• ベストアンサー

初めてのフリーメール

最近不特定多数の人にメールアドレスを教えなくてはならない状況になった(なる予定)ので、フリーメールを初めて使うことになりました。 でも何がいいか見当つかないので、ここのサイトで「mac フリーメール」で検索して、hotmailにしようかなーと思ってます。 ひとまずhotmailのホームページで説明を一通り読んできました。 それでもまだわからない事があるので、教えてほしいのです。(パソコン関係苦手なので、小学生に教えるような感じで、分かりやすい言葉で教えていただけると助かります。) webメールというのは、ネット上ではどこからでも読めるということですが、メールを書くときもずっと接続しっぱなし、ということですか? 次に、容量を超えると削除されるみたいですが、具体的に数字を見て、何通くらいでいっぱいになるのか、見当がつかないです。添付ファイルは無しと考えて、大体どれくらいなのでしょうか。 あとは受信したメールを保存することはできるのでしょうか。 outlookでも見る事ができると他の質問で知ったのですが、具体的にどういう作業になるのでしょうか。 あ、outlookで見れるということは、メールの保存もできるってことですよね・・。 OSはmacでIE5とOutlook Express5を使用しています。 最後に、質問と関係ないですが、よく「落ちます」という表現を見かけますが、意味がわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234180
noname#234180
回答No.4

みなさんがおっしゃっているとおりhotmailは迷惑メールが多いようです。機械が無差別に送っているので、防ぐのもなかなか大変なようです。 有名なyahooが提供しているyahooメールという選択肢もありますよ。迷惑メールも少ないようですしOutlook Expressでも受信可能です。(週に1通のyahooからの広告メールを受け取ると受信可能になるそうです。)無料でウィルスチェックもできるらしいです。 探せば様々なフリーメールがありますが、小さな会社が提供しているものはいつ無くなってしまうかわからないという不安もありますし、いざというときのサポートにも不安が残ります。ある程度の所の方が私は良いかと思います。 下記URLでhotmailの扱い方のこつや他のフリーメールの評価をしています。ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://mail-info.parfait.ne.jp/index.html
amisuke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 皆さんも迷惑メールが多いことを教えてくださったので、それを防ぐのも難しいみたいだし、悩んでしまいました。 それでも他にどこがいいのかわからないので困ってましたが、Yahooメールも勧めてくださったので安心しました。 教えていただいたURLにいってみました。 代表的なフリーメールの評価や、hotmailの問題点や対策など、私の知りたい(しかも分かりやすい)事がのってて、とても参考になりました。 hotmailも対策すれば使えるかもしれないけど、難しそうなので、勧めてもらったYahooにしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ripcat
回答No.3

#2さんも書いていますが、hotmailは世界中の人が使っているので、バルクメール(英語の迷惑メール)が非常に多いです。 ですので、ウェブ上(IEなどによるアクセス)よりローカル(outlookでの受信)で使う場合が多いのであれば、 POPアクセスのフリーメールをおすすめします。 http://www.tadamono.to/index.html より 無料メール>POP と進むと色々とリンクがありますので、自分の気に入ったのを選んでください。

参考URL:
http://www.tadamono.to/index.html
amisuke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考URLに入って見てきました。 フリーメールってwebメールだけと思ってたのですが、POPメールもあるんですね。 一覧表を見て、あまりの種類の多さに圧倒されました。知識のない自分には選ぶのも、どれがいいのか迷ってしまいましたが、いつか慣れてきた時に参考にしたいと思います。 他の回答者さんも迷惑メールが多いと教えてくださったので、心配になりまして。 Yahooメールも良さそうなので、それにしようかと考えています。 アドバイスありがとうございました。 (皆さんにポイント差し上げたかったのですが、4人だったので迷った結果、こういう結果になりました。でも回答は参考になりました。)

回答No.2

>outlookでも見る事ができると他の質問で知ったのですが 「Outlook Express」でもHotmailを見る事は可能ですよ。 「outlook express」でカーソルをローカルフォルダにあわせてクリックした後、「ツール」→「アカウント」→「追加」→「メール」と辿っていきます。 そうすると「インターネット接続ウィザード」が立ち上がりますので、「Hotmail」のメールアドレスを入力します。 そのあとは、画面の指示通りに入力していけば、アカウントが作成されます。 ただ「Hotmail」はバルクメールが多いので、「Outlook Express」で使用する事は余りお薦め出来ません^^; あくまで個人的意見ですが。 参考URLに手順を書いたページがありますので、ご覧になられてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbi_ml3.html
amisuke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 具体的に教えていただき、助かります。 参考URLも見ました。とてもわかりやすかったので、お気に入りに入れておきたいと思います。 バルクメールって迷惑メールとか商用メールのことですよね?他の回答者さんもおっしゃってて、実際にそれを防ぐのも大変みたいなので、ちょっと心配になりました。 あまりに知識が無いあまり、「有名なとこが一番いいかな」と安易に考えてましたが、有名だから迷惑メールも多いのは当たり前ですよね・・。 他の方のアドバイスでYahooメールも良さそう、と思い始めています。 (皆さんにポイント差し上げたかったのですが、4人だったので、迷ったうえこの結果になりました。でも回答はとても参考になりました!) ありがとうございました。

• mswmm
回答No.1

メールを書いてるときは繋ぎっぱなしでなくてもいいです。ようはメールを送信するときだけ繋がっていればよいです。 究極に接続料金を節約しようと思えばメモ帳なのでメールの文章を作成しておき送るときだけ接続するとかでもいいです。 ホットメールは2MB(無料の場合)までなので文章の長さ(1通あたりの容量)にもよりますが短いメール(100文字程度)なら1700通ぐらいまで保存できます。 最後の「落ちます」っていうのはネットの接続を切断するということです。 使い方としては夜遅くでもう眠たい時 「眠いので落ちます」とか「オチ」とかで使います。

amisuke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 送受信のときだけ繋がってたらいいんですね。 メモ帳っていうのは、macでいうとsimple textのことですよね?裏技も教えていただき感謝です。 それと受信できる数が1700通ならかなり安心かな、と思ったのですが、他の回答でhotmailは迷惑メールが多すぎると教えていただいたので、心配になり。。Yahooメールにするのも良いかも、と思いました。 落ちるの意味もわかり、すっきりしました。 ありがとうございました。