• ベストアンサー

誰か教えてください。

アパートの1階が駐車場です。その出入り口に駐車場を借りているのですが、入り口に段差があるため大家さんが鉄の斜めの段差解消できるものを敷いています。が、それが、みんなが出し入れしているうちに隙間が開いていくのです。私の駐車スペースの所が隙間がいつも空いてしまいます。そして、車の出し入れの時には気をつけているのですが、その隙間が大きく開いていて、ゆっくり車を出していたら段差にはまり、車のバンパーが一部破損してしまいました。不動産屋に言ったところ、「安いでしょうし、ご自分で修理してください。大家に言っても無理です」と言われ、自分で修理に出しました。修理代は6万です。もちろん自分で負担しました。先日また、隙間が開いていてタイヤが落ちそうになったので、不動産屋に電話で鉄を動かして欲しい(大人の男の人は楽に動かせます)と伝えました。「わかりました」と言われたのですが、一向に直してもらえません。また、バンパーが壊れたらと思ってひやひやしています。(新車です)なにか改善策ありませんか?直接大家さんに言ってもいいのでしょうか?誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.4

段差ラダーが置いてあるのは、敷地内ですか、公道ですか? もし公道なら、置くこと自体が法に触れます。警察か市町村などの道路管理者に言えば、撤去してもらえます。 敷地内なら、かえって邪魔になるから撤去しろと、管理会社にしつこく言うしかありません。 で、設備であれば、その不備で万人が事故になる可能性があるようなら、管理不十分で大家に賠償させることもできるでしょう。状況が不明なので、あくまで可能性だけですが。 なお、急ぎなら、女でも2人であれば動かせるのでしょうから、誰か住人と連携して動かしては? で、ついでに他の方にも、困ってないか確認したらどうでしょう。連名での抗議なら、相手も動かざるを得ないと思いますが。

oomiya000
質問者

お礼

公道です。先ほど契約書を読んだら、どこにも大家さんの電話番号が載っていないんです。おかしいですよね。不動産屋さんに電話して担当の方が居なくて帰ったら電話をくれると言うことだったのですが、待てど暮らせど電話も来ず・・・。市町村の道路管理者に一応相談してみます。丁寧なお答えありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#58440
回答No.6

>やってみました・・・・でも、無理でした これを初めに書いて欲しかった、理由もネ 回答者が勝手に非力な人だと想像して回答しないとダメなのですか? 筋肉隆々の方かもいれないし、障害者かもしれない、車の破損状況を事細かく書く暇があるなら、なぜ自分で動かせないかを書くべきだと思いませんか?  

oomiya000
質問者

お礼

回答者を想像して回答しないとダメなのですか? とありますが、想像してください、とは言いませんが、『自分で動かせ』との1言の返答はあまりにも回答者として無責任すぎませんか? どうすることも出来ない方が質問するのです。みなさんが知恵を下さることをとても期待しながら質問するのです。『自分で動かせ』の1言なら回答しないで頂きたく思いますが間違っているでしょうか?『動かせ』と命令口調で言うんではなく、『ご自分で動かしてみてはいかがでしょうか?』と回答して頂いたのなら納得は出来たのですが。

• kazu3298
回答No.5

2番の者です。実は、宅建合格者だたりします。 残念ながら、重要事項説明書、契約書とも電話番号までは記載の必要は無いですね。重要事項説明書は趣旨からして書いたらおかしな事になります。契約書上は書く欄があったとしても書く義務はないです。でも、住所は分かるはずですからそれで対処するしかないと思います。

oomiya000
質問者

お礼

不動産屋さんと連絡が取れました。大家さんの電話番号は不動産屋さんが管理しているのでおしえられません。との回答でしたが、段差の解消のために鉄板をとり工事をして頂ける事になりました。となったのも、鉄板が公道に置かれていたのは無許可だったためです。市役所の方は、親切に相談に乗って頂いて、鉄板を取り除けとは強く言うことは出来ません。ごめんなさいと返答されたのですが、不動産屋には鉄板は無許可です。事故があったときはどうするんですか、早急にどけてください。と言ったそうです。(不動産談)それで、工事をすることになりました。皆さん貴重な意見ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.3

状況がよくわかりませんが、段々とずれていくものであれば固定してもらう方が良いでしょう。大家に窮状を訴えれば、やってくれると思います。固定が難しい物とはおもえません。  普通の集合住宅に住んでいる人間にとって6万円は安くはありませんよね。

oomiya000
質問者

お礼

ありがとうございます。固定して頂ける様に、今日でも電話したいと思います。回答ありがとうございました。

• kazu3298
回答No.2

あなたは、女性で、一人では鉄を動かせないのですね。それで、その鉄を大家さんに直接動かして欲しいと言っても良いかという質問なのでしょうか。  それと、アパートからは、不動産屋さんが近くて、大家さんは遠いのでしょうか。  自分は2度アパートを借りた事がありますが、2度とも大家さんは近くだったので、何かあったら直接、大家さんに言ってました。そもそも、契約してるのは大家さんなのだから、直接なにか言っていけないって事は無いですよ。穏便に前後の事情と、どうして欲しい(鉄を固定して欲しいとか)を話してはどうでしょうか。

oomiya000
質問者

お礼

ありがとうございます。私は、不動産屋さんを介して契約書など取り交わしたので、直接大家さんとは、連絡などしてはいけないものだと思っていました。大家さんが遠いか近いかはわからないのですが、一度電話してみたいと思います。 ありがとう。

回答No.1

自分で動かせ  

oomiya000
質問者

お礼

やってみました。当たり前です。自分の車が傷付くのですから・・・。 でも、無理でした。初めてこのサイトを見つけて質問したのですが、この回答者の方にはがっかりです。