• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:料理の時手を洗わない母)

料理の時手を洗わない母とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の母は料理の時に手を洗いません。洗剤や汚れのままで料理をすることがあります。そのため、身体に洗剤が入り込んでいるのではと心配しています。
  • 母に手を洗ってと言っても、「死ぬことは無いよ!うるさい!」と逆ギレされます。私は自分が料理を手伝っていますが、母は自分で料理をしたいようです。
  • このような状態で身体は大丈夫なのでしょうか?また、残留の悪いものを除去するための食べ物やサプリメントなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • generate
  • ベストアンサー率23% (50/210)
回答No.1

あらら・・お母さんすごいですね(苦笑) よくそのくらい飲んだって死にやしね~よとかっておじさんとか言いますよね!でもされてる方はものすごい気分悪いですよね!! でも余り除去する食べ物とかサプリメントとかって関わってくるとアレルギーとかいろいろ面倒な事になってきますし!自分の体を犠牲にしても意味ないので・・ 一度自分で料理作りって言ってお母さんの目の前で明らかに汚い手で料理を作って食べて!?って言ってみたらどうでしょうか?目には目をというかそれで拒否されたら(でしょ~!いつもお母さんもしてるじゃん)って言ってみれば効果あるかもしれないですよ! このケースは全然違いますが前にそのような感じで私もやったら理解してもらえました。

noname#84728
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日も母と手を洗わない事について話をしましたが、やはり逆ギレ!! 長年その手で作った料理を食べていますが、倒れたり嘔吐することもありませんでした。 しかし、孫とか出来ても(わたしの子)手を洗わずに料理されたら・・・ generateさんのアドバイスから、わざと真っ黒けのインクなどを手につけて目の前で料理してみようかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sabercat
  • ベストアンサー率55% (44/79)
回答No.4

あぁ、料理の前は手を洗って欲しいですよね、確かに。 素直に食事を楽しめない気持ちはよく分かります。 どうすればお母さんに手を洗って貰えるかは、他の回答者様の知恵を借りるとして、体への影響についてだけ書きます。 結論から言って、毒性自体は気にする必要ないです。 洗濯や掃除の際に手に付着する程度の量であれば、無影響と考えて良いでしょう。 他の回答者様が例に挙げておられるメダカの実験に関しては、わずかな量の洗剤でメダカが死ぬのは事実です。 ただ、これは洗剤の毒性で死ぬわけではないので…。 (界面活性剤の働きでエラ呼吸がしにくくなって、徐々に酸欠になって死亡します。洗剤成分が生体に毒物反応を引き起こしたことによるものではありません) 基本的に合成洗剤の毒性は、急性・慢性ともそれほど強いものではないです。 パッと見て明らかに大量に付着していることが目視出来るほどの量でもなければ、手に残っている程度の洗剤ではまず問題はあり得ないと考えられます。 具体的なLD50値などは、下記のサイトをご覧下さい。 (日本石鹸洗剤工業会のサイトの一部です。他にも色々参考になる事が書いてあります) まぁそうは言っても、心理的においしく食べられるかどうかとは別ですし(私自身、体への害は気にしませんが、それでも洗剤のついた手で作った料理は極力食べたくないですよ、当然)、なんとかお母さんを説得てきると良いですね。

参考URL:
http://www.jsda.org/3kankyo_2.htm
noname#84728
質問者

補足

泥汚れなどは仕方ない(それでも本当は洗って欲しい)けど毒性のあるものを口に入れているのはいかがなものかと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

高校は中退ですが 食物科でした。 ですから 医療や薬品に関する知識は 殆ど ございません。 ですが 最悪の場合 食器洗い用の洗剤で 死にますよ。 資料映像で見ましたが めだかの水槽に 洗剤を注ぎ(5%程度の濃さ) 放置する事 48時間, 生き残ったのは 100匹中 2匹か3匹でした(本当です)。 人間が飲んで 味を感じない程度の濃さで その結果です。 マジックリンですと 8時間くらいで 同様の結果でしょうね(コレは憶測です)。

noname#84728
質問者

お礼

今まで生きてこられたのであれば、ストレートに飲むよりはましかもしれませんが、体内に蓄積されている可能性はあるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

洗剤は体に悪影響を及ぼす物質を含んでいないとは言い切れません。場合によっては中毒を起こす事もあると思います。しかし、それを食べ物などで除去するのは難しいでしょう。何かあってからでは遅いのでお母さんを説得させましょう!!

noname#84728
質問者

お礼

何度か説得してもだめでした・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母の手料理

    手間のかかった料理が食べられません どうしたらいいのでしょうか、 母は毎日美味しい料理を作ってくれます。 毎日共働きで大変な中で休まず、手の込んだ料理やお弁当を作ってくれました。 私は手間のかかった料理を見ると 手間のかかった時間や人、母の苦労や使命感みたい物、手間のかかっている=愛情みたいなものを感じます。また両親には食べ物は残すなと教えられてきました。 小さい頃からその様に育ちました。 食欲がないといい食べ物を残すと 母は怒る時もあればせっかく作ったのにといい捨ててしまったり、そのまま取っておく時もあります。 中学生ぐらいから手間のかかった料理を見ると毎日大変な中でも手間のかかった料理作る,母の使命感と苦労して作っているのにお前はのに食べないのか、残すのか、恵まれている環境にいて食べ物を残すのか、愛情のこもった物を残すのかとゆう圧力みたいなものを感じます。 高校卒業ぐらいに母が倒れて ペースメーカーを入れました。 そのぐらいから手料理を見ると食欲が減ります。 今では母に作らなくていいと言って コンビニ食や冷凍、シリアルなどの簡易的な物を食べているときが気が楽で好んで食べてしまいます。 それを気にして母は料理を作ってくれるのですが気がすすみません。申し訳ない気持ちと結婚しても食卓を囲めない気がします。 どうすればいいのかわかりません。 何かアドバイス貰えると嬉しいです。 あと世の中のお母さんへ 子供は何か食べれば勝手に育ちます。 頑張らないでください。 お母さんはお母さんしかいません。 楽しそうな母が一番好きです 自分を大切にしてください。

  • 料理嫌いの母

    私はいわゆるPMSというやつで、栄養の偏りが原因だと言われて、まさにそのせいとしか思えないので、母にこうこうこういうものを採るといいそうだから作って欲しいと話しました。 母は料理嫌いというか、食べ物の食べ方についての知識が皆無です。 例えば、海草は体に良くて、特に海苔がミネラルが多いから、そういうものを取り入れて欲しいと言うと、 「じゃあ海苔を買ってくりゃいいんでしょう」と言うんです。 で、「違う。海苔は特に良いけどそれだけ買ってきてもらっても困る。いろんなものを採れるようなメニューでないとだめ。海草だけではなく豆とか青物とかいろんな野菜を入れないとだめだ」 と言うと、「そんな難しいことはできない」とか言ってすねます。 「そんなこというならあんたがやれ」とか母が言うので(母は専業主婦で私は学生)私が料理を作ると、気に入らなくてケチをつけてきます。 母は好き嫌いが激しいんです。 母は脂肪過多で高血圧だから私が言っているようなメニューは自分のためにもいいはずなのに、それでも実行できません。 どうしたらいいでしょうか。。。 本当に困っています。 PMS中は私も感情の抑制ができません。母が身勝手なことを言ってくると本当にぶち切れます。

  • 手がいつも冷たいんです。。。

    手の冷え性で困っています。 私はうつ病で、随分回復してきてパート程度の仕事はできるようになりました。しかし、自身の身体を思うよりも、好きなので介護の仕事をしてるんですが、やはり気疲れはしているようです。 お年寄り相手ですので、手を繋ぐことも多いのですがいつも冷たいために「冷たい!そんなんいらん」と言われたりしちゃいます。 冷え性に良い食べ物は一応調べましたが・・・簡単にできる料理があれば教えてください。 あと、サプリメントも利用してみたいのですが、冷え性プラス私のような憂鬱な状態を改善する作用もある物はないでしょうか・・・ 試してみた経験談など、知識をお分けください。 よろしくお願いします!

  • 手を洗わない母・・・・どうしたらよいのか・・・?

    40代独り暮らし男性です。 母が、昔からほとんどと言っていいほど手を洗いません。 私が中学生の頃初めて気が付き、それからきちんと手を洗ったのを見たことがないのです。 それこそ、外から帰ってきたときも掃除の後も洗いません。トイレのあともです。大きいのをした後もです! 見兼ねて注意しても、「はい、はい、うるさいねえ」と言って、指先をちょちょっと濡らすだけ・・・。 それで、お米といだり、サラダ作ったりするのです・・もう何十年も。 私は、帰宅したときやトイレの後や掃除の後は必ず石鹸で丁寧に手を洗うのですが、そんな私を見て母は、「すごいねえ~」と嘲笑します。 私はもう独り暮らしして長いので、母の食事をとるのは実家へ帰る年数回なので、それは我慢すればいいのですが、もう年なので健康が心配です。 どうにかして、手を洗わせる方法はないでしょうか? 「手にはばい菌がいっぱいなんだよ。風邪予防には手洗いがいいんだよ。」と言っても、笑って聞き流すだけ。 ちなみに、母は、風呂には毎日入るし、掃除、洗濯はまめにします。 みのもんたの番組で健康情報をチェックし、サプリメントも毎日飲んでいます・・・・。私には、ビタミン剤飲め、ドリンク飲め、にんにく卵黄飲めと、うるさいです・・・。

  • 恋人の手料理。(でも・・・)

    愛のエプロン見てて、ふと本当に愛さえあればいいのかと思いまして・・・ あなたの付き合って間もない恋人が、手料理をご馳走してくれることになりました。 しかし、友達からの情報によると恋人の手料理のレベルは 料理のさしすせそって何? お米って洗剤で洗うんじゃないの? 位のレベルだそうです。(不味いということ) そこで皆様はどういった行動を取りますか? 1.あきらめて食べる(胃薬あり) 2.用事ができたといって逃げる 3.外食にするように誘導する 4.危険なものを食べるくらいなら自分が作る(料理ができる方のみ) 5.怪しい物体を入れないように二人一緒に作る 6.その他 よろしければ年代と性別も。 普段おいしい料理を食べさせてもらっている方はもし不味かったらと予想してください。

  • 手にブツブツが・・・・・・

    こんにちは。初めてこちらで質問させていただきます。 今日、手にブツブツができてしまいました。 写真を添付しようかと思ったのですが、細かすぎて上手く写らないので、自分で分かる限りのことを書かせていただきます。 状態 ・手の甲に細かいニキビのような、水ぶくれのような突起が沢山並んでいる ・肌色に変化なし ・赤みなし ・かゆみ、痛み、不快感なし ・腫れもなし 元々肌が弱く、掃除や洗濯でいろんな薬品(塩素系漂白剤、粉石鹸、石鹸、柔軟剤、台所洗剤、トイレ洗剤その他)を扱った後に出ているので、そういった物への反応かとおもうのですが、どなたか似たような経験がある方はいらっしゃいますか? 食べ物で変わったものは食べていません。 石鹸やションプーも変えていませんし、新しい化粧品や衣類も使っていません。 見た目以外に不快な症状もないので、とりあえず様子見と思いましたが、自分の手なので目に入らないようにすることもできず、ちょっと不安になっています。やっぱり、病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 料理や食材の起源

    例えば納豆やブルーチーズ、くさやなどの見るからに、また臭いから腐っているとわかるような食べ物。 我われ現代人は「食べられる物」として認識していますが、何も知らずに見たら食べようとは思いませんよね? 保存食が生まれたきっかけは「物が腐らないよう保存するため」 これは原始時代からあったそうですが、逆にいえば腐ったものを食べると体に悪影響を及ぼすとわかっていたからだと考えられます。 仮にそれら以外食べるものがないほど飢えた状態で、「食べてはいけない物」とわかりつつ食したのですかね? また作り方が複雑な料理。例で言えば蕎麦みたいに一度植物を粉状にして練り、茹でるみたいにまず思いつかないような料理はどうしたら思いつくのでしょうかね。 まず粉状にする発想すら思いつかないと思うのですが…。

  • 母がだらしなくて困っています。

    もうすぐ中一の者です。 わたしの母について相談があります。 最近の話なのですが、母がだらしなくなりました。 ( 母は職場の人事異動があって、前の職場よりは比較的 ハードではない所に異動しました。) ゴミも捨てないし、掃除もしないです。 手料理も最近は作りません。ほとんど既製品を食べています。 体に悪いし、高カロリーなものばかりで嫌です。 料理をするといっても、毎回同じようなもので、飽きました。 前はレパートリーがもっとあったので、ハングリーなのかもしれませんが。 以前は家事をちゃんとやってくれました でも今は掃除や片付けなど、私がしています。 私も忙しい経験はあるので仕事が忙しく大変のは良くわかります。 いきなり楽な仕事についてほっとしてストレスが出るのもわかります。 でも「疲れてる」「はやく起きてる(` ´。)」を理由に すぐうたた寝してしまい、夕食なども遅くなります。 その間私は一人でずっと勉強してます。 なので、一緒に話したりする時間もあまりなくて嫌です。 母の、私の扱いは決して雑ではないのですが。。 こんな不健康な生活は嫌いです。たまに私も捨てますが、 ゴミもたまるのが嫌です。なんとかしたいです。 直接言っても言い訳します。親を変えたいです。 他人を変えるならまず自分が変わる 、みたいなのを 聞いたのですが、私が尽くすと母はどんどん だらしなくなって行きます。 私には母しかいないので、母に変わって欲しいのですが。 私はどうしたらいいのでしょうか 見守ってるだけで母は変わらないですよね? また、母の心理状態はどうなっているのでしょうか。 このままの生活が続くと、母が心配です。 健康な生活をしたいです。 共感でもいいので、回答お願いします。

  • 料理するのが恐ろしいです

    母子家庭に育った独身女性です。 料理をすることに恐怖心といってもいいほどの抵抗があります。 この気持ちをなくしたいのです。 小学生の頃料理に興味を持ち、いろいろ料理本を見ながらいろんなものを作るようになりました。 ところが家族は食べ物の好き嫌いが多く、あまり食べてもらえませんでした。 私が残り物を全部食べるので(貧乏性ですね…)、肥満体型になってしまったのを機に、中学生くらいの時から料理はしなくなりました。 母のそばについて料理を習おうとしたこともあったのですが、 「何を作っているの」と聞くと、 「やる気がなくなった」と材料を捨ててしまいます。 母は料理が上手で、下ごしらえをしながらメニューが決まるらしく、途中で口をはさまれたり手を出されたりするといやなのだそうです。 最近母は花嫁修業と称して、料理を教えてくれようとするのですが、かなりのいらだちを覚えているようです。 よくものを投げたり、鍋をひっくり返したりします。 以前サークル仲間で食事当番が回ってきたとき、誉め上手の女の子がいつも「おいしいねぇ。本当においしいねぇ」と言ってくれるときだけは、おいしいかも?と思いました。彼女は、私の料理のおかげで、嫌いだったニンジンが好きになった、とまで言ってくれました。 けれどそれ以外で、自分の料理がおいしいと思ったことがありません。ぽそぽそ、味気ない料理です。 自分の料理を食べたくない。 独立したときに、こんなことでは困ります。 この気持ちは、いつか克服できるのでしょうか。 ご意見お聞かせください。

  • 母の手作り料理が生理的に食べられない。

    見ていただきありがとうございます。 一人暮らししている独身女性です。 実家から比較的近場に私は一人暮らししているので母からたまに「料理作ったから取りに来い」と連絡がはいります。 大概は、取りにいくと答えるのですが心中的には頂きたくないのが本音です。その理由は 母は昔から料理を作る時、調理に用いる菜箸やオタマで味をみて舐めたあと、それをまた料理鍋やフライパンの中に突っ込んで用いる癖があるからです。私は子供の頃からそれが嫌で嫌で思春期過ぎる辺りから母へやめてほしいといっても逆ギレされ一時は止めてもまたすぐ始まります。ちなみに味は普通でおふくろの味的な感じです。 一人暮らしするようになり、自炊はそんな母の作り方をしないよう自分で注意できるので心から安心する食事をとれるようになりました。 ですが実家から結構距離近く、上記のように連絡がはいります。 「とりにいかなければいい」という意見もあるかと思いますが、母は現在一人暮らしで定年後の生活なので料理を娘にやることがおそらく生きがいのようになっているようです。なので完全に料理を貰うのをたつことは難しいです。 今日も連絡あり取りにいくと、鍋をかき回していた菜箸を「チュパ」と舐め味をみてそれを鍋にもどしてました、、、。 私が神経質すぎますかね。イメージ的には鍋の中に細菌が増殖していくような気がして受け付けられません、、、。 同じ意見の方いますか?今後もまた料理とりにこいと連絡ありそうですが母になめないようにするよう、どう伝えたらわかってくれるのか、、アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう