• ベストアンサー

糖尿病なのでしょうか

初めまして。 もう何年も前からのことなのですが、時々 身体が震える 頭がぼーっとする 指先や足が冷える という症状が同時に起こるときがあります。 震えに関してはとても気分が悪くつらいです。 何度もこのような症状を経験してるうちに何かを食べると治まることが分かりました。 甘いものを食べるとしばらくは落ち着きます。 祖父に話すと「糖尿病だ。痩せていてもなるんだ。病院に行け」と言われたのですが、糖尿病はこのような症状なのでしょうか? 会社の健康診断では異常はなく、体重の少なさとBMIについて注意を受けたくらいです。 身長153センチ 体重39~39.5 ですが、三食きちんと食べています。 食べる量も少ないわけではなく一般的だと思いますし、間食をするときもあります。 お腹がすきすぎてこのような症状になることは自分では考えにくいのですが、やはり糖尿病の可能性があるんでしょうか? 病院に行こうかとも思いましたが、倒れたりするわけでもないのでまだ行っていません。 よろしくお願いします。

• woxo
  • お礼率78% (224/287)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60992
noname#60992
回答No.1

>身体が震える 頭がぼーっとする 指先や足が冷える これだけではなんともいえませんが、低血糖発作をおこしている可能性はあると思います。 低血糖の原因が糖代謝異常である可能性は高いです。 一度医療機関を受診されることを お勧めします。

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.2

これって、低血糖時の症状に近いですけど。 いちど、病院に行った方がいいですよ。血糖値が高いのではなく低すぎることが原因だと思われます。 会社の健康診断ではやらない項目も調べてもらった方が良いのかもしれません。 内科のお医者さんに行って、詳しく症状をお話しして検査を受けた方が良いです。