• 締切済み

社員持ち株に付いて

10年前に自社の持ち株を100万円購入しました、今まで一度も配当はありません。 今回退社に際して、会社から「会社は赤字だから評価額は0ですだからお金は返せ ません。譲渡書類のはサインして欲しい」と言われました。 ちなみにその会社とは、同族のグループ会社で、利益はグループ会社の本社が コントロールしています。このまま泣寝入りするしかないのですか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

そのまま鵜呑みにしないで、株式の評価額がゼロの根拠と計算過程を正式な書類で貰うことです、 また、どういう規約になっているかも確認してください。 譲渡書類へのサインは貴方が納得するまで保留したほうが良いでしょう。そして、市などの法律相談か、労働基準局に相談されると良いでしょう。

santa33
質問者

お礼

kyaezawa様ありがとうございます。 アドバイス頂きました様にして見ます。

• kensaku
回答No.1

譲渡書類にサインしなければいいのではないでしょうか?普通、「処分する際に取締役会の承認が必要」ということはあると思いますが、「株式を所持するためには社員の身分が必要」という規定があるのでしょうか? そうでなければそのまま持ち続けるという選択肢があるはずです。一般的には未公開株を社員が購入するということは、将来の公開のため、という目的があると思います。 また、会社は赤字でも資産があれば、株式の評価は0にはならないと思いますが。

santa33
質問者

お礼

kensaku様ありがとうございます。 納得に行くまで話し合って見ます、会社とは自分の都合ばかりを優先して何事も 処理しようと思っているところがありますが。 相手も人間ですから話合いには応じてくれると思いますので。 どうもありがとうございました。 santa33より