• 締切済み

昔出版されていた旧車のマンガの題名を教えてください。

かなり以前に出版されていた、旧車(アンティークカー)を題材とするマンガの題名と作者を教えていただきたく思います。 再度読みたいと思い、古書店関連を探そうとのですが、題名が思い出せないため困っております。 各回が1話完結で、内容は朧気ながらにしか覚えていないのですが、たしか、以下の話があったように記憶しています。 (もしかすると他の旧車マンガと記憶がダブっているかもしれません) 1. メッサーシュミットと何らかのスポーツカーがバックでレースする話。 メッサーシュミットに乗っているのがたしかご老人で、「メッサーシュミットはバックではエンジンが逆回転なので、バックならスポーツカーに負けない」と言う感じのセリフがあったように思います。 2. アストンマーチンに乗る先生の話。 たしか、学校では冴えない先生だが、実は古いアストンマーチンに乗っており、生徒が驚く?ような話。 3. ロータススーパーセブンに乗る若者とご老人の話。 喫茶店にいるセブン乗りの若者に、同じくセブン乗りのご老人が話しかけるのですが、確か内容は「セブン乗りは革ジャンの片側がすれているからすぐわかる。セブンはフレームが華奢だから、路肩乗り上げ駐車はいけないよ」的なものだったと記憶しています。 4. お父さんに憧れて、若い女性がポルシェ911に乗りたがる話。 たしかお父さんがナローポルシェに乗っており、免許をとった娘がそれに乗りたがるのですが、お父さんに「911は運転が難しいから辞めた方が良い、さいしょはもっと運転が簡単な車にしなさい」みたいなことを言われる。しかし女性はその難しさに惚れ、やっぱり乗ることを決意する。 以上のような内容だったと思います。 ご存じの方、どうかご教示の程、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • syusen
  • ベストアンサー率38% (37/95)
回答No.2

こんにちは。 西風著 「GTロマン」か「CROSS RODO」にそんな話が有った様な気が? 特に3と4は確かに、読んだ記憶が有ります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%A2%A8_%28%E6%BC%AB%E7%94%BB%E5%AE%B6%29
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

『ガタピシ車でいこう!!』シリーズ  山本マサユキ(著) かな? http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07165910

関連するQ&A

  • まんが日本昔ばなし:この内容の話の題名

    まんが日本昔ばなし、再放送が終了してしまい、とても残念です。 私が昔見た作品で題名が分からずずっと気になっていたものも放送されるかも、と思い見ていたのですが、結局それは放送されませんでした。 内容はこんなものです。 崖に生えたキノコかなにかをとる仕事をしていた若者がいて、その日もいつも通り腰に命綱を巻いて崖で作業をしていました。ふと足先(下)の方にちょっとした足場を見つけたので、そこで休憩しようと命綱をほどき、そこに降りて腰掛けてしばらく休みます。そしてまた作業に戻ろうと命綱を手に取ろうとするのですが、不覚にも命綱が届かなくなってしまって、崖を登れなくなってしまったんです。どうやっても登れなくて、助けを求めて大声を出すのですが誰の耳にも届きません。疲れ果てた若者が座り込んだ時、足元の小石がゆっくりと落ちていくのを見て、自分もゆっくり落ちるかも…と思ったのか、そこから飛び降りてしまいました。その後、その若者の助けを求める声が山の中を響き渡り、今でもその声はやまないそうです。。。 というものでした。 この話の題名がお分かりになる方、いらっしゃいましたらぜひご回答ください。よろしくお願いします。

  • まんが日本むかしばなし 題名をご存じないでしょうか?

    まんが日本むかしばなし 題名をご存じないでしょうか? 仲のいい龍だったか、猪だったか・・・夫婦がいました。 しかし、敵対する龍か猪に妻を殺されるといった内容なのですが。 曖昧な記憶しかないのですが、ご存じの方がいらっしゃったら 宜しくお願い致します。

  • 昔読んだ本を探したいのですが、題名がわかりません。

    昔読んだ本を探したいのですが、題名がわかりません。 内容は、小学1年生ぐらいの女の子がまだ赤ちゃんの弟とお留守番をします。しばらくすると弟が泣き出します。女の子はとっても困ります。すると家にあったスプーンやフォークが「生き物」(ディズニーの美女と野獣に出てくる食器類みたいに手足や目、口があります)になって、買い物に出ていたお母さんを呼びに行きます。そしてお母さんを連れて家に帰ってくるお話です。 所々間違っているかも知れませんが、私の記憶ではこんな内容だったと思います。 色々探してみたのですが、なかなか見つかりません。どうぞ宜しくお願い致します!

  • 浦島太郎の西洋バージョンのような絵本の題名

    小さい頃に読んで、とても絵がきれいで、心に残っている絵本があるのですが、題名がわからず、探し出せません。 題名を教えてください。 おぼろげな記憶では、 外国の原作で、けっこう大判。 内容は、 お母さんと女の子が幸せに暮らしていたけれど、戦争が始まって、お母さんは女の子を森(山?)に逃がしました。 女の子は、森の中で老人に会って、老人の身の回りの世話をしながら暮らします。 老人は、バラ(?)の花びらが全部落ちたとき、女の子にもときたところへ帰るように言って、道を教えて送り出します。 女の子が帰ると、年月が経って、ボロボロになった家で、女の子が帰るのをずっと待ちわびて、老婆になってしまったお母さんが待っていました。 という話だったと思います。 よろしくお願いします。

  • 漫画の題名が分かりません><

    箇条書きでその本について分かる範囲です↓ ※題名は4文字で全て漢字だったと思います。ジャンルはファンタジー。一年前の時点で単行本は2巻か3巻まで出ていました。 ■内容(うろ覚えです) ・主人公は長い黒髪の男の人。旅をしている。 ・小さな女の子が病気(なにかにとりつかれていて)それを主人公が助けてあげる。 ※部屋に花がぶわっと舞っているような描写があった気がします。 ・主人公とその女の子はそれから一緒に行動するようになる。 ・女の子がさらわれてしまう。 ・主人公は女の子を取り返しに行く。 ・女の子をさらったのは長髪の男の人(主人公とは違います) ※主人公は手かどこかを布のようなもので隠していた気がします。 その布をはずして妖怪?怪物?のようなものと戦っていたかもしれません。 ■絵 ・とてもきれいな絵で丁寧だったと思います。ぎっしり描かれている様な。 ・迫力のある描写が結構あった気がします。 ・一年ほど前にネットで無料で読んだ漫画です。試し読みのようなものだったと思います。おそらくその本が連載されている雑誌の公式サイトだと思います。 ・試し読みではなく一巻まるごと読めたかもしれません。一巻の一話だけ二巻の一話だけというものだったかは記憶にないです。 ・この漫画のほか、その頃だと他に二作品ほど同じように無料で読めたと思いますが、そのほかの作品の内容は分かりません。 もし題名が分かる方、似たような作品を知っている方がいましたら教えてください><

  • 昔読んだ本の題名が思い出せない

    最近になって、昔好きだった本の存在を思い出しました。 ですが覚えているのは内容だけで、どうしても題名が思い出せません。 内容は、 まだ海と空しかない場所に陸(丘?)を作るため、神様が一人の天使に「海に潜って砂を少しすくって来てほしい」と頼むお話です。 天使は神様のために海に潜りますが、手に握っていた砂は海上に上がってくるまでに全て波に流されて、無くなっているのです。何度潜っても結果は同じで、とうとう天使は諦めて神様にそのことを伝えに行きます。 「砂は持ってこられなかった」と期待に応えられなかったことを悔やむ天使に神様はそんなことはないと言います。 天使が神様の言う通りに体をふるわすと、羽や髪の間から挟まっていた砂の粒がたくさん出てきます。神様はその粒を集めて陸(丘)を作りました、という内容です。 短編集のような本で、覚えているこのお話はその本の中のお話の一つだった気がしますが、その点に関しては20年も前の記憶なのであやふやです。 こんなお話が載っている本をご存じないでしょうか。お願いします。

  • 本の題名を教えて

    私が小学校ぐらいだったと思うのですが、こんな本の内容の話を聞きました。 船が嵐になってしまって船からほおりだされてしまい、最初男の子は、自分が助かろうとするが、自分には、身寄りがなく、女の子を助けて自分は、死んでしまうといった内容だったと思います。結構有名は本だとその当時聞いて、 題名は、さっぱり覚えていないのです。何十年も前の話ですので、私の本の記憶がややあいまいになっていると思いますので、これと似たような内容であってもいいのですので、本の題名を教えていただけますか?宜しくお願い致します。

  • 昔読んだ漫画探してます。

    かなりうる覚えです。 年代は80年代ぐらいだと思います(ひょっとしたら70年代かも)。 コミックの大きさは結構大きめです(すごい大きいわけじゃありません。ジャンプコミックよりは大きいです)。 題名が「破壊王」みたいな感じだったと思います。 全4巻ぐらいだったと思いますが、もっとあったかもしれません。マイナーな漫画だと思います。 絵的にはジョジョを古臭くしたような感じでしょうか。ダイナミックな絵だったと思います。 内容はほとんど覚えていないのですが、 超人的な力を持つ主人公がいて、後に同じように超人的な能力を持つ兄弟と戦うといったものだったと記憶しているのですが、町を吹き飛ばすとかとにかくスケールのでかい話だったと思います。 神的な存在とかそういう要素も含んでたかと思います。基本裸のような姿だったかと。 こんな情報で厳しいかと思いますが、とりあえず皆様が思い浮かぶような作品を教えて頂けませんでしょうか? とにかくすごく面白かったことだけは覚えています。 絵は全然違いますが、世界観はデビルマンが近いでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 本の題名・著者を教えてください

    昔どこかの国語の入試の過去問題か問題集か何かでみた記憶があるんですが、本からの出題だったと思います。題名・著者名を知っている方がいたら教えていただきたいです。 内容は、手の奇形か何かで指のない娘(?)が生まれた話で、そのお父さんが書いたものだったと思います。娘が大きくなって指のことを聞かれたら、「子どもが生まれるときに神様が頑張ってねって順番に握手するんだけど、神様はあなたのことがお気に入りだったから、他の子より強く長く握手しちゃったんだよ。」と言おうと思う。とかいう感じの文だった気がします。何年も前に読んだものなので、記憶があいまいなんですが、ご存知の方がいましたら回答お願いします。

  • こんな内容の漫画を知りませんか?

    題名を思い出せない漫画があります。 内容は、ごく普通の幸せなカップルの彼女が、政府(?)だかなんだかの”武器”になり(戦争に使われる?)、生活が一変する…こんな内容だったと思います。 記憶があやふやで申し訳ありません。 すごく切ないお話と聞いて、一度読みたいと思っていたのですが、すっかり題名を忘れてしまいました。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?