• ベストアンサー

ムッとしちゃいました。。。

今結婚前提に付き合って4ヶ月目の彼氏がいます。 その人は仕事柄きっちりした性格の人です。(堅い職場の公務員) 1人暮らしなのですが、料理以外は完璧と言って良いほどだなぁと思ってます。 仕事が休みの日は布団を干し、洗濯をして掃除機をかける。 当たり前の事だけど常々感心してしまいます^^; なので…私が料理の部分を補おうと思って、最近は彼に手料理を振舞って頑張っています。 私はずっと親元にいるので普段は食事・洗濯・その他色々母に助けられています。 ズボラな性格なので、時々母が掃除してくれたりもします>< そういうのを彼に話してるので、私が掃除嫌いで家では何もしていない事を彼は知っています。 先日彼の家に泊まりに行ったのですが、毎食手作りの料理を振舞いました。 その日の夜は飲みに出かけて私は酔ってしまったのです。 そしたら『手料理作ってて偉いでしょ?』みたいな発言をしたのでしょうね。(酔ってて記憶がないのですが) 次の日彼から「料理作ってるだけで十分だと思ってるの?」みたいな事を何度も言われました。 冗談交じりだったけど、『はぁ??』って感じで。 まだ結婚してないから洗濯も掃除もやるのお節介かと思ってやらなかったんです。(時々洗濯物たたんだり、布団にシーツをつけたりしてますけど) でも手料理位は「毎食外食で飽きた」って言われてたから、頑張って作ってました。 そういうのに慣れてないから最初は手料理を作るのも献立考えるのも大変でした。 しかも「時間かかるんなら何で早くから取り掛からないの?」とか言われるし。(頑張って作っても思いがけず時間かかってしまう時があるんです) 彼は完璧主義って感じで、私にもそれを押し付けてくるのがちょっとキツイです。 もし結婚しても共働きになるだろうし、彼は「自分の事は自分でやるし、家事(掃除とか)も分担しよう」と言ってくれていたのに。。。 これって普通の事でしょうか? 確かに手料理は私が自分から作ると言ったので、彼的には「頼んでもいないのに」って感じでしょうけど。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69703
noname#69703
回答No.10

こんばんは。 質問を拝見して、あなたと彼氏さんの「当たり前」がずれてるのでは、と感じました。 彼の感覚からすると、自分を完璧主義と思っていないのでは。 料理はともかく、掃除や整理整頓、洗濯などは「気持ちよく社会生活を送るため、当然すべき事」なのでしょう。 彼氏さんの >料理作ってるだけで十分だと思ってるの? は >彼的には「頼んでもいないのに」って感じ ではなく、「これほどまでにも家事の段取りが悪いとなると、これから一緒に生活するのは大変だぞ」「もう少し、頑張って欲しい」だと思います。 料理は難しい事ではありません。単に慣れです。ただ、今までやってないと、段取りが悪いので調理時間の予測が甘く、時間を食います。 彼氏さんはそれを知っているので、思わぬ超過時間=「どんだけやってこなかったんだ~!」と、不安になったのでは・・・。 我慢を重ねていきなりサヨナラを言うのではなく、あなたに改善を促したのです。彼の社会性は高いですよ。 彼のこのメッセージを受けて、一念発起して少しずつ頑張って自分を変えていくか、今の自分に合う人を見つけるかは、質問者さま次第。 ただ、既婚者から言わせていただければ、結婚生活はお互いの歩み寄りが大切です。日々の生活だけでなく親戚づきあいに子供の世話・・・。家事は短時間で済ませられるようになっておくのに損はないですよ。 頑張ってね! ^_^)

stuymk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。。。 彼は彼なりの言葉で私に歩み寄ってくれてるんでしょうね。 ただその言い方に私が『思いやりを感じられない…』ってションボリしてしまうんですよねぇ。。。 彼には『私ここ数年全く料理していないから!!』と一応伝えてあるんです。 その割にはちゃんとできていたので、彼は「料理は大丈夫だね!」と認めてくれてはいるのですが。。。 どうにも経験不足で時間予測がつかないのが今の私の悪い部分ですーー; 家事時間の短縮は今後の私の大きな課題です! jorijori12さんのおっしゃる通り、家事以外にも多くの事が結婚したら降りかかってくるんですもんねぇ。。。 確かに料理だけにこんな時間をとられていたら何も出来ません^^; すごく納得致しました! 彼の言葉もこれにより悪い方にとってましたが、良い方に考えられます。 もっと自分自身のスキルアップ頑張ります★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • tanamina
  • ベストアンサー率2% (4/137)
回答No.4

>「時間かかるんなら何で早くから取り掛からないの?  彼のいうとーりだろ。 >彼は完璧主義って感じで、私にもそれを押し付けてくるのがちょっとキツイです。  それはあなたが料理以外ほとんど何もしてないからきついだけ。 彼が完璧主義ならあなたもそれに合わせて完璧にすればいいことだ。

stuymk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにtanaminaさんの言い分も分かります。 でも彼はそこまでキツくないんですよ^^; 彼は毎食毎食お米は炊き立てでなければならない・おかずは同じものを出してはならない等色々制約があるんです。 だから毎食ごとに新しいおかずを何品目も作って、お米炊いてお味噌汁も新たに作成して…と結構手間取っちゃうんです。 あまり早く作り始めても食べる時間が早まってしまうから…と自分の思ってた以上に時間がかかってしまう時があるので、そこの改善はしようとは思ってます。 まだまだ料理の手際の良さっていうのが上手くいかないので、これから経験積んで頑張っていこうと思います。 完璧に何でもこなせる人ってすごいですよね。。。 毎日それじゃ疲れるだろうなぁと感じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugar0111
  • ベストアンサー率31% (57/182)
回答No.3

初めまして。ちょっとキツイ言い方になると思いますがすみません。 読んでいて、これから結婚に向かう二人なのかなぁ?とちょっと不安になりました。付き合って4ヶ月ならまだラブラブだろうし。。。 彼はちょっとキツイ性格ですね。 私もキツイ性格で相手を"許すこと"ができません。間違ったこと、間違った方法、間違った考え、自分の意にそぐわないこと、などに関しては絶対的に相手に"直して"もらうことばかりを求めていました。(内容的には、常識的にみても直してもらいたいこともありましたが。)もちろん、すぐには直りません。 言葉がキツイや相手が自分にしてくれたことに対して、"ありがとう"がなかったり、優しさ、相手の気持ちを汲み取ることができないのは、一緒に居て辛くなりませんか? このままの状況で結婚ともなると、ちょっと不安になりませんか? 一度、話し合いをした方がいいかな?って思いました。"ムッとした!"と思ってそれだけですめばいいけど、毎回毎回重なり爆発しかねないし、彼だってすぐには直せないと思います。

stuymk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は結構「いつも料理作ってくれてありがとうな^^」って言ってくれています。 その言葉1つで『作ってよかった~♪もっと美味しいの作ってあげなきゃ!』って励みになっています。 けどいつもいつもその言葉を期待しちゃいけないんですよね。。。 彼は結構そういう言葉が少ないように思ってしまうんです。 私自身もそんな言葉を待ってるのがいけないなぁと反省するところなんですが。 お互いを思いやれたらどんなに良いだろうといつも思います。 今日会う予定なので、ちょっと聞いてみようと思います。 このまま結婚してもお互い幸せになれないでしょうしね><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79650
noname#79650
回答No.2

>「料理作ってるだけで十分だと思ってるの?」 ↑この発言は、 >まだ結婚してないから洗濯も掃除もやるのお節介かと思ってやらなかったんです。 ↑ココに対するものじゃなくて、 >私はずっと親元にいるので普段は食事・洗濯・その他色々母に助けられています。 >ズボラな性格なので、時々母が掃除してくれたりもします>< >そういうのを彼に話してるので、私が掃除嫌いで家では何もしていない事を彼は知っています。 ↑ココに対するものだと思いますよ、たぶん。 結婚したら共働きだというのなら、なおさらかと。 今のままだと 料理=質問者さん その他の家事=彼氏さん --になっちゃいそうですし。

stuymk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は私がズボラな事を知ってるし、それを認めた上で結婚を考えてくれてるものだと思ってました。 もちろん結婚するとなったらこのズボラなものは直したいと考えています。 料理は結構得意なので彼は「料理は全部任せられるね!」みたいな感じに言ってくれています。 ただ家事全部を押し付けられるのはキツイですね。。。 多分彼のが休み多くなると思うし、掃除位はやってくれたら嬉しいです。 これからの事色々話し合ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

完璧主義な男性って、結婚しても離婚したり・・・ という人が多いように思います。 それは、奥さんが悪いとかではないように思ったりしました。 ただ、旦那さんが完璧主義で色々奥さんに押し付けていた、 というような感じです。 奥さんは頑張っていましたが、限界がきてしまう・・・ というようなパターンで離婚するケースが多いように感じました。 まだ付き合って4ヶ月ですから、まだラブラブだと思います。 でも、だんだん付き合っていくうちに、きっと息苦しくなると思いますよ。 完璧主義でそれを相手にも押し付ける、というのは、 どうやっても直らないように思います。 なので、結婚はもう少し先延ばしにした方が無難だと思います。 この調子ですと、1年ぐらいで限界がくるかもしれません。 それでも彼が好きならば、自分が完璧主義になるしかないと思います。 あとは、質問者様の腕次第で、彼を変えてみるなど。。。 大変でしょうが、頑張ってください。

stuymk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼とずっと一緒にいたら苦しくなってしまうかもしれません。。。 4ヶ月目の楽しい時期なのに、こんなにイライラしたのは初めてです。 彼に私は合ってないのかなぁ…と思ってしまいます。 彼の口癖は「俺は有言実行だから」って言うんです。 自分で「コレをやるぞ!」と決めたら必ず成し遂げる人です。 私が『コレやろうかなぁ』みたいに言って、成し遂げられなかったりすると『やっぱり有言実行じゃないよねぇ』とか言われるし。。。 前に彼は「俺は結構優しいし、キャパ広いから」みたいに言ってたけどそれも今では怪しいところです。。。 ちょっと考えてみようと思いました。 私自身を返るのが1番早いんでしょうけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 料理の時手を洗わない母

    私の母は手を洗いません。料理の前も・・・ 洗濯をするときに、よく手に粉の洗剤がつく事があって、その手を洗わずにそのまま料理をしていたり。 マジックリンなどで拭き掃除をしていて、その後も手を洗わないのです。 体に洗剤が入り込んでいるのではと思い、心配です。 母に何度か「手を洗って!!」と言っていますが、「死ぬことは無いよ!!うるさい!!」と逆ギレされます。 このような状態のため、自分も料理を手伝うようにしていますが(自分がやれば、洗剤を飲み込む心配が無い) でも母は自分で料理したいようです。 このような状態で身体は大丈夫なのでしょうか。 それと、残留の悪いものを除去するような食べ物やサプリメントなどがあれば教えてください。

  • 時間が足りない

    家事が苦手です。 正確には、時間がかかり過ぎて困っています。 潔癖症が原因かな、と思っています。 それと、自身の入浴に時間がかかってしまう事だと思います。 家族は、家事を全くしてこなかった父と私です。 これまで自分のことと、簡単な手伝いだけで、 メインで家事を担った事がないまま、状況が一変しました。 (4ヶ月前に母が緊急入院し、その母は施設に行く事になりそうで、 加えて、家事の事を聞ける状態には戻りそうにありません。) 私がアレルギー体質で、水仕事が得意ではないといいますか、 気持ち的に億劫な事が多く、最低限のことしかまだできていません。 特に、苦手意識が強いのが料理です。 あと、どうしても短縮できない事に、自身の入浴があります。 どれだけ急いでも90分かかってしまいます。 洗髪、洗顔、身体洗い、それぞれの(石鹸の)流しと、最後の流し。 時間を計って頑張るのですが、それぞれ10分前後かかります。 仕事をして帰宅し、家事にかかれるのが早くて19時前後。 それから、手料理なんてムリで、惣菜になりがちです。 成長期の子どもがいる訳ではないので、まだ罪悪感も緩和されますが、 でも、父に対しても、日々の自身に対しても、これではダメだと思います。 惣菜を使っても、食事、洗濯、入浴、その他諸々で、 睡眠時間が4・5時間取れれば良い方です。 汁物など一品位は自分で手を加えて、と頑張れる時もありますが、 食事の作り置きを作ったり、普段掃除できない所の掃除をするまでには届きません。 週末などの休みの時に、 大物や季節物の洗濯、布団干し、 家のそうじ、買い物などなどをするのですが、 大物の洗濯や布団干しは、 上手く週末に晴天にならなければ、翌週回しになるし、 仕事の事など自分の時間も少しは作って、 将来の事も考えたいですが(独身なので…)、 そんな事は"夢のまた夢"状態です。 週末に、料理の作り置きなどをしたいとも思うのですが、 普段できない洗濯、そうじ、買い物、 母の見舞い(週1くらいは顔を見たい)、 これだけでほぼ精一杯です。(1週間分の疲れも影響していると思います) フルタイムで働いている方は、帰宅してからはどのように時間を使われていますか。 休みの日の使い方、自分の時間の作り方、 入浴時間、炊事時間、料理のメニュー、 洗濯、掃除。色々教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 花嫁修業は何をすればいい??

    結婚したら、専業主婦でってイメージが漠然とあり家事が苦手な私でも専業主婦なら家を完璧な状態に保てると考えていました。 ですが、今の恋人と結婚するなら共働きが条件でした。 共働きでも完璧な家の状態を保ちたくて、そのために苦手な家事の花嫁修業するなら何からやればいいでしょうか?? 家事の中で今までに興味が持てて、修行しなくても既に体得出来ているのは料理と買い物の節約術と貯蓄づくりです。 嫌いなのは掃除系です。 水回りは気持ち悪いなぁと思います。(汚くて触りたくないって感覚です) 洗濯物を綺麗に畳むのも苦手です。 衣類の管理も苦手です。 性格は基本的に面倒くさがりです。 本当に腰が重いです。 困らないと動かないというか。 性質?は、ひ弱。 布団の上げ下ろしも出来ません‥(汗)ベランダまで運べなくて、それではダメだと思うのですが。 握力も大分弱いみたいでジュースの缶の蓋や、コンビニ弁当の蓋を開けられなくて食事にありつけない事がありました。自分でも困ったなと思いました。 掃除系は苦手の前に嫌いだし、やりたくないし、っていうのがあります。でも結婚したら結構な頻度でやらなければならない事ですよね。 働きながら、家も完璧に保てるように花嫁修業したいのですが、どうしたら良いか何かアドバイスください。 子供が出来る前に体得しとかないと、かなりマズいと思います。 子供が出来てからは家事を片手間でチャチャッとやれないと困ると思うんです、子育てに手を焼くと思うので。

  • 他の人とも付き合ってみたい。‐今、付き合って一年になる八歳上の初彼がい

    他の人とも付き合ってみたい。‐今、付き合って一年になる八歳上の初彼がいるんですが、ちなみに結婚の話も出てます。私(21)も彼が好きなので結婚してもいいかなって思ってます。でも私は彼のことは好きですが、周りにもまだ若いし他の人も色々見てから結婚したほうがいいよと言われます。なので彼には失礼な話ですが、他の人とも付き合ってみたいなと思ってしまう自分がいます。 しかも私は料理とかも時々しかしないし、洗濯とか掃除も全て(料理も)彼の方がうまいからなんか何もできない私は申し訳ないし、私いなくてもいいかも、というかもっとちゃんとした人と結婚考えた方がいいんじゃないかな?と考えたりします。頑張ってるには頑張ってるんですが、気持ちはあっても技術が伴わない自分が彼といると見えてきて落ち込んでしまいます。彼は別に私に家事を求めてるわけじゃないし、そんなに気にしないでいいよって言います。 私的にはちゃんと色々完璧にできるようになってから付き合いたいっていう気持ちです。なんか自分でも訳がわからないことになってます。どうすればいいでしょうか?支離滅裂な文ですみません。

  • おまえは何一つ完璧にできない

    そう旦那に言われました。 毎日3歳の子の相手をして、洗濯、食事、掃除 できる限りしてきたつもりです。 「じゃああなたは何が完璧なの?」 と聞いたら「全部」と…呆 話にもならないので、話す気にもなりません。(日頃から…) 自分は強く言われたら一日中布団にこもってます。 皆さん同じこと言われたら、どうしますか。

  • 母親が・・・

    母親がほとんど家事をしません。 母は専業主婦です。 料理・洗濯・掃除どれもまったくしないというわけではないんです。 料理もしますが、作るものは同じメニューばかりで決まっている上、ほとんど買ってきたものが中心です。たまに料理をしても後片付けは次の日か寝る前にしています。 洗濯もしますが、日陰干しのマークがあるにもかかわらず、そのまま干してTシャツが色落ちした事もありました。 掃除もしますが、居間は散らかり放題で6畳ある部屋に家族3人座るのがいっぱいです。居間にはいろいろなものがあり、整理整頓が出来ていないのでよく物をなくして、爪切り耳かきはそのたびに買うので山ほどあります。 上げれば山ほどありますが、どうにか家事をさせるために自分も少し掃除をするようにして、自分の部屋から始めて居間も掃除を少しするようになったんですが、母は「掃除は任せた」といい一向にやろうとはしません。 仕方が無いのでもうすこし家事をちゃんとしてほしいというと、「家政婦でも雇ったら?」「あんたが結婚するときには料理もしてくれるお嫁さんをもらったら?」と開き直ってこられます。 父親とも離婚話が今まで何度か持ち上がり(最近はなんとかなってます)、またお金の管理も適当で、家計簿なども3日坊主のため、借金が膨れ上がっていました。最近、宝くじがあたりなんとか埋め合わせができたようですが、私もこれから大学に進学することになるので心配がつきません。 さて長くなりましたが、母になんとか家事を少しでもやってもらいたいです。どうにか家事をやる気になるようにさせるためにはどうすればいいでしょうか?

  • 家族関係について。

    20歳のものです。 家族が不仲です。 親はお互い話しません。 父は家族がいるようでいない感じです。 私と弟は時々しか話さないので。 母も父もお互いの存在にイライラしているようです。 近い将来、離婚するだろうと思っています。 それほど仲が悪いのです。 父にムカつき、母にムカつくことはたまにあります。 中立な立場にたっていると思っていた私ですが、 ネットでいろいろな方に相談していると、 「父がかわいそう」「母が悪い」「貴女も悪い」と回答をいただきました。 母と話すことの方が多いので、母の立場にたってしまっていたのかなと思いました。 我が家では、 ・母は父の洗濯物をしわをのばさずに干す。 ・自分の部屋は自分で掃除するのだが、父・弟は共同部屋で、一切掃除をしない。 ・父自身が作った料理(母が作った料理と別に作ったりするので。)は父自身で洗う。 ・父は運転した後、たまにハンドルを左右どちらかにきったままにする。  次運転する人が気付かなかったから危ないからと注意しても聞く耳をもたない。 ・母も弟も「おかえり」と言わない。 ・私と弟はたまに父と話すが、そんなに話すわけではない。 こういうことがあります。 他にもいろいろあるんですが、今思いついたものだけ載せてます。 父にも母にも腹がたつこともありますし、気持ちがわかることもあります。 洗濯物のことでは、嫌いな人のものを触りたくない心理がわかります。 でもしわのまま干されることはツライですしムカつきます。 だから父も母も悪いし、父も母もかわいそうなのです。 私は洗濯物がしわしわのまま干されているのが嫌なので、 自分から洗濯して、干すようにしています。 食器も父のだけが残っているときは洗うようにしています。 父・弟の部屋掃除は気が向いたらですが、掃除しています。 私がやれることはやっていると思います。 私の家はおかしいと思います。 みんな頑固だったりするので。 ネットで相談して様々な回答をいただきます。 父がかわいそう、母が悪いという回答を多くいただいたこともあります。 私もその時々によって、 父がかわいそうだったり、ムカついたり、 母にムカついたり、かわいそうだったりします。 なんか父も母も大人げないと思うこともあります。 時々疲れちゃいます(>_<) なんか愚痴になってしまって申し訳ないのですが、 みなさんはどう思いますか?

  • 何をするのも億劫です うつでしょうか?

    パートの仕事へは出ていますが、仕事から帰って同居の両親の世話というか、 家事をしたりするのにやる気がでません。食事は母が作ってくれますが、台所から料理をテーブルに運んだり、食器洗いと後片付けは自分がしています。時々するのがいやになってきます。休みの日は部屋の掃除機がけをしたり、洗濯物を干したりもしますが、正直休みはのんびりしたい気持ちで、これまたやっていて生きているのがいやになることがあります。働いてばかりのような感じがして生きていて楽しくありません。 こういうのは「うつ」でしょうか、それかストレスかなにかでしょうか? 元気になるいい方法はありますか?お分かりの方、お願いします。

  • 新婚で専業主婦のかた、お願いします

    もうすぐ結婚して3ヵ月になる主婦です(27歳)。 遠距離恋愛だったのと、ちょうど2年勤めていた会社が倒産したため、退職して、引っ越してきました。 今まで実家暮らしで、洗濯や料理など全て親にまかせっきりだったため、結婚して初めて、洗濯やアイロンがけなどをする様になり、 なんとか毎日こなしてはいるのですが、要領が悪いせいか、旦那さんが帰ってくる時間ギリギリになって、ご飯を炊いていない事や、アイロンがけをしていない事、お風呂掃除をしていない事に気づき、 慌ててやるという感じです。 自分の頭の中で、旦那さんが帰って来るまでにやる事を順序だてているものの、いつも要領よく出来ません。 料理も、もともとレパートリーが少ないのと、お惣菜などはほとんど買わないため、毎日料理本を見ながら夕ご飯を作っているので、時間もかかってしまいます。 それで、料理をするとまた食器が山の様になってしまい、食器洗いをしたり、なんだかんだしているうちに、他の事(お風呂掃除やアイロンがけ)が後回しになってしまいます。 今は専業主婦で、家にいる時間が多いせいか、常に「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と意識している割に、上手く出来ないというか、部屋の掃除も行き届いていません。 家計簿をつけるのにも時間がかかってしまうので、家にいる時間が多い割に、家でゆっくりくつろいでいる時間というのが、あまりありません。 旦那さんは、私が掃除が行き届いていなくても、お風呂掃除をし忘れていても、嫌な顔ひとつせず、手伝ってくれたりします。 また、ご飯も、「手作りが一番嬉しいけど、疲れてる時とか手を抜きたい時はお惣菜でも、インスタントラーメンでも、外食でも何でもいいよ。無理しないで」と日頃から言ってくれるのですが、 今自分は専業主婦だし、働いている人に比べれば時間はあるのだから、お惣菜などに頼ってしまうのは、なんとなく甘えている気がして、 体調が優れない時も、多少無理してご飯の支度をします。 旦那さんは、「家政婦じゃないんだから、完璧にやらなくていいんだよ」と言います。 もともと、料理は得意ではないので、毎日料理本を見ながら全部手作りしたりするのは、正直少し疲れを感じてきています。 献立も、すごく考えるので、それだけで頭が痛くなる日もあります。 家事って、どのくらいで慣れるのでしょうか? 新婚で専業主婦のかた、どうやって手抜きをしていますか? ちなみに、来月新婚旅行に行くので、帰って来たらパートに出る予定でいます。

  • 家(というか家族)について。

    私は時々、家?家族?に対してイライラします。 ストレスに感じる時があるんです。 まず、私の家族について簡単に紹介します。 父・母・私・弟の4人家族です。 6~7年前から親が不仲になり、私と弟も兄弟ケンカが原因で不仲になりました。 今では親同士が話すことはありません。 私と弟も話しませんが、まぁ話そうと思えば話せる程です。 私がイライラする時は、 母が父の洗濯物だけシワをのばさずに干しているのを見たときです。 そのせいで父の洗濯物はいつもぐちゃぐちゃ(?)です。 なので私がなるべく洗濯物を干すようにしています。 そういうのを見るとイライラするし、悲しくなります。 あと、母は父の箸とコップだけは洗っても片づけません。 これもイライラします。 それと、 父は母と不仲になったせいで、布団を自分でひいたり、 休日の時、昼食を用意してもらえなかったり、 朝ごはんも用意してもらえなかったりします。 (Yシャツなどは一応母がアイロンがけをしてくれています。) 身の回りのことは父自身でやる感じになっています。 だからか、掃除などすごく疎かになっています。 父は弟と共同の部屋なんですが、私達の家は団地なので、 それほど広くはありません。 大体4~5帖くらいです。 父は自分の部屋で寝ているのですが、父も弟も掃除をしないので、 すごく汚いです。 汚い中で寝るのはかわいそうだと思い、2回ほど私が掃除をしました。 父に「弟と一緒に掃除すれば?」「部屋掃除しなよ」と言っても、 全然掃除しません。 布団もボロボロになって、父と相談して前に捨てました。 父にお金をもらって、私が父の布団を代わりに買いました。 でも夏前に買ったので、布団は薄く、今寒そうです。 敷きマット?を買うのを忘れてしまったので、 今、父は床(カーペットはひいてあります)の上に寝ている感じです。 私はそんな父にもイライラするし、かわいそうだと思います。 部屋の掃除をすればいいのに…と思います。 なんで部屋の掃除をしないのか!とイライラします。 父は休日になると、午前中からお酒を飲んでいます。 酔った勢いとストレスからか、テレビを見て、 「こいつ嫌い」「死ね」など言ったりします。 何か気に障ることがあるといきなり怒鳴ったりすることもあります。 時々殺されるんじゃないかと思うこともありました。笑 まぁ、たまーになんで大丈夫ですけど。 普段は優しい父だと思います(>_<) でも、そういうことがあったりするせいで、弟はあまり父を好きではないらしいです。 食べてる時の音とか意識するようになり、気になったりするそうです。 父はムカつくこともありますが、かわいそうだと思ってしまいます。 母は大変だと思いますが、ムカつくこともあります。 まぁそういうのは人なら当たり前なのかなと思います。 休日は4人で夕食を食べたりするのですが、会話はありません。 たまーにあるくらいです。 なんか話がまとまらなくなりましたが、こういう環境で、時々すごくストレスを感じます。 なかなか家族のことは人には言えないので、読んでいただけると嬉しいです(>_<) 回答もいただければ尚嬉しいです。 なんだか重い話になってしまいましたが、 この生活が何年も続いているので、慣れました。 てか、普通に元気に暮らしているので精神的に大丈夫?と不安に思う方がもしいたら 安心してください!☆