• ベストアンサー

歌詞を知りたいときは

レンタルビデオ屋さんで、CDを借りて、そのCDを返した後にその歌の歌詞をもう一度みたい(読みたい)時はどうすればよいのでしょうか。 特に、洋盤の場合に日本語で訳しているのを知りたいときなど。

  • KAPW
  • お礼率77% (503/650)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ricky9709
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

曲名と”lyric”と書いてGoogleで検索してみましょう。 そうすると、適当な歌詞サイトが見つかると思いますよ! あと、goo音楽の洋楽アーティストページでも、たまに歌詞情報が載っている場合があります。 参考URLに書いておきます。 日本語訳の歌詞については、ごめんなさい、専門的に扱っているページはよくわかりません。 たまに、アーティストの応援サイトに行ったりすると、書いてあったりすると思うんですが。

参考URL:
http://music.goo.ne.jp/genre/foreign.html
KAPW
質問者

お礼

早速、チャレンジしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takape7
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

「うたまっぷ」というサイトならなんでもありますよ! 洋語を和訳するのは残念ながらできません。 でも「ネットの沼地」というサイトで うたまっぷの歌詞をコピーしてYhooの翻訳機能を使えば 大体が和訳できると思いますよ!

KAPW
質問者

お礼

そういうのもあるんですか~。どうもありがとうございました。

  • e-luck
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

下のサイトで歌詞は調べられます☆題名わからなくても歌いだしとか、アーティスト名でも検索可能です。 洋盤は…ごめんなさい、わからないです

参考URL:
http://www2.kget.jp/ http://www.utamap.com/
KAPW
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 邦盤のみなんですね(できれば洋盤が知りたいんですけど…)。でも助かります。

関連するQ&A

  • 「うそつき」の歌詞及び、楽譜

    「うそつき」の歌詞及び、楽譜 保育園の発表会で、娘が1歳の時に「うそつき」と言う歌で踊りました。 いま、3歳ですが、いまだにビデオを見ながら踊っていて、「歌を教えて」と言われたり「ピアノで弾いて」と言われるのですが、ビデオでは歌詞がいまいち聞き取れず、保育園の先生に聞いたら「タイトルは”うそつき”と分かるのですが、古いCDなので歌詞がないのです」と言われました。 歌詞のさびは「かわうそうそうそ、うそつかな~い」という感じなのですが、歌詞全部が分かれば教えてください。

  • モーツァルトの歌の歌詞について。

    昔、高校生の時の音楽の時間に、モーツァルトの歌をやりました。 歌のタイトルすらも忘れてしまったのですが、日本語訳とドイツ語(多分)の 両方を授業でやりました。日本語の歌詞はなんとなく覚えていますが、 正確かはわかりません…。元の歌詞(ドイツ語だと思っていますが違うかも しれません)が、ここ何年かずっと気になっていました。 もし、歌のタイトル、日本語訳とドイツ語(多分)の歌詞がわかる方がいましたら 教えてください。よろしくお願いします。 覚えている部分の日本語訳の歌詞は下記のとおりです。 絶えなる楽(がく)の音聞けば 悩みの雲は消えて あふれる夢も楽しく 歌うは花咲く園 幸せの国よ

  • 歌詞の和訳ができるには・・

    皆さまこんにちは。いつもお世話になっております、チビオニと申します。 自分は、お気に入りの「英語のオムニバスCD」をよく聞いているのですが、英語の歌詞はのっているものの、 日本語訳がのっていません。 それで何とか辞書を片手に訳してみたりするのですが、どうもうまく訳せません。 英語の歌の歌詞を訳すためには、どんな勉強をしたらよいのでしょうか。 アドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 花花の歌詞を教えて下さい。

    花花の『あーよかったな』歌を結婚式で歌う予定です。CDをレンタルしてきたのですが、歌詞カードが入っていませんでした。そこで、この曲の歌詞を知っていたら是非教えてください!!英語の部分もあるのですが、意味もわかる人がいれば教えて下さい。お願いします。(とりあえず歌詞がわかればいいです・・・)

  • フレンチ歌詞、邦訳より英訳の方がわかりやすいのはなぜ?

    私は趣味でNHKの語学番組を見ています。 英語以外のヨーロッパ系統言語に関しては、 語学の勉強というよりの番組内で紹介される現地の歌を 聴くのが好きなため視聴しております。 そして知った歌のCDを買ったりしますが、 言語そのものの学習はしていないため、 歌詞の内容についてはCD付録の訳詞が頼りです。 とあるフレンチポップスの虜になり、 CDについている日本語訳を歌詞を見て、 歌を楽しんでおりますが、わかりづらい箇所もあります。 ところが、ある機会にそのフレンチ歌詞の英語訳を見ました。 非常にわかりやすくリズミカルで、大変な感動を覚えました。 具体的に言うと、英訳の方が日本語訳よりも、 はるかにシンプルで、詩的で、内容が生き生きと伝わってくるのです。 一方、日本語訳は詩的ではなく、歯切れの悪い文章調です。 もちろん、翻訳者の技量もあるとは思いますが、 この歌の歌詞に限ったことではなく、 全般的に見てフランスやドイツの歌は、 なぜか日本語訳よりも英語訳の方がわかりやすいんです。 外国の映画・番組は見ますが、 仕事でも日常でも英語は全く使う事のない私が、 我が母国語の日本語訳よりも英語訳の方が 歌詞の内容や情景を素早く鮮やかに理解できるというのは よく考えると不思議です。 これはなぜなのでしょう? だいぶ前に、 フランス語=英語の遠い親戚、ドイツ語=英語の近い親戚、 であるという話を聞いたことがありますが、 ひょっとしてこれが関係しているのでしょうか? 言語学に詳しい方、同じような体験を持つ方、 ご返答を頂戴できると嬉しいです。

  • チェッチェコリ・・・の歌詞の意味は?

    チェッチェコリ・・・というキャンプファイアの時に歌う歌がありますが、この歌詞の意味は日本語にするとどういう意味なのでしょうか?

  • ユー・アー・マイ・サンシャインの歌詞

    最近この歌を思い出し、ショップにCDを探しに行きました所、レイ・チャールズが歌っていて・中学生の教材にはあるのですが、入手は出来ないと言われショックを受けています。 どなたか歌詞をお教え下さい。英語・日本語歌詞どちらでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 君恋しの歌詞について

    この歌の歌詞で何時も疑問に思うことがあります。 それは『君ー恋し 唇あせねど』と表示されることです。 日本語として意味不明正しくは『唇合わせねど』で歌手もその様に謳っているのに何故表示画面では意味不明の歌詞になるのでしょうか?

  • 歌詞を教えてください!!

    GLAYの『GIANT STRONG FAUST SUPER STAR』の歌詞が知りたいと思い、「うたまっぷ」で調べたら日本語でした。あの歌は英語で歌ってますよね??!!それとも、そんな風に聞えるだけでしょうか??英語なら英語の歌詞が知りたいです!!知っていらっしゃる方よろしくお願いします!!

  • ディズニーの歌詞

    ディズニーの歌の歌詞が英語でのっているサイトがあれば 教えて頂きたいです。 できれは日本語訳ものっていると助かります。 ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう