• ベストアンサー

水のきれいなタイの海はどこでしょうか?

高齢の母親を初の海外旅行に妻と一緒にタイに連れてゆく事になりました。 時期は4月下旬(GW前)に1W程です。 海も見たそうなので、移動を除き丸二日程海にも連れて行ってあげたいと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、この時期のタイで透明度の高い海&綺麗な砂浜のビーチのお勧めはありますでしょうか? 年齢が年齢なので 1.車で揺られて長時間は難しくタイ国内便+現地の短時間の車で行ける。 2.清潔なホテルがある。 3.ナイトライフが盛んで夜が騒がしくない。 4.バンコクに半日強程度で戻れる。 5.泳ぐ訳ではないのでビーチチェアやパラソルがあって休める。 が条件になるかと思います。 できれば、何度も行ける訳ではないので「これぞ南国の海!」と言うようなビーチを見せてあげたいと思っています。 個人的には、母親の条件を考えるとプーケット(含ピピ島)かサムイ島かなと思うのですが、行った事がないので 「同じエリアでもビーチによって全く違うぞ」と周りから言われて困っています。 (以前行ったクラビのアオナンビーチは8月だったこともあったのかも知れませんが、砂の質も透明度もホアヒン+α位だったので選外にしています。) アドバイス頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

南アジアのビーチリゾートは、十数回行きましたが、タイでお勧めは、サムイ島です。 先月、雨季のアオナン(ピピ含む)、去年、乾季のサムイ、津波前のプーケット(ピピ含む)に行ってのレポートです。 ホテルの充実は、プーケットですが、サムイのチャウエンビーチは、プーケットやアオナンみたいに、ビーチ沿いに道路がなく、ホテルから直接ビーチに出られ、ホテルのチェアーやパラソルが置いて有り、ビーチにプライベートエリアがあります。 チャウエンの真中(バーンサムイ)に泊まりましたが、21時までは、にぎやかですが、23時になると、静かになります。 ナイトライフは、ディスコ・タイボクシング・オカマショー(健全です)くらいです。 男性のみで行くのなら、お楽しみは、バンコクより割高ですが、ありますが? 殆どのホテルで、週1回のペースで歌謡ショー・タイボクシングショーが、ディナーで行われています。 レストラン・スーパー・コンビニ・ファストフードも多く、タクシーやソウテオで10~15分のところに、「テスコロータス」(日本のイオン系)というメガモールがあります。(プーケット・クラビ8月openにも有り) ここに日本食レストランがあり、タイスキのチェーン店MK-SUKIもあります。 万一の時、日本語が解る医師が常駐?しているバンコクサムイ病院もあります。 マッサージ店は、アオナンのほうがたくさんありますが、サムイは、プーケットより多いと思います。 島が小さいので、半日で回れる陸上のオプションツアーもたくさんあります。(日本人の経営している、ツアー&ダイビング手配店が2件あります) 絶景のナンユアン島ツアーは、日本の西伊豆航路で使っていた、350人乗りの高速フェリー(コバルトアロー・5)を使っているので、エアコン付きの客室で快適に移動でき、船内でマッサージもできます。 http://www.seatrandiscovery.com/index.html サムイは、質問者様の条件を、すべてクリアしていると思います。

参考URL:
http://www.samuicam.com/index.html?c=CHAWENG
sinmido
質問者

お礼

ありがとうございます。 サムイ島が何故良いのかが、具体的に説明いただいて、 客観的に判断できて凄く助かりました。 プーケットよりも規模は小さくとも、旅行先での快適宿泊のためのインフラは全てあって、逆にコンパクトにまとまっているメリットもあること、理解いたしました。 皆さんの具体的なアドバイスを手がかりに旅行の計画を立てたいと思います。 助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4の回答の補足です。 サムイ島は、年配者と一緒でしたら、隣のパンガン島のフルムーンパーティー前後の時期は、外した方が良いでしょう。 http://www.rhinos63.com/samui/sarup/party1.html 欧米系の若者が、大勢集まるので、プーケットのPatong Beachのように、サムイが一晩中にぎやかになってしまいます。

sinmido
質問者

お礼

気にかけてくださって感謝です。 かなり騒がしそうですね。もし日程的にバッティングする場合は計画そのものを変える必要がありそう・・・。 知らずに決めていたら大変なことになっていたと思うとk_b_pa_musさんの思いやりに感謝しきりです。 ピンポイントの貴重な視点ありがとうございました。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

GWの時期ですともうサムイ島しかありえません。 航空機の搭乗時間は1時間弱、飛行機を降りて30分ぐらいでチャウエンビーチ。 チャウェンビーチ中央はにぎやかでちょっと騒がしいですが、少し中央を はずせば大丈夫です。チャウエンビーチのビーチロード沿いのホテルは すべてホテルの後ろが海岸になっています。プライベートビーチのような ものですから、バンガローやコテージのベランダに寝そべって海を 眺めるつくりになっています。またここは比較的波が穏やかですし、 いかにも南国のビーチです。セントラルやリージェントなどの大型 リゾートですと静かな部屋がとれますし、お母様もご不便なくすごせると 思います。 ホワヒンに行かれたことがあるようですのでバンコク近郊の海は ご存じの通りです。バンコクから車だけで行けるきれいな海となると シラチャー沖のシーチャン島:海はきれいだが、ビーチが狭い、宿泊施設が お粗末。 パタヤ沖のラン島:スピードボートがお母様には不向き、パタヤ市内での 宿泊になるので夜が騒がしい。 ラヨーン沖のサメット島:陸路3時間+漁船1時間、島内の陸路は山道で お母様には酷。 トラート沖のチャン島:陸路5時間。海の透明度は抜群ですが。 なお年にもよりますが、タイ中部は5月には雨が降り始めている年も あります。 ということでバンコクから一番行きやすいのは実はサムイ島ということに なります。少々お値段がはりますが。

sinmido
質問者

お礼

ありがとう御座います。 プーケットは春を過ぎると海が荒れると何かの本に書いてありましたが やはりサムイ島ですか。 皆さんのアドバイスでようやくイメージが固まりつつあります。 ありがとう御座いました。

  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.2

バンコクから日帰りも可能な近さで、きれいな 海と白砂ビーチと言えば、サメット島です。 近い、という条件がなくても、ビーチの美しさ は、タイではトップクラスです)。 近い故に、週末には若者たちがどっとおしよせ かなりにぎやかなようです。 メインビーチと言える東側のサイケオビーチに は、白さではいくらか劣るかも知れませんが、 西側のアオプラオビーチの方が、静かに過ごせ るかも知れません。 近年、高級リゾートもいくつかできましたから 宿泊するとけっこうな値段がいたします。 http://www.pandabus.com/tour_detail.php?tourCode=BKK_SA(1)&brCd=bkk&periodTo=2007-10-31 http://allabout.co.jp/travel/hotelabroad/closeup/CU20030805A/index2.htm

参考URL:
http://www.wendytour.com/thailand/sightseeing/view.asp?ID=378
sinmido
質問者

お礼

なるほど、サメット島ですか、名前だけは聞いたことがありましたが、バンコクに近い=綺麗じゃないと思っていました。 その先入観を外して見たほうがよさそうですね。 是非検討します。ありがとうございました。

回答No.1

なんて親孝行なんでしょう! 残念ながらバンコク近辺には透明度の高い海ビーチはないんじゃないかと思います。 サムイ島(本当はコサムイと言うのが正しいです)とかプーケットなどの島に行くほうがハズレないと思います。 ネットで現地の情報を探すのも容易です。 コサムイで一番ビーチがキレイなのはチャウエンという地区で、ここなら条件をクリアするでしょう。 他の地区にはグレードの高いリゾートホテルが多いのですが、いいビーチがないのが難点。 ちなみにコサムイは私のお気に入りの島です。 初めて行ったのは20年くらい前で、島へ渡る交通手段は漁船みたいな船しかありませんでした。 当時から比べるとだいぶ開発されてしまいましたが、それでも南の島を満喫できるはずです。 よい旅行になればいいですね。

sinmido
質問者

お礼

ありがとうございます。 コサムイというのですね。 以前、バンコクで食事で出会わせた現地の人が、海に行くならサムイ島が一番綺麗だよと言っていたのが今も耳に残っています。 (その時も確か丁寧にコォサムイといっていたような・・・) チャウエンビーチですかありがとうございます。 ネットや本で見るとどんな海でも綺麗な海に撮っているので(当たり前か)本当に綺麗なところがつかめず苦労していました。 助かりました。 皆さんのお陰を貰ってよい思い出を創れればと思っています。

関連するQ&A

  • タイのビーチリゾート・きれいな海希望。お勧めはありますか?

    GWにタイに行きます。 バンコクからいける海のきれいなビーチで2~3泊したいと思っています。 リゾートは1泊200~300ドル程度で考えてます。 ぜひおススメを教えてくださいませ。 ホアヒンやサメットは海がそこまできれいじゃないのかと思いまして プーケット・クラビ・サムイをピックアップしています。 特に飛行機の便数、スパの充実からプーケットを考えているんですが、ビーチがいろいろありすぎてサッパリ分かりません。 (パトンはあまり海がきれいではなかったので除外しています。) 1GWの時期でもシュノーケリングができる静かできれいな海 2いいスパ(併設かちかくにある) でおススメビーチがあればぜひ教えてください!

  • タイ・クラビについて教えてください。

    9月下旬にプーケットに1週間滞在します。 その間、レンタカーでクラビにのんびり途中散策しながら行き、クラビが気に入れば1泊くらいしてこようかと思います。 プーケット、ピピ島は何度も行ってまして気に入っているのですが、サムイ島に行った時は、プーケットと比べビーチレジャー、ナイトライフ等すべて小規模でがっかりしました。 むろん、クラビも小規模なのは承知ですがアイランドホッピング等、お勧めスポットを教えていただけますでしょうか。

  • 子連れでタイのビーチ

    来年3月にタイのビーチリゾートに行きたいと思っています。主人と子供(この時2歳10ヶ月)の3人で行くのですが、ビーチで遊んでのんびりと過ごしたいと思っています。海の透明度はグアム程度で十分で、遠浅で波が穏やかで、白い砂浜があればいいなぁと思ってます。場所ですが、パタヤ、ホアヒン、サムイ島でこのような条件を満たす高級~中級クラスのオンザビーチのホテルをご存知の方、お話伺えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 雨季のタイでダイビングがしたい

    9月の中旬にタイに旅行に行きます。 行き先はまだ決まっていませんが、ダイビングかシュノーケリングをしたいと思ってます。 この時期、クラビは雨季で海が濁っていると聞きました。 それに比べて、サムイは比較的綺麗だとか。 どなたかこの時期に潜った方いらっしゃったら、海の透明具合・波の高さ等を教えてください。 希望は、クラビなのですがダイビング初心者なので、比較的波の穏やかな?サムイのほうが向いているのでしょうか。 それ以外の島で、この時期初心者が潜れそうなところがあれば、それでもいいと思っています。 行かれた方がいたら、教えてください。

  • タイ旅行、都市のお勧め

    来月からタイへ旅行に行くのですが、都市がどこがいいのか分かりません。(プーケットくらいしか聞いたことないです) 人によって好みがあると思いますので、それぞれの都市の良いところを教えてください。 アユタヤ クラビ チェンマイ バンコク ホアヒン サムイ島 他にもあるのかもしれませんが、とりあえずということで。 どれか一つだけでも載っていなくても結構ですので回答お願いします

  • ホアヒンの海・ビーチのきれいさは?

    タイのホアヒンに家族旅行を考えています(小学生&幼稚園児) ホテルはいいところが結構ありそうで選ぶのに迷ってるくらいなのですが 海の透明度、ってどんなものでしょうか 波は高いですか?シュノーケリングはできますか? また、ビーチはきれいでしょうか (ビーチで乗馬をしている写真を見かけたので ビーチに馬フンでも落ちてるのでは?と思ったりしています) 街の情報は過去ログからわかったので 海のことを中心に教えてください よろしくお願い致します

  • タイのきれいなビーチ

    3月にタイのビーチに旅行をしたい者です。 白い砂浜で透明度の高い海がホテル目の前にあってシュノーケリングしたりビーチでゴロゴロしたりして 過ごしたいのですがおすすめのビーチを教えてください。 離島ツアーにも参加するつもりですがホテル前だけ満足できるようなところが理想です。 候補としてはハイ島、クラダン島、ラチャ島などを考えていますが他でもおススメありましたら教えてください。 あと英語力にまったく自信がないのですが今までサムイ、プーケット、ピピではツアーだったので不自由もなかったのですが ハイ島、クラダン島、ラチャ島のような島は私のような者は不向きか心配です。 質問が漠然としていてすみませんがよろしくお願いいたします。

  • タイで綺麗なビーチってありますか?

    プーケット、パタヤ、サムイ島などの島々などがありますが、水の透明度や景色が綺麗なビーチは、どこが一番素敵でしょうか?タイのビーチとしては、南の方が北より有名ですよね。 バンコクから南の方へ行くのだと遠いので、現地の会社のツアーか何かで行くのが良いでしょうか?

  • 4月末~5月初旬 タイ 旅行(遺跡、マリンスポーツ)

    タイ旅行を計画中。よくタイの事を御存知の方、教えて下さい。 【期間】4月末~5月初旬のGW 【メンバー】30代男女2名 【目的】遺跡巡り、マリンスポーツ(シュノーケリング、ダイビング、シーカヤック)、ハイキング等 【現在検討中ルート】バンコク→チェンマイ(2泊)→サムイ&周辺島(3泊)→バンコク(2泊)。日本⇔バンコク間は既に手配済。 【渡航経験】巨大地震よりずっと前の12月初旬、プーケット&ピピ島(主にシュノーケリングとカヤック)への渡航経験有。バンコクは乗り継ぎのみ。 【質問1】 上記期間にピピ島以上の美しいビーチ&海の中を楽しめるタイのエリアを教えて下さい。 【背景】 以前ピピ・ドン島、ピピ・レ島にてシュノーケリングをしました。プランクトンなのか何かは分かりませんが、透明度は沖縄の離島に比べて低かったものの、魚の種類や枝珊瑚、及び島の風景には美しくて感動しました。ビーチの横にオープンテラスのレストラン等もあり、食べ物もおいしかったです。ただ、一度行っているので今回は違うところがいい、この時期は雨季?なので他に行って見たいと思うのですが、他にお勧めのエリアがあれば教えて下さい。それでもやっぱりピピ島が一番という場合はピピ島に再度行ってみてもいいかと思っています。一番綺麗な場所に行きたいです。 【質問2】 バンコクでも2泊して遺跡巡りを考えていますが、チェンマイまで足を伸ばすべきでしょうか。予定のチェンマイ→サムイ島のフライトが高いので、バンコク周辺若しくはタイ南部で行くべき!場所があれば教えて下さい。やはりチェンマイは行くべきであれば高くても行こうと思っています。 【質問3】 タイ国内線を格安で購入できるサイトを御存知であれば教えて下さい。現在航空会社そのもの、asia.com、expedia、travelocity、で検索しましたが値段はほぼ同じ、日本の国内線の格安チケット検索サイトみたいなタイ版があれば。英語でもOKです。

  • 海!!!

    夏休み、友達と海に行く予定なのですが、おすすめの場所を教えてください。写真などで見る限り、静岡、特に白浜が綺麗に見えました。白い砂浜に透明度抜群の青い海。条件としては未成年なので車(バスはOK)で移動しないところで、とにかく綺麗な海が良いです!それからビーチがあるとところでお願いします。岩場は止めておきます。長文で見にくいと思いますのでまとめてみます。 --条件です-- ・とっても綺麗な海 ・ビーチがある ・岩場はNG ・未成年のため車移動は無理です(バスはOK!) ・関東周辺でお願いします ・何処も混んでると思いますが湘南並みの混雑ではな いように(笑) 条件付きで申し訳ないですがどうぞお願いします。