• ベストアンサー

ムッとしちゃいました。。。

今結婚前提に付き合って4ヶ月目の彼氏がいます。 その人は仕事柄きっちりした性格の人です。(堅い職場の公務員) 1人暮らしなのですが、料理以外は完璧と言って良いほどだなぁと思ってます。 仕事が休みの日は布団を干し、洗濯をして掃除機をかける。 当たり前の事だけど常々感心してしまいます^^; なので…私が料理の部分を補おうと思って、最近は彼に手料理を振舞って頑張っています。 私はずっと親元にいるので普段は食事・洗濯・その他色々母に助けられています。 ズボラな性格なので、時々母が掃除してくれたりもします>< そういうのを彼に話してるので、私が掃除嫌いで家では何もしていない事を彼は知っています。 先日彼の家に泊まりに行ったのですが、毎食手作りの料理を振舞いました。 その日の夜は飲みに出かけて私は酔ってしまったのです。 そしたら『手料理作ってて偉いでしょ?』みたいな発言をしたのでしょうね。(酔ってて記憶がないのですが) 次の日彼から「料理作ってるだけで十分だと思ってるの?」みたいな事を何度も言われました。 冗談交じりだったけど、『はぁ??』って感じで。 まだ結婚してないから洗濯も掃除もやるのお節介かと思ってやらなかったんです。(時々洗濯物たたんだり、布団にシーツをつけたりしてますけど) でも手料理位は「毎食外食で飽きた」って言われてたから、頑張って作ってました。 そういうのに慣れてないから最初は手料理を作るのも献立考えるのも大変でした。 しかも「時間かかるんなら何で早くから取り掛からないの?」とか言われるし。(頑張って作っても思いがけず時間かかってしまう時があるんです) 彼は完璧主義って感じで、私にもそれを押し付けてくるのがちょっとキツイです。 もし結婚しても共働きになるだろうし、彼は「自分の事は自分でやるし、家事(掃除とか)も分担しよう」と言ってくれていたのに。。。 これって普通の事でしょうか? 確かに手料理は私が自分から作ると言ったので、彼的には「頼んでもいないのに」って感じでしょうけど。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69703
noname#69703
回答No.10

こんばんは。 質問を拝見して、あなたと彼氏さんの「当たり前」がずれてるのでは、と感じました。 彼の感覚からすると、自分を完璧主義と思っていないのでは。 料理はともかく、掃除や整理整頓、洗濯などは「気持ちよく社会生活を送るため、当然すべき事」なのでしょう。 彼氏さんの >料理作ってるだけで十分だと思ってるの? は >彼的には「頼んでもいないのに」って感じ ではなく、「これほどまでにも家事の段取りが悪いとなると、これから一緒に生活するのは大変だぞ」「もう少し、頑張って欲しい」だと思います。 料理は難しい事ではありません。単に慣れです。ただ、今までやってないと、段取りが悪いので調理時間の予測が甘く、時間を食います。 彼氏さんはそれを知っているので、思わぬ超過時間=「どんだけやってこなかったんだ~!」と、不安になったのでは・・・。 我慢を重ねていきなりサヨナラを言うのではなく、あなたに改善を促したのです。彼の社会性は高いですよ。 彼のこのメッセージを受けて、一念発起して少しずつ頑張って自分を変えていくか、今の自分に合う人を見つけるかは、質問者さま次第。 ただ、既婚者から言わせていただければ、結婚生活はお互いの歩み寄りが大切です。日々の生活だけでなく親戚づきあいに子供の世話・・・。家事は短時間で済ませられるようになっておくのに損はないですよ。 頑張ってね! ^_^)

stuymk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。。。 彼は彼なりの言葉で私に歩み寄ってくれてるんでしょうね。 ただその言い方に私が『思いやりを感じられない…』ってションボリしてしまうんですよねぇ。。。 彼には『私ここ数年全く料理していないから!!』と一応伝えてあるんです。 その割にはちゃんとできていたので、彼は「料理は大丈夫だね!」と認めてくれてはいるのですが。。。 どうにも経験不足で時間予測がつかないのが今の私の悪い部分ですーー; 家事時間の短縮は今後の私の大きな課題です! jorijori12さんのおっしゃる通り、家事以外にも多くの事が結婚したら降りかかってくるんですもんねぇ。。。 確かに料理だけにこんな時間をとられていたら何も出来ません^^; すごく納得致しました! 彼の言葉もこれにより悪い方にとってましたが、良い方に考えられます。 もっと自分自身のスキルアップ頑張ります★

その他の回答 (14)

• tanamina
回答No.4

>「時間かかるんなら何で早くから取り掛からないの?  彼のいうとーりだろ。 >彼は完璧主義って感じで、私にもそれを押し付けてくるのがちょっとキツイです。  それはあなたが料理以外ほとんど何もしてないからきついだけ。 彼が完璧主義ならあなたもそれに合わせて完璧にすればいいことだ。

stuymk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにtanaminaさんの言い分も分かります。 でも彼はそこまでキツくないんですよ^^; 彼は毎食毎食お米は炊き立てでなければならない・おかずは同じものを出してはならない等色々制約があるんです。 だから毎食ごとに新しいおかずを何品目も作って、お米炊いてお味噌汁も新たに作成して…と結構手間取っちゃうんです。 あまり早く作り始めても食べる時間が早まってしまうから…と自分の思ってた以上に時間がかかってしまう時があるので、そこの改善はしようとは思ってます。 まだまだ料理の手際の良さっていうのが上手くいかないので、これから経験積んで頑張っていこうと思います。 完璧に何でもこなせる人ってすごいですよね。。。 毎日それじゃ疲れるだろうなぁと感じています。

• sugar0111
回答No.3

初めまして。ちょっとキツイ言い方になると思いますがすみません。 読んでいて、これから結婚に向かう二人なのかなぁ?とちょっと不安になりました。付き合って4ヶ月ならまだラブラブだろうし。。。 彼はちょっとキツイ性格ですね。 私もキツイ性格で相手を"許すこと"ができません。間違ったこと、間違った方法、間違った考え、自分の意にそぐわないこと、などに関しては絶対的に相手に"直して"もらうことばかりを求めていました。(内容的には、常識的にみても直してもらいたいこともありましたが。)もちろん、すぐには直りません。 言葉がキツイや相手が自分にしてくれたことに対して、"ありがとう"がなかったり、優しさ、相手の気持ちを汲み取ることができないのは、一緒に居て辛くなりませんか? このままの状況で結婚ともなると、ちょっと不安になりませんか? 一度、話し合いをした方がいいかな?って思いました。"ムッとした!"と思ってそれだけですめばいいけど、毎回毎回重なり爆発しかねないし、彼だってすぐには直せないと思います。

stuymk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は結構「いつも料理作ってくれてありがとうな^^」って言ってくれています。 その言葉1つで『作ってよかった~♪もっと美味しいの作ってあげなきゃ!』って励みになっています。 けどいつもいつもその言葉を期待しちゃいけないんですよね。。。 彼は結構そういう言葉が少ないように思ってしまうんです。 私自身もそんな言葉を待ってるのがいけないなぁと反省するところなんですが。 お互いを思いやれたらどんなに良いだろうといつも思います。 今日会う予定なので、ちょっと聞いてみようと思います。 このまま結婚してもお互い幸せになれないでしょうしね><

noname#79650
noname#79650
回答No.2

>「料理作ってるだけで十分だと思ってるの?」 ↑この発言は、 >まだ結婚してないから洗濯も掃除もやるのお節介かと思ってやらなかったんです。 ↑ココに対するものじゃなくて、 >私はずっと親元にいるので普段は食事・洗濯・その他色々母に助けられています。 >ズボラな性格なので、時々母が掃除してくれたりもします>< >そういうのを彼に話してるので、私が掃除嫌いで家では何もしていない事を彼は知っています。 ↑ココに対するものだと思いますよ、たぶん。 結婚したら共働きだというのなら、なおさらかと。 今のままだと 料理=質問者さん その他の家事=彼氏さん --になっちゃいそうですし。

stuymk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は私がズボラな事を知ってるし、それを認めた上で結婚を考えてくれてるものだと思ってました。 もちろん結婚するとなったらこのズボラなものは直したいと考えています。 料理は結構得意なので彼は「料理は全部任せられるね!」みたいな感じに言ってくれています。 ただ家事全部を押し付けられるのはキツイですね。。。 多分彼のが休み多くなると思うし、掃除位はやってくれたら嬉しいです。 これからの事色々話し合ってみようと思います。

• sat1tam2
回答No.1

完璧主義な男性って、結婚しても離婚したり・・・ という人が多いように思います。 それは、奥さんが悪いとかではないように思ったりしました。 ただ、旦那さんが完璧主義で色々奥さんに押し付けていた、 というような感じです。 奥さんは頑張っていましたが、限界がきてしまう・・・ というようなパターンで離婚するケースが多いように感じました。 まだ付き合って4ヶ月ですから、まだラブラブだと思います。 でも、だんだん付き合っていくうちに、きっと息苦しくなると思いますよ。 完璧主義でそれを相手にも押し付ける、というのは、 どうやっても直らないように思います。 なので、結婚はもう少し先延ばしにした方が無難だと思います。 この調子ですと、1年ぐらいで限界がくるかもしれません。 それでも彼が好きならば、自分が完璧主義になるしかないと思います。 あとは、質問者様の腕次第で、彼を変えてみるなど。。。 大変でしょうが、頑張ってください。

stuymk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼とずっと一緒にいたら苦しくなってしまうかもしれません。。。 4ヶ月目の楽しい時期なのに、こんなにイライラしたのは初めてです。 彼に私は合ってないのかなぁ…と思ってしまいます。 彼の口癖は「俺は有言実行だから」って言うんです。 自分で「コレをやるぞ!」と決めたら必ず成し遂げる人です。 私が『コレやろうかなぁ』みたいに言って、成し遂げられなかったりすると『やっぱり有言実行じゃないよねぇ』とか言われるし。。。 前に彼は「俺は結構優しいし、キャパ広いから」みたいに言ってたけどそれも今では怪しいところです。。。 ちょっと考えてみようと思いました。 私自身を返るのが1番早いんでしょうけどね。