• ベストアンサー

MacでWordのフォーマット付きのメールを開く

MacでメールされたOfficeWordで作られたフォーマットを開く事ができません。 MacでOfficeWordのような文章作成をして、先方からきたメールのWordフォーマットに書き込んでやりとりをしたいと思っています。 オーブンオフィスというのがあると聞いたのですが、他にもいくつかあるようで、よくわかりません。どれがおすすめなのでしょうか?またダウンロードは簡単なのでしょうか? 安全性はどうなのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.2

OfficeはWindows版とMac版で完全な互換性は現在でも保たれていません 開くことは出来ます内容も確認できます ただし正確なレイアウトで見ているかというとそうとは限りません Windowsで作成したものをMacで見てレイアウトが崩れているからといって直した場合 それをWindowsで見た場合レイアウトがそこでも崩れているなんてことはよくあります 理想的なのはWindowsで同じバージョンのOfficeで開くことです 内容がわかればそれでいいということならオープンオフィスでもいいと思います 実際うちはオープンオフィスです ただ困ったことにレイアウトが崩れるどころか全く読めない場合があるということです 具体的には同じ行が何列もあったりして全く内容がわからないなんてこともあります そのため複数のソフト使用しています たいていどれかひとつはまともに見れますから さあどうしますか

その他の回答 (3)

• KappNets
回答No.4

私は長年 mac で仕事をしていますが、windows から発信された Word が開けないなどという経験はありませんでしたし、私から発信した Word が windows で開けなかったと言われたこともありません。 mac からメールでファイルを添付して送る時には添付の操作の際に「windows 対応の添付ファイルを送信」というところにチェックを入れて下さい。 Office for mac の最新バージョンは 2011 ですので念のためチェックされて下さい。 mac で OpenOffice など類似アプリでたまたま開けたなどということはあるかも知れませんが、それらの性能は Office for mac に劣ります。例えばコメントが開けなかったりとか。

• coco005
回答No.3

他の質問に回答したLiberaOfficeのインストール 方法です。 日本語化もできますよ。 http://www.libreoffice.org/download 1.Main installerをクリックし、 「 LibreOffice_4.2.1_MacOS_x86-64.dmg」、 Translated user interfaceをクリックし、 「LibreOffice_4.2.1_MacOS_x86_langpack_ja.dmg」の 2つをダウンロードする。 2.LibreOffice_4.2.1_MacOS_x86-64.dmgをダブルクリックし、 「LibreOffice.app」をアプリケーションフォルダに移動(コピー)。 3.LibreOffice_4.2.1_MacOS_x86_langpack_ja.dmgを ダブルクリックし、更に「LibreOffice_ja_Language_Pack.app」を ダブルクリックすると日本語言語パックがインストールされます。 4.アプリケーションフォルダの「LibreOffice.app」を ダブルクリックすると起動します。 たまにWordなどの書類を見るために使っています。 安全だと思いますよ。 ただし完全な互換性はないようなので、 MicrosoftのWindows用のWord書類と 頻繁にやりとりをするなら、 Microsoft Office搭載のWindows機を購入するか、 MacにBoot CampなどでWindowsOSをインストールし(有料) Microsoft Officeを購入しインストールする方法になると思います。 互換性の原因としてはWindowsと インストールしてあるフォントが違うので、 レイアウトが崩れたりしてしまうようです。 私自身そこまでの互換性を求めてないので、 LibreOfficeで済ませていますが。 Mac版のMicrosoft Office(有料)をインストールという方法も ありますが、こちらも完全な互換性はないようなのです。

• chieffish
回答No.1

MS Word 互換 Mac とかで検索するといろいろあります。 使い勝手は使う人次第でしょうから、それぞれダウンして試してみたら? 私はどれも嫌いだけど。ダウンロードは簡単です。 安全性は意味不明。