われるかわからないのでフリーメールを取得しようとしました。 グーグルで検索してニフティのに登録が出来たのですが 先に進もうとするとサファリでもネットスケープでも 対応していないと出てしまい駄目でした。 先ほどこちらでも検索したのですが、よく聞いた事のあるHotmailは ウイルスが付いてくるという事なので避けた方がいいのかと思いました。 (.Macには入っているのですが上手く使えていません・・・) ウイルス以外の有害なものの知識もありません。 どこが安全で簡単に使えるでしょうか? 自宅のパソコンでしか見る予定はありません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#176094
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • accura
回答No.1

gmailはいかがでしょう。 容量もいっぱいありますし、もうずっと使っていますけど、なんの問題も ありません。 gmailでググってみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速やってみた所無事に出来ました。 上手く活用していきたいと思います。

その他の回答 (3)

• cliomaxi
回答No.4

すみません訂正です。 誤)次に左上に有る「環境設定」をクリック。 正)次に右上に有る・・・。

質問者

お礼

訂正までありがとうございます。 お蔭さまでいつかやる時にすんなり出来ます。

• cliomaxi
回答No.3

若干メールに対する認識が違うような気もしますが。 安全なフリーメールなんてMac、Windows関係なく存在しません。 スパムメールなどはメールソフトやプロバイダーでフィルターをかけているのです。 Macの標準の「Mail」にもちゃんとその機能が有ります。 Hotmailにウィルスがついてくると云うのも関係ありません。 どんなメールでもウィルスはつきます。 で、折角.Macを利用されているのなら、メールのエイリアス機能を使うと良いですよ。 やり方は以下の通りです。 AppleのHPにアクセスします。 「Mac」と書かれたタブをクリックすると左側に「.Macログイン」がありますからクリックして出たページにあなたの.Macのメールアドレスとパスワードを入力します。 メールソフトのように送受信Mailなどが表示されます。 次に左上に有る「環境設定」をクリック。 そこに「エイリアス」がありますから自分で好きなアドレスを作ります。 このアドレスは自分の.Macのエイリアス=分身ですから、迷惑Mailが増えてきたら即座に削除してしまえば二度と来なくなります。 ちょっと失念しましたが、最大で5つくらいまで作れる筈です。 私も登録しなければならないサイトにはこれを使っていますし、一見さんにもこれで対応して、本体のアドレスは信用のおける人のみに公開しています。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 エイリアスという言葉を初めて聞きました。 今回は先にgmailで登録が済んだので もっと必要になったら.Macの機能を使いたいと思います。

回答No.2

私は自身の経験だけで、あなた様の御質問に答えられるか不安ですが、今、迷惑メールを受信する事もなく、ウイルスの付いたメールを受け取った事も無いので、書きます。 使用機種は、eMac で、OS X v.10.4.10 です。 メールソフトは、Mozilla のThunderbird で、メールアドレスは自己所有のドメインにアカウントを設定したアドレスを使っています。 サーバーとしてアップル系の Link-club の L.P.Pを利用しています。L.P.P で、不審メール・ウイルスの除却をしてくれるのか、以前はアダルト系など迷惑メールが相当数入って来ましたが、今は、一切、入って来ません。 勿論、ウイルス対策として、Norton のInternet Security を入れてはいますが、Mac 系では被害にあったとの話は聞いた事がありません。 参考にL.P.P のアドレスを別に。

参考URL:
http://lpp.linkclub.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アップル系のサーバーというものがあるんですね。 書き忘れたのですが無料のメールアドレスだけ 欲しかったので今回はすみません。 いつかお世話になるかもしれません。 参考アドレスまで付けて頂きありがとうございました。