• ベストアンサー

税控除対象者について

税控除対象者について 夫が働き妻は専業主婦の場合は妻は税控除対象者ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char16
回答No.1

そうです。 夫の所得税計算の際に収入から必要経費のようなかたちで一定の控除があり、課税所得が算出されます。その控除額の中に専業主婦の方であれば38万円を控除することができます。 課税所得によって税率が異なりますので以下のURLを参考にしていただきたいのですが、38万円に該当する税率をかけた額だけ、所得税の額に影響します。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm