• ベストアンサー

京都:嵐山もみじ祭りについて。

11月10日~11日に京都へ旅行することになりました。 調べたところ、11日に嵐山もみじ祭りがあることを知り、行きたいと思っているのですが、 当日はやはり渋滞や満員電車が予想されるのでしょうか? 京都へ行くのが初めてなので、混雑の状態がよくわかりません。 地元の方の情報を得られたら、と思っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtawa
回答No.1

タクシーはやはりおすすめできませんね。道が混みます。 バスは1日券500円がありますが、嵐山は圏外です。 京都大宮から京福電鉄嵐山線~嵐山でいけます。 トロッコ列車もいいですね。(寒いですよ) いちお京都市交通局と京都市情報館(市公式ホームページ)のURLを載せておきます。 ちなみに京都駅からだと東福寺の紅葉は有名です。 よい旅を、おこしやす。 ちなみに夜とか寒くなってます。はおり物は忘れずに。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/,http://www.city.kyoto.jp/koho/ind_h.htm
Rion4443
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり電車が良さそうですね。。 参考URLも確認してみます。 >よい旅を、おこしやす。 あたたかみのある京言葉にすっかり癒されてしまいました。 ありがとうございます。 防寒対策も忘れずに、楽しんできます^^

その他の回答 (1)

• idkimaran
回答No.2

紅葉祭りは催されますが、嵐山の紅葉の見頃は例年11月下旬から12月上旬ですから、祭りと見頃は別と思ってお出掛けください。地元の住民は観光シーズンは車での外出は控えます、帰宅出来なくなりますから。嵐山・嵯峨野周辺でゆっくり過ごされるほうがよいでしょう。朝早く(市営駐車場が普段8時から営業ですがシーズン中は暗いうちから行列ができるので、7時30分にあけているみたいです)来れるなら車を駐車場に入れてゆっくりするのがいいと思います。他の観光地へ移動すると、渋滞と駐車場探しに終始することになります。当然帰りは他府県ナンバーが高速に乗る渋滞を避けるため遅くなります。電車での移動をお勧めします。

Rion4443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、若干紅葉には早いかなぁと思っていました。 やはり観光シーズンは混み合いそうですね。。 帰りの電車に間に合わなくなっては困るので、 行くのを控えるか、電車で行くかで検討したいと思います。 詳細に説明していただき、助かりました^^