• ベストアンサー

京都に詳しい方、教えてください。7/19まで!!

7月20日に京都に行くのですが、当日の夕方4時頃の金閣寺からJR京都駅までの道は車で何分ぐらいかかるでしょうか? 渋滞はあるでしょうか? また7月20日は何かイベント等で普段より混むとかないでしょうか?(7月は祇園祭ですが…) 明日からの17日か18日に下見に行く予定ですが、17日は山鉾巡行があるようですが、金閣寺から京都駅も混みますでしょうか? 地元の方や詳しい方の情報お待ちしています。 よろしお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

誰も書き込みがないので、詳しくはないのですが、書きます。 月に1度くらい 車で平日に買い物にいきます。 が、週末・休日には電車で行きます。 渋滞が半端じゃないからです。いつもなら15分で抜けられる道が倍かかったりするからです。京都は、狭い一方通行が多く地元民じゃないと迷路を走るように迷います。そのため、バスが通る道はものすごく混みます。 そして、質問にも書いてあるとおり、17日は祇園祭りです。多分、京都駅もバーゲン会場のような人混みになってると思います。なおかつ、山鉾巡業のため、四条・三条・烏丸のバスが通る大通りが通行禁止になると思うので、バスは、自転車より遅い速度でしか進まないと思います。 なので、夕方4時だと1時間以上はかかるんじゃないかと・・・・。へたすると2時間はかかるかも・・・。イベントがあると、本当に、バスが止まりますから・・・。 暑さを気にしないのなら(祇園祭りの頃の京都の暑さは尋常ではありませんが)、レンタサイクルを利用するのが、一番時間に正確だと思います。 碁盤の目のように道が走っているので、迷うこともないですし(自転車には一方通行は関係ないですから)、金閣寺までなら20~30分くらいじゃないかと思います。(観光所で聞くと、分かると思います。) レンタサイクルは、観光所で聞けば分かると思いますが、京都タワーの裏にプラッツ近鉄があり、1階の無印良品でレンタサイクルできます。 観光所は、京都駅の地下のポルタの入り口にあります。 この辺の人は、みんな「土日に京都に行く時は、なるべく電車で行く」のが常識です・・・。

riruriru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 17日はやはり避けたほうがいいでしょうか… メインの20日は仕事で行くので車でないとダメなのです。 私用ならレンタサイクル、良さそうですね。 せっかく詳しく教えて頂いたので、今度私用で行く時は利用してみたいです。

その他の回答 (3)

• machiya
回答No.4

京都人です。 もう下見はされましたか? 本日17日が祇園祭の鉾巡行だったので、京都は観光客さん達で大変な混雑でした。 ご質問の内容ですが、タクシー等ではなくご自分の車でお越しになるということですね? 平日の夕方4時頃ですと、金閣寺から京都駅までは大体45分から60分というところでしょうか。 実際、通りによっても混雑具合は違いますが、京都駅前の烏丸通りや堀川通りというのは一番混雑する道です。 金閣寺からですと堀川通りを使われるのが良いと思います。 道幅も広いですし。 夕方は5時を過ぎると南へ向かう道は、帰宅ラッシュが始まるのでご注意下さい。 上記でお役に立てれば幸いです。 道中お気をつけて。

riruriru
質問者

お礼

下見は19日にいたしました。 20日は堀川通りで京都駅まで35分ほどでした。 回答参考になりました。ありがとうございました。

• roku1221
回答No.3

No.2です。補足を読みました。 17日は本番の日なので避けた方がいいでしょう。 で、どちらか言うと連休最終日の19日がいいかと。 京都駅から七条通りを西へ行き、西大路通りを北へ上がればいいのですが、それで分りますか。 ご自分の車はナビはついてますか。 もちろん地図で何回もシミュレーションされていると思いますが、分らない所があればまた補足して下さい。 あと、正面口ですか、八条口ですか。八条口は以前、タクシー専用入り口と一般車入り口に分かれていましたが、今はどうなんでしょうね。京都を離れて9年経つので最新の情報が分りません。 空いていれば最短25分ほどで行けますが、混み具合を考えて40分か45分、駐車する時間とそこから歩く時間を要れて50分、それでも不安なら1時間見ておけば間違いないでしょう。 下見をされた段階でおおよその時間は分ると思います。

riruriru
質問者

お礼

下見は19日にいたしました。 車にナビはついていないのですが、地図でなんとかなりました。 再回答ありがとうございました。

• roku1221
回答No.2

こんにちは。 まず、車とはご自分の車? それともバス、タクシーのことですか。 基本的に20日は祭りも終り、八坂さんで行事は残っているものの、金閣寺は方向が逆なので道の混みかたは普段と同じだと考えていいでしょう。 ご自分の車でない場合、JR京都駅から地下鉄で北大路まで行き、そこからバスかタクシーが早いかと思います。 地下鉄15分、バス15分、タクシー10分未満で900円くらい、 京都駅からバスだと50分ほどかかると思われます。 下見の日も含めて条件をお答えください。

riruriru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 20日は仕事の車、下見の日は自分の車です。 金閣寺から京都駅への帰り道なのですが、普段と同じと考えて大体何分ぐらいかかるでしょうか? あと17・18・19日のどれかに下見に行くとすれば、どの日が一番道がすいてると思われるかも教えて頂ければ助かります。