• ベストアンサー

知りたい曲をMP3ファイルで教える

昔、ラジオからのエアチェックした洋楽の中で、気に入っているのに曲名・アーティストのわからない曲(洋楽)があります。いつ頃の曲かは大体わかりますが、マイナーなアーティストだったり、インストルメンタルだったりして、曲を説明するにはテープからPCにMP3で取り込んで聞いてもらうのが一番正確!、でもって、そんなサービスができるサイト、誰かご存知ありませんか?もしくはファイルを聞いて解明してくださる方、いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 う~ん電話で「鼻歌」を歌って教えるってのはここでも聞きますが、 MP3(でもwavでも何でも)の時点で自分以外の人間に譲渡すると違法なんですよ。これが。 でもって、ここの運営方針でそういった情報は教えられないので、 知っていても回答できません。 アップするだけで違法ですので、URLを載せても消されますよ。 やはり地道に局に問い合わせるとか、知ってる情報を上手く文章化して質問するしかないです。 お力になれずすみませんねえ。

kennysan
質問者

お礼

有難うございます。 気に入った曲で解明できていない曲がまだ数十曲。 かれこれ20年近く。 そうですね、ラジオ曲に聞いてみるというのもやってみる価値がありそうです。 やってみようかなー

その他の回答 (2)

• crimson
回答No.3

残念ながら、“オトナの事情”…はっきり言えば著作権 の関係上、部分的とは言えども商用楽曲を不特定多数に 無償で聴かせる状態にする事は基本的にできません。 CDショップのサイトなどでは部分的に試聴できる事もあ りますが、この場合はそういう契約をレコード会社と結 んでいるので可能なのです。 まあ、本当はJASRACとレコード協会が共同でサービスを 立ち上げてくれれば一番いいのでしょうが…。

kennysan
質問者

お礼

有難うございます。 気に入った曲で解明できていない曲がまだ数十曲。 かれこれ20年近く。好きな曲がわかればCDも売れるのに、 なんて思います。協会も新しい商売として有料で調査費用とMP3配信でやれば、 なんて。気長に探します

• hidezo
回答No.1

残念ながらそういったサイトは知りませんが・・・ なんだか面白そうなネタですね 私の場合、カラオケに行って歌いたい曲があるんだけど、誰が歌っているのが分かっても曲名が分からなかったり、両方とも分からなかったりということがよくあります そんな時、マイクに向かってメロディを口ずさむと似たメロディの曲を検索してくれるといいなと思います 同様にインターネットやCDショップなどでもそういった検索ができると便利なんですけどね きっと、これを特許化すれば億万長者ですね(^-^) 最近、Yahooの一部で画像検索というのがあって、ある画像と似たような画像を検索できるんです こちらもすごく優れたものだと思います すみません、回答になっていなくて・・・

kennysan
質問者

お礼

有難うございます。 気に入った曲で解明できていない曲がまだ数十曲。 かれこれ20年近く。 きっといつかわかる日がくるのを楽しみにしてます。