• ベストアンサー

誰か教えてください。

アパートの1階が駐車場です。その出入り口に駐車場を借りているのですが、入り口に段差があるため大家さんが鉄の斜めの段差解消できるものを敷いています。が、それが、みんなが出し入れしているうちに隙間が開いていくのです。私の駐車スペースの所が隙間がいつも空いてしまいます。そして、車の出し入れの時には気をつけているのですが、その隙間が大きく開いていて、ゆっくり車を出していたら段差にはまり、車のバンパーが一部破損してしまいました。不動産屋に言ったところ、「安いでしょうし、ご自分で修理してください。大家に言っても無理です」と言われ、自分で修理に出しました。修理代は6万です。もちろん自分で負担しました。先日また、隙間が開いていてタイヤが落ちそうになったので、不動産屋に電話で鉄を動かして欲しい(大人の男の人は楽に動かせます)と伝えました。「わかりました」と言われたのですが、一向に直してもらえません。また、バンパーが壊れたらと思ってひやひやしています。(新車です)なにか改善策ありませんか?直接大家さんに言ってもいいのでしょうか?誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

段差ラダーが置いてあるのは、敷地内ですか、公道ですか? もし公道なら、置くこと自体が法に触れます。警察か市町村などの道路管理者に言えば、撤去してもらえます。 敷地内なら、かえって邪魔になるから撤去しろと、管理会社にしつこく言うしかありません。 で、設備であれば、その不備で万人が事故になる可能性があるようなら、管理不十分で大家に賠償させることもできるでしょう。状況が不明なので、あくまで可能性だけですが。 なお、急ぎなら、女でも2人であれば動かせるのでしょうから、誰か住人と連携して動かしては? で、ついでに他の方にも、困ってないか確認したらどうでしょう。連名での抗議なら、相手も動かざるを得ないと思いますが。

oomiya000
質問者

お礼

公道です。先ほど契約書を読んだら、どこにも大家さんの電話番号が載っていないんです。おかしいですよね。不動産屋さんに電話して担当の方が居なくて帰ったら電話をくれると言うことだったのですが、待てど暮らせど電話も来ず・・・。市町村の道路管理者に一応相談してみます。丁寧なお答えありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#58440
noname#58440
回答No.6

  >やってみました・・・・でも、無理でした これを初めに書いて欲しかった、理由もネ 回答者が勝手に非力な人だと想像して回答しないとダメなのですか? 筋肉隆々の方かもいれないし、障害者かもしれない、車の破損状況を事細かく書く暇があるなら、なぜ自分で動かせないかを書くべきだと思いませんか?  

oomiya000
質問者

お礼

回答者を想像して回答しないとダメなのですか? とありますが、想像してください、とは言いませんが、『自分で動かせ』との1言の返答はあまりにも回答者として無責任すぎませんか? どうすることも出来ない方が質問するのです。みなさんが知恵を下さることをとても期待しながら質問するのです。『自分で動かせ』の1言なら回答しないで頂きたく思いますが間違っているでしょうか?『動かせ』と命令口調で言うんではなく、『ご自分で動かしてみてはいかがでしょうか?』と回答して頂いたのなら納得は出来たのですが。

  • kazu3298
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.5

2番の者です。実は、宅建合格者だたりします。 残念ながら、重要事項説明書、契約書とも電話番号までは記載の必要は無いですね。重要事項説明書は趣旨からして書いたらおかしな事になります。契約書上は書く欄があったとしても書く義務はないです。でも、住所は分かるはずですからそれで対処するしかないと思います。

oomiya000
質問者

お礼

不動産屋さんと連絡が取れました。大家さんの電話番号は不動産屋さんが管理しているのでおしえられません。との回答でしたが、段差の解消のために鉄板をとり工事をして頂ける事になりました。となったのも、鉄板が公道に置かれていたのは無許可だったためです。市役所の方は、親切に相談に乗って頂いて、鉄板を取り除けとは強く言うことは出来ません。ごめんなさいと返答されたのですが、不動産屋には鉄板は無許可です。事故があったときはどうするんですか、早急にどけてください。と言ったそうです。(不動産談)それで、工事をすることになりました。皆さん貴重な意見ありがとうございました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 状況がよくわかりませんが、段々とずれていくものであれば固定してもらう方が良いでしょう。大家に窮状を訴えれば、やってくれると思います。固定が難しい物とはおもえません。  普通の集合住宅に住んでいる人間にとって6万円は安くはありませんよね。

oomiya000
質問者

お礼

ありがとうございます。固定して頂ける様に、今日でも電話したいと思います。回答ありがとうございました。

  • kazu3298
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.2

 あなたは、女性で、一人では鉄を動かせないのですね。それで、その鉄を大家さんに直接動かして欲しいと言っても良いかという質問なのでしょうか。  それと、アパートからは、不動産屋さんが近くて、大家さんは遠いのでしょうか。  自分は2度アパートを借りた事がありますが、2度とも大家さんは近くだったので、何かあったら直接、大家さんに言ってました。そもそも、契約してるのは大家さんなのだから、直接なにか言っていけないって事は無いですよ。穏便に前後の事情と、どうして欲しい(鉄を固定して欲しいとか)を話してはどうでしょうか。

oomiya000
質問者

お礼

ありがとうございます。私は、不動産屋さんを介して契約書など取り交わしたので、直接大家さんとは、連絡などしてはいけないものだと思っていました。大家さんが遠いか近いかはわからないのですが、一度電話してみたいと思います。 ありがとう。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  自分で動かせ  

oomiya000
質問者

お礼

やってみました。当たり前です。自分の車が傷付くのですから・・・。 でも、無理でした。初めてこのサイトを見つけて質問したのですが、この回答者の方にはがっかりです。

関連するQ&A

  • 教えてください

    スバルのプレオLMに乗ってます。 初めて異音に気付いたのは駐車場のスピードがでないように作られている段差でした おりるときに何かこすってる音が足回りから聞こえて来ました。その後よくなるようになり、事故でバンパーを新品に替えていっときしてからなのでバンパーかな?と思ったのですがそのバンパーを修理した所に伝えてみて一緒に車にのり検証したのですがその音が出ませんでした・・・・バンパーの左側が手で動かすと揺れますがバンパーはちゃんとついてますのでパンパーではないとはっきり言われてどうしようもないです。 でも、パンパーの隙間が少し擦れているのですが早く原因つきとめたいです 何か心当たりありませんか?

  • 後ろから追突されました

    駐車していた車に後ろから追突されバンパーに穴が開き破損しました 相手はバックしていて私の車にぶつかったそうです(その場に私はいませんでした) その時は後ろしか見なかったのですが後日修理に出すとき、前方を見るとボンネットが少し持ち上がりフロントバンパーも少し歪んでいました。 修理屋さん(カーディラー)にそのことを伝え修理を頼みましたが 出来上がってきた車を見るとボンネット閉ればいいか みたいな修理で半年前新車で購入した車なのに明らかに事故車のような顔になりました。(ボンネットとバンパーに段差があります) 修理屋さんが言うには後ろから追突されたぐらいで前まで歪むことは考えられないと言っています。 本当に影響がないのでしょうか。 教えてください。お願いします。 なお相手の方は保険で処理するそうです。

  • 渋滞にハマッていた時のことです

    わたしの車線は全く動いていませんでした。 左側がショッピングモールの駐車場入り口でしたので、1台分が曲がれる隙間は空けておいたのです。 その時、駐車場に入ろうと右折車が勢いよく入ってきて、段差でバンパーをこすっていました。 すると右折運転手のおじさんが降りてきて、「バカやろう!お前がもう少しさがっていればこすらなかったのに!ナンバーを控えたからな、あとで覚えておけ」 と怒鳴ってきました。 1台分が曲がれる隙間は空けていたし、何より自分の運転ミスでこすったのに、わたしに文句を言ってくるのはどうかと! 納得いきません。 ナンバーを控えてどうしようと言うのでしょうか? 思い出すと腹が立ってしかたありません。 このおじさんが何か言ってきたら、どう対処すべきでしょうか?

  • 駐車場からの入退場の優先順位

    現在通学に車を使用しているのですが,駐車場の出入口(両脇に寄って直進すれば2台の車がすれ違える程度の幅)である特定の警備員からいつも怒られます。 駐車場の段差が激しいので,少し斜めに出ないとバンパーに干渉するのでいつも斜めに出ています。自分は行きは左折,帰りは右折で帰るのですが,他の警備員の人はていねいに誘導してくれるのですが,ある特定の警備員が勤務している時だけ,出ようとしたらその人に怒鳴られてしまいます。いつもは何を怒鳴っているのだろうと疑問に思いながらもスルーしていたのですが,今日は車の前に立ちふさがれてしまって,なんだろうと思い話を聞いてみると, ・出る車より入る車のほうが優先なんだ ・右折はするな。するなら左によって入場しそうな車がいたら待機して車通りがなくなってから出ろ というようなことを汚い口調で主張されました。 ちなみに自分が行きしに駐車場に入るときに,出ようとしている車がいれば,ウインカーたいてその車が出るまで待ちます。これは単に車高が低いから斜めに入るスペースがいるからということではなくて,もともと駐車場の入り口が出口と入り口で分けられているわけではないからです。他の車も僕が見た限りでは出る車を待って入っていると思います。ちなみに右折した先にはほとんど何もなく,車で通学している人の95%以上は行きが右折で帰りが左折です。私はたまたま住んでいる家が右折した先にあるためですが,多分そっちから帰る車は数台だと思います。でももちろん退場時の右折が禁止ではありません。面する道路は片側1車線で田舎なので車通りもそんなに多くありません。そして私の認識では,こういうところでは退場が入場より優先という認識を持っていました。理由は電車がそうだからです。この認識は間違ってますでしょうか?警備員の言うとおりにするとバンパーがなくなります(ちなみに車高はそこまで低いわけではありません。クーペの純正車高に毛が生えた程度です)。 警備員の言っていることは正しいのでしょうか?知識がないので解説していただけるとありがたいです。説明が下手なので分からない点はご指摘いただければ追記します。 よろしくお願いします。

  • 駐車場でのトラブルについて

    駐車場でのトラブルの質問です。 通勤のために月極駐車場をかりておりますが その出入り口が、リモコンの電波をキャッチして鎖が下がるタイプです。 その入り口で一カ月ほど前に、前の車に続いて入ろうと、チェーンが下がった状態を確認しつつ リモコンの電波を送りながら通過しようとした時に、突如チェーンが上がりはじめました。 その時私の車のフロントバンパーの一部を破損してしまいました。 修理代に約8万近くかかると言われました。 契約の時に前の車に続いて通らないようにと注意したとのことですが、 記憶にありません。 こちらの不注意でもあったので請求は考えておりませんですが、 その出入り口の機械を改善して頂きたいと考え、以下の事を不動産屋に頼みました。 1・電波が届いている時はランプが付く等の確認ができる。 2・接触している時はチェーンが上がらない等の機能を持ったものにして欲しい と2点を上げましたが断られてしまいました。 そこで皆様の意見を是非お聞きしたいのですが、この改善の要求は無理なのでしょうか? 私は、安くはない金額ですので、今後同様の事故が起きないよう改善して頂きたいと思っております。 お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 店の駐車場で、金属製の段差スロープが車の下に巻き込まれ、車が破損してしまいました

    焼き肉屋の駐車場にバックで車を停め、食事後に車に乗り車を左折発進させた所、何故か車の下に金属製の段差スロープが巻き込まれ、サイドスポイラーを内側から押された形で、大きく破損してしまいました。その段差スロープは1個40cm程でそれを4個連結して、1台分で2セット設置してありました。私の車は5m程あり、駐車するとその段差スロープは丁度フロントバンパーに隠れる位置になり、私は車に乗り込む前にその状態を確認していません。薄く安定し重量もそこそこある段差スロープがなぜサイドスポイラーの内側でに巻き込まれたのかは全く理解出来ません。異音はしたのですが、私は段差スロープが何かのはずみで前方にずれているだけだと思い、車を完全に駐車スペースから出してから車を降りこの事態に気が付きました。この場合、段差スロープは店の設備であり、その連結方法、設置方法、管理の責任があると思うのですが、車の修理代金を請求できるケースでしょうか?ご意見をお願いします。

  • バンパー破損

    バンパー破損 ドライバー歴10ヶ月 現在ワゴンRにのっています 昨日運転席からみて左のバンパーを破損してしまいました 同じ左のボンネット(ライトすぐ上の部分)にも1センチの凹み 直ぐにディーラーに見てもらいバンパーの凹みは手で何とかましになりましたがまだ多少の損傷があるので 任意保険を使うか迷いましたが凹みを直した傷も近くでみればある程度の破損はありますが気にならなく、またディーラーに走行に全く支障がないといわれ、修理代も高く、保険を使うと前年令なので来年からすごい保険代がかかるとディーラーにいわれ使うのをやめました さて損傷原因ですが実は今日になってから車を見て気付いたのです おそらく、駐車場入り口の歩道の段差と歩道と道路を隔てる金属のガードレールにぶつけた記憶があります(こンという小さな音はしたと思います) しかし曖昧なのです もし、車あるいは最悪 人に当たりでもしていたら…ぞっとします 本当に何にぶつけたのか特定するのに今からできる事はありますか? またよく いたましい事故がニュースで報道された時 加害者が“車をぶつけたあるいは人にあたったことに気付かない”と言ってますが 実際そんなことがあるのでしょうか? 因みに、運転中は安全運転を心がけています

  • 工事中の道路での車の破損について

    道路工事によって、駐車場への出入りの段差が一時的に大きくなり、 出入りの際に車を破損したと、近所の住民が市役所の職員呼びつけて 弁償しろと騒いでいます。 出入りが不自由だから対処しろという要求であれば、当然なのですが、車の損害賠償って自己責任だと思うのですが。 法的にはどう判断すべきでしょうか?

  • オデッセイ(RB1) フロントバンパー

    こんにちは。 RB1型オデッセイに乗っています。 半年くらい前からあるスピードで走行中(低速30キロ)やアイドリング中に左前からカタカタカタと音がすることに気付きました。 ずーっと気にはなっていたのですが、先日、停車中にカタカタ鳴っていたので車からおりて音のしてる方に向かって歩いていて気づいたのですが、フロントバンパーとボディ部に5mmくらいの隙間があいていました。とくに左ヘッドライト下部分です。右とは隙間の広さが違いますし、同じ車種を見ても明らかに隙間が大きいです。 どうやらその隙間付近でボディがカタカタ鳴っていたのです。 おそらく、隙間の原因は真冬の早朝、まだ除雪のされていない会社の駐車場へか、段差でバンパーをガン!!とぶつけたなどの思い当たる節があるのですが… 触ってみてもすぐに外れる様な様子ではありませんが…万が一が心配ですし。やはり音も気になります。 このようなバンパーに隙間や外れたなどで修理(ディーラー)にもっていった場合どれくらいの金額になるのか…経験された方、または詳しい方おおよその金額を教えていただけませんか??

  • 駐車場内の事故について

    初めて質問させていただきます。 駐車場内の事故についてです。 私は団地に住んでおり、昨夜契約している駐車場に友人の車が停めてあって私の車が停められなかったので、10分くらいで降りるか ら大丈夫かと思い、団地の入口付近に停めていました。入口の横には駐車場があり、他人の駐車スペースを少し妨げてしまう位置に停めてしまいまして、そこの駐車場の主が帰ってきてクラクションを鳴らされて気づいてすぐに下に降りたのですが、『あなたの車が停めてあったから頭から突っ込もうと思ったら私の車にポールがぶつかってバンパーへこんじゃったじゃない!修理代払ってよね!払わなかったら裁判かける』と言われてビックリしたのですが、このような場合、停めてた私も悪いですが、自分の車を自分でぶつけてどうして私がお金を払わないといけないのかと思い、皆様の意見をお聞きしたく、投稿させてもらいました。私が悪いのでしょうか? 長々と失礼しました。回答お待ちしてます。