• ベストアンサー

初めてのフリーメール

最近不特定多数の人にメールアドレスを教えなくてはならない状況になった(なる予定)ので、フリーメールを初めて使うことになりました。 でも何がいいか見当つかないので、ここのサイトで「mac フリーメール」で検索して、hotmailにしようかなーと思ってます。 ひとまずhotmailのホームページで説明を一通り読んできました。 それでもまだわからない事があるので、教えてほしいのです。(パソコン関係苦手なので、小学生に教えるような感じで、分かりやすい言葉で教えていただけると助かります。) webメールというのは、ネット上ではどこからでも読めるということですが、メールを書くときもずっと接続しっぱなし、ということですか? 次に、容量を超えると削除されるみたいですが、具体的に数字を見て、何通くらいでいっぱいになるのか、見当がつかないです。添付ファイルは無しと考えて、大体どれくらいなのでしょうか。 あとは受信したメールを保存することはできるのでしょうか。 outlookでも見る事ができると他の質問で知ったのですが、具体的にどういう作業になるのでしょうか。 あ、outlookで見れるということは、メールの保存もできるってことですよね・・。 OSはmacでIE5とOutlook Express5を使用しています。 最後に、質問と関係ないですが、よく「落ちます」という表現を見かけますが、意味がわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234180
noname#234180
回答No.4

みなさんがおっしゃっているとおりhotmailは迷惑メールが多いようです。機械が無差別に送っているので、防ぐのもなかなか大変なようです。 有名なyahooが提供しているyahooメールという選択肢もありますよ。迷惑メールも少ないようですしOutlook Expressでも受信可能です。(週に1通のyahooからの広告メールを受け取ると受信可能になるそうです。)無料でウィルスチェックもできるらしいです。 探せば様々なフリーメールがありますが、小さな会社が提供しているものはいつ無くなってしまうかわからないという不安もありますし、いざというときのサポートにも不安が残ります。ある程度の所の方が私は良いかと思います。 下記URLでhotmailの扱い方のこつや他のフリーメールの評価をしています。ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://mail-info.parfait.ne.jp/index.html
amisuke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 皆さんも迷惑メールが多いことを教えてくださったので、それを防ぐのも難しいみたいだし、悩んでしまいました。 それでも他にどこがいいのかわからないので困ってましたが、Yahooメールも勧めてくださったので安心しました。 教えていただいたURLにいってみました。 代表的なフリーメールの評価や、hotmailの問題点や対策など、私の知りたい(しかも分かりやすい)事がのってて、とても参考になりました。 hotmailも対策すれば使えるかもしれないけど、難しそうなので、勧めてもらったYahooにしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ripcat
  • ベストアンサー率46% (37/79)
回答No.3

#2さんも書いていますが、hotmailは世界中の人が使っているので、バルクメール(英語の迷惑メール)が非常に多いです。 ですので、ウェブ上(IEなどによるアクセス)よりローカル(outlookでの受信)で使う場合が多いのであれば、 POPアクセスのフリーメールをおすすめします。 http://www.tadamono.to/index.html より 無料メール>POP と進むと色々とリンクがありますので、自分の気に入ったのを選んでください。

参考URL:
http://www.tadamono.to/index.html
amisuke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考URLに入って見てきました。 フリーメールってwebメールだけと思ってたのですが、POPメールもあるんですね。 一覧表を見て、あまりの種類の多さに圧倒されました。知識のない自分には選ぶのも、どれがいいのか迷ってしまいましたが、いつか慣れてきた時に参考にしたいと思います。 他の回答者さんも迷惑メールが多いと教えてくださったので、心配になりまして。 Yahooメールも良さそうなので、それにしようかと考えています。 アドバイスありがとうございました。 (皆さんにポイント差し上げたかったのですが、4人だったので迷った結果、こういう結果になりました。でも回答は参考になりました。)

回答No.2

>outlookでも見る事ができると他の質問で知ったのですが 「Outlook Express」でもHotmailを見る事は可能ですよ。 「outlook express」でカーソルをローカルフォルダにあわせてクリックした後、「ツール」→「アカウント」→「追加」→「メール」と辿っていきます。 そうすると「インターネット接続ウィザード」が立ち上がりますので、「Hotmail」のメールアドレスを入力します。 そのあとは、画面の指示通りに入力していけば、アカウントが作成されます。 ただ「Hotmail」はバルクメールが多いので、「Outlook Express」で使用する事は余りお薦め出来ません^^; あくまで個人的意見ですが。 参考URLに手順を書いたページがありますので、ご覧になられてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbi_ml3.html
amisuke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 具体的に教えていただき、助かります。 参考URLも見ました。とてもわかりやすかったので、お気に入りに入れておきたいと思います。 バルクメールって迷惑メールとか商用メールのことですよね?他の回答者さんもおっしゃってて、実際にそれを防ぐのも大変みたいなので、ちょっと心配になりました。 あまりに知識が無いあまり、「有名なとこが一番いいかな」と安易に考えてましたが、有名だから迷惑メールも多いのは当たり前ですよね・・。 他の方のアドバイスでYahooメールも良さそう、と思い始めています。 (皆さんにポイント差し上げたかったのですが、4人だったので、迷ったうえこの結果になりました。でも回答はとても参考になりました!) ありがとうございました。

  • mswmm
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

メールを書いてるときは繋ぎっぱなしでなくてもいいです。ようはメールを送信するときだけ繋がっていればよいです。 究極に接続料金を節約しようと思えばメモ帳なのでメールの文章を作成しておき送るときだけ接続するとかでもいいです。 ホットメールは2MB(無料の場合)までなので文章の長さ(1通あたりの容量)にもよりますが短いメール(100文字程度)なら1700通ぐらいまで保存できます。 最後の「落ちます」っていうのはネットの接続を切断するということです。 使い方としては夜遅くでもう眠たい時 「眠いので落ちます」とか「オチ」とかで使います。

amisuke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 送受信のときだけ繋がってたらいいんですね。 メモ帳っていうのは、macでいうとsimple textのことですよね?裏技も教えていただき感謝です。 それと受信できる数が1700通ならかなり安心かな、と思ったのですが、他の回答でhotmailは迷惑メールが多すぎると教えていただいたので、心配になり。。Yahooメールにするのも良いかも、と思いました。 落ちるの意味もわかり、すっきりしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフーのフリーメールについて(他のフリーメールについても・・)

    フリーメールを今まで取得したことがありません。 (1) yahooのフリーメールにしようかと考えているのですが、 一度取得したアドレスを使うのをやめたくなったとしたら、 それを削除?して新たに違うアドレスで作ることが出来ますか? または、yahooフリーメールを一人で違うアドレスでいくつか所持することはできるのですか? 無料なのは一度(一つのアドレス)だけなのでしょうか? フリーメールというのは無料で何度でもアドレスを作れるというイメージを持っていたのですが、 yahooで説明をみるとアドレスの変更は有料と書いてあったのでよく分からなくなりました。 (2) 私はyahooのプレミアム会員に入っています。 登録画面を試しに開くと@の前にオークションのときのIDが入っていましたが 好きな文字に変更したいです。姓・名も名前ではなく変えたいです。 変えてもオークションの連絡アドレスとして使用できますか? (3) Outlook Expressでyahooフリーメールを見ようと思っているのですが、 現在セキュリティーソフトを入れていたらフリーメールのセキュリティも大丈夫でしょうか? また別にウイルスチェックなどに登録しないといけませんか? (4) hotmailも迷いました。 hotmailは有料登録のものでないとOutlook Expressで開くことが出来なくなると他で読みましたが 現在そうなっているのでしょうか?   (5) yahooフリーメール、hotmail以外に使いやすい安全なフリーメールはありますか? Outlook Expressで見れて、迷惑、広告、ウイルスメールが届かないものがいいです。 どのフリーメールもセキュリティーソフトを入れていたらセキュリティ面は安心なのでしょうか・・・? 質問長くてすみません・・。宜しくお願いします。

  • プロバイダやフリーメールについて教えてください

    iBookを買いました。(Winユーザー)Mac初心者です。 Macと相性のいいプロバイダやフリーメールなどありますか? Webブラウザ「Safari」 メールソフト「Mail」を使おうと思います。 今はフレッツADSL(12Mbps)を使っています。 プロバイダはサービスやオプション(使っていないのですが)もいろいろあって不満はないのですが月額料金が高いため変えようと思います。 Winでは「Internet Explorer」セキュリティはNorton Intrnet Securityを使っています。メールhotmailのみです。 フレッツADSLのままでプロバイダをぷららにしようと思うのですが大丈夫でしょうか? お勧めのプロバイダやフリーメールがあれば教えてください。 .Mac hotmail以外でお願いします。 それと店員さんに「Macでhotmail使えるけどウイルスもらっちゃうだけだよ」と言われました。本当ですか? めちゃくちゃな質問でわかりにくいと思いますがお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Outlook Expressでアカウント設定できるフリーメール

    yahoo!メール,Hotmail以外にOutlook Expressで送受信のできるフリーメールってありますか?あれば教えてください.

  • フリーメールにきたメールをパソコンに保存

    GOOのフリーメールで、メール受信ソフトでメールを受信することができますか、例えば、Outlook Express を使い。もし、Outlook Express でできなかったら他のソフトではできますか? GOOのフリーメールに来たメールは、パソコンに保存するときに、いちいちすべてを選択、コピーと選んで、パソコンのハードディスクに保存するしか方法はないのでしょうか?

  • メール本文とアドレス帳の場所は?

    Outlook Express5 for macを使っています。メール本文とアドレス帳を別のmacに移したいのですが、どこに保存されるのでしょうか? また、Outlook Express5 for macのメール本文とアドレス帳をMacOS Xのメーラーに移すことができるのでしょうか?できるのであれば、方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • outlookでフリーメール

    現在、hotmailをoutlookで使っていますが、調子が良くないので他のフリーメールを使いたいと思っています。 hotmail以外にもoutlookで使用可能なフリーメールというのはあるのでしょうか? もしありましたら是非教えてください。 お願いします。

  • メールを自動で違うアドレス(フリーメール)に転送したい

    現在、プロバイダ(biglobe→少々調子が悪いのですが、そのうち直るとして))でOutLook Expressを使ってメールを家でしています。 これが、非常に面倒で、会社で見られるように、フリーメール(Yahoo、Excite、hotmailを持っています)に自動転送する方法はないでしょうか? 又、hotmailが会社で見ることが出来ないので、hotmailをyahooかExciteのメールに転送できませんか? 現在、非常に不便なので、どうにかしたいと、質問しました。詳しい方、よろしく御願いします。

  • フリーメール

    ヤフープレミアム会員でyahooメールを取得したのですが、これはフリーメールですから、複数のyahooメールを、取得することは、できますか?、たとえば、父と母と自分のyahooメールアドレスを持つているというようにです、そして、3つのフリーメールをアウトルックエキスプレスで受送信するのに、メールオプションから、それぞれ(popアクセスとメール転送)で3人分だから三回登録しなければならない、またOEのアカウントも3人分しなければならない、ということでしょうか?また複数のyahooメールを取得できないなら hotmailとかgoomailでフリーメールを取得しなければなりませんよね、それをOEにメール転送できますか?それとも ウェッブメールだからgoomailならgooのサイト内で hotmail1ならhotmailのサイト内でしかメールの 受送信はできないと言うことなのでしょうか? 回答、よろしくお願いします

  • フリーアドレスについて

    現在Outlook Expressを使っています。 今はhotmail(昔設定した分)もOutlook Expressで見ているのですが、 いつからか、無料のhotmailでは見られなくなったと聞きました。 そこでお聞きしたいのですが、以前のhotmailのように Outlook Expressで見ることができる(設定できる) フリーアドレスはありますか? 教えてください。 ある場合: 設定の仕方は<ツール>→<オプション>→<追加> から進むと思うのですが、【電子メールサーバー名】はどのように設定したらよいのでしょうか? 御教授お願いします。

  • フリーメール

    今gooのフリーメールを利用していますが、Outlook Expressで受信できないので家で使う場合少し不便です。なのでOutlook Expressで受信できるフリーメールを探しています。お勧めのフリーメールを教えてください。