• ベストアンサー

知りたい曲をMP3ファイルで教える

昔、ラジオからのエアチェックした洋楽の中で、気に入っているのに曲名・アーティストのわからない曲(洋楽)があります。いつ頃の曲かは大体わかりますが、マイナーなアーティストだったり、インストルメンタルだったりして、曲を説明するにはテープからPCにMP3で取り込んで聞いてもらうのが一番正確!、でもって、そんなサービスができるサイト、誰かご存知ありませんか?もしくはファイルを聞いて解明してくださる方、いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 う~ん電話で「鼻歌」を歌って教えるってのはここでも聞きますが、 MP3(でもwavでも何でも)の時点で自分以外の人間に譲渡すると違法なんですよ。これが。 でもって、ここの運営方針でそういった情報は教えられないので、 知っていても回答できません。 アップするだけで違法ですので、URLを載せても消されますよ。 やはり地道に局に問い合わせるとか、知ってる情報を上手く文章化して質問するしかないです。 お力になれずすみませんねえ。

kennysan
質問者

お礼

有難うございます。 気に入った曲で解明できていない曲がまだ数十曲。 かれこれ20年近く。 そうですね、ラジオ曲に聞いてみるというのもやってみる価値がありそうです。 やってみようかなー

その他の回答 (2)

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.3

残念ながら、“オトナの事情”…はっきり言えば著作権 の関係上、部分的とは言えども商用楽曲を不特定多数に 無償で聴かせる状態にする事は基本的にできません。 CDショップのサイトなどでは部分的に試聴できる事もあ りますが、この場合はそういう契約をレコード会社と結 んでいるので可能なのです。 まあ、本当はJASRACとレコード協会が共同でサービスを 立ち上げてくれれば一番いいのでしょうが…。

kennysan
質問者

お礼

有難うございます。 気に入った曲で解明できていない曲がまだ数十曲。 かれこれ20年近く。好きな曲がわかればCDも売れるのに、 なんて思います。協会も新しい商売として有料で調査費用とMP3配信でやれば、 なんて。気長に探します

  • hidezo
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.1

残念ながらそういったサイトは知りませんが・・・ なんだか面白そうなネタですね 私の場合、カラオケに行って歌いたい曲があるんだけど、誰が歌っているのが分かっても曲名が分からなかったり、両方とも分からなかったりということがよくあります そんな時、マイクに向かってメロディを口ずさむと似たメロディの曲を検索してくれるといいなと思います 同様にインターネットやCDショップなどでもそういった検索ができると便利なんですけどね きっと、これを特許化すれば億万長者ですね(^-^) 最近、Yahooの一部で画像検索というのがあって、ある画像と似たような画像を検索できるんです こちらもすごく優れたものだと思います すみません、回答になっていなくて・・・

kennysan
質問者

お礼

有難うございます。 気に入った曲で解明できていない曲がまだ数十曲。 かれこれ20年近く。 きっといつかわかる日がくるのを楽しみにしてます。

関連するQ&A

  • あぁ~!!この曲どこかで聴いたことある!!(洋楽)

    テレビCMやラジオ、街中で流れている曲に、 「この曲聴いた事あるなぁ」 とか、 「最近よく流れている曲だなぁ」 といったものがあると思います。 ほとんどの人が曲名は知らないけれど、 でもどこかで聴いたことのある曲。 洋楽限定で教えて下さい。 曲名: アーティスト: 聴くことのできる場所(媒体): お願いします。

  • 最近ラジオで聞いた曲が、忘れられません❕❕何とか手

    最近ラジオで聞いた曲が、忘れられません❕❕何とか手に入れたいです。 もし心当たりがあれば曲名とアーティスト名を教えて下さい(>_<) 曲名も定かではないですが、『スウィングセット』とか言う名前でジャズやらヒップホップ❕❔(スクラッチの音が入ってました)やら色んなジャンルが組み込まれた面白くて、かっこいい曲でした(^-^) 確かインストゥルメンタルで、ボーカルの無い楽曲でした。 もしご存知な方がおられましたら、どうかよろしくお願いします(>_<)‼

  • ラジオで聞いた曲の曲名が知りたい(洋楽)

    ラジオで聞いた曲がすごくよくて、もう一度聞きたいと思っているのですが、曲名とアーティスト名を聞き逃してしまいました。 確か、「バレッタカルトン」の「サウザントマイルトン」と言っていたような気がしますが、多分間違っています。 そして、洋楽だったと思います。 曖昧な記憶ですが、これだけでピンときて分かる方いらっしゃったらぜひ教えてください。

  • かなり以前の曲のタイトルが知りたいのですが

    かなり昔(20年以上前)にラジオから流れていた曲の一部をカセットテープにとっておいたのですが、外国の何語か分からないので歌詞を書いて示すこともできず、いまだにこの曲のタイトルが何なのかが分かりません。カセットテープの曲の一部をパソコンに取り込んで、wavやmp3などのファイルにしたものを送って曲名を調べてもらうようなサービスをしているサイトはないでしょうか。iPhoneアプリ・iPadアプリなどで曲名を検索するアプリがあるようですが、デスクトップパソコン(WindowsXP)は持っていますが、iPhone、iPad、スマホなどは持っていません。よろしくお願いします。

  • 洋楽で気になる曲があります。

    洋楽で気になる曲があります。 ただ、問題なのはその曲名もアーティスト名もわからないということです。 曲を口ずさむとかならできるのですが。 それさえわかればダウンロードするとかCD買うとかしたいです・・・ ジャンルはレゲエ系? ラジオでかかっているのを聞いたり、店でたまたまかかっていて気にいってしまいました。 そういった場合、皆さんはどうやって曲を調べますか? アドバイスお願いします。

  • 曲名を知りたい

    30年位前にエアチェックした曲が曲名とアーティストが分かりません。恐らく1960年代後半頃のblues&rock調の曲です。テープはまだありますが、調べる方法をご存じの方、いらっしゃいませんか?

  • (洋楽)男性グループアーティストの曲

    ラジオで聴いて、気に入った曲なのですが、曲名がわかりません。 洋楽で男性グループアーティストです。 ※動画として貼付けました。聞こえずらいですが、聞いてみて、心当たりがある方、わかった方がいましたら、教えてください!お願いします(;O;)

  • アーティストのこの曲が一番好きってどの曲ですか ?

    個人差は勿論あると思います。 みなさんが日頃聴いている曲の中で、 このアーティストの歌っている曲で、この曲が一番好き と思うアーティストと曲名を教えて下さい。 ※ 洋楽・邦楽は問いませんので。

  • mp3 file の名前の変更

    mp3 file の名前の変更についてですが、mp3 playerに500曲くらい入れたいのですが、名前がばらばらで、ただ単に 最初にアーティスト名次に曲名だけでいいのですが、良い方法を教えてください。

  • 一曲一曲の収録時間

    アーティストのアルバムの中の曲、一曲一曲の収録時間まで表記しているサイト知りませんか? 出来れば洋楽、もしくはマイナーなアーティストも扱っているサイトだと嬉しいのですが・・。 探しても探しても自分では見つけられませんでした・・。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう