• ベストアンサー

忘れられていた約束

こんにちは。 今付き合っている彼氏がいるのですが、この前遊びに行く約束を忘れられていました。 彼氏は今就活中で、確か、遊びに行く予定だった前日はどこかの会社の人達を紹介してもらったはずで朝まで飲んでいたはず・・・。 飲みに行ったりして忘れられていたことはショックとは言いつつも、私も忙しくて忘れていて。。。 こういう時ってなんて彼氏に言ったらいいでしょう?? あと、就活始まるとどれくらい忙しいのですか? 私は就活ではないので、どれくらいか分からなくて・・・!飲みに行ったりとかよくあるのでしょうか?? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.2

就職活動をしている会社の人というより、知り合いと飲みに行ったという感じなのですね。 就職も関わってくるので無下には断れないのでしょうね。 可愛く、デートを忘れられて寂しかったなぁって甘えればいいんじゃないでしょうか? 彼は遊びだけど、遊びじゃないような飲み会だったので、あまり責めたりしない方がいいかなぁと思います。 就職が決まるまでは忙しいし、会社によっては入社前に研修とかありますよ。 私は10月頃に決まって、2月に人手が足りないから4月までアルバイトで来てもらえないかと頼まれました。3月下旬に2週間研修がありましたよ。就職するところによって色々です。

mnsh0835
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 就職が決まるまではやっぱり忙しいですよね。。 約束、私自身も忘れていたので、甘えつつ謝ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• raizo-t
回答No.4

34歳 男です。 製造メーカーの専務をしています。 まず、これから就職活動をしている新卒採用者と呑みに行くっていうのが理解できません。 バブル期には一流大学生を入社させる為に、そのような接待のような事もしていたのは事実です。 あなたの彼氏は相当な高学歴なのですか? 正社員を面接し、よい人材を入れる目的が、採用試験です。 個人的に気に入った学生が居たとして、その人を呑みに連れて行くとなると、それは企業的に見ると問題行動です。 私ならば、そんな事をした人事部の人間を処罰すると思います。 彼氏に遊びの約束を忘れられていた事については、 『彼女だから許してくれるだろう』 という判断だと思います。 彼氏と男友達、 どこにあなたは線を引いていますか? 私ならば、許し、信じる事の出来る相手こそ、彼女だと思っています。 私の妻も、完璧な人ではありませんが、勿論私もですが、互いに許し、信じあえたからこそ、恋愛の末、一生を共に過ごそうと約束し合ったのです。 『遊ぶ約束』 確かに、約束は絶対ですが、遊ぶ約束そのものの事の大小を考え、あなたも相手を受け入れるべきだと思いますよ。 だけれど、『寂しかった、悲しかった』という気持ちは、相手に伝えるべきですよ! だって、許す事も大事ですが、受け入れる事も大事なのですから! あなたも許し、相手を受け入れる。 同時に、相手も許し、相手を受け入れる。 これが、友達と恋人の差だと思うのです。

mnsh0835
質問者

お礼

お互いに信じ、許しあうですね、確かに重要ですね。 私自身も約束を忘れていたので、相手を責めることはできないのですが、さびしかったって伝えてみようと思います。 >個人的に気に入った学生が居たとして、その人を呑みに連れて行くとなると、それは企業的に見ると問題行動です。 私ならば、そんな事をした人事部の人間を処罰すると思います。 彼氏が一緒にのみに行ったのは人事部の人間ではなく、その企業に入りたての若手の社員さんです。 誤解を与える発言すみませんでした。

• green3103
回答No.3

就活のつきあいで飲みにまでいくって滅多にないと思いますよ。 偶々だと思います。今回朝まで断れなかったんだと思います。 それで翌日の約束を覚えていてもしんどかったんだと思います。 質問者様ご自身が忘れていたのに、彼が忘れたことがショックなんでっすか? ショックはいいとしてお互い様で彼を責められないですよね。 彼に言う言葉は… 「あ~!ごめん!私も忙しくて忘れてた~~~!ごめんね。埋め合わせします。いつなら空いてる?」ですかね? 彼を責めるのではなく自分も忘れてたことが悪いんですよね。 彼女が何にも言わないし忘れてるからいいやって思ったのかもしれませんね。 就職決まるまでデート控える人もいるでしょうからなかなか難しいですね。

mnsh0835
質問者

お礼

>就活のつきあいで飲みにまでいくって滅多にないと思いますよ。 偶々だと思います。今回朝まで断れなかったんだと思います。 それで翌日の約束を覚えていてもしんどかったんだと思います。 >彼を責めるのではなく自分も忘れてたことが悪いんですよね。 そうなんです!だからなんて言っていいのか余計にわからなくて・・・。 ご回答ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.1

一言で就活と言っても。。。 新卒?転職?? まず、新卒だったら、『相当』気に入られない限り飲みに行ったりとか無いはずですが。。。 もしくは相当変な会社。 転職でも。。。お仕事~ですし、あまり考えにくいですが。。(自分は転職経験無いのでわかりません。 >>遊びに行く予定だった前日はどこかの会社の人達を紹介してもらったはずで朝まで飲んでいたはず の意味がよく分からないのですが、知り合いに紹介してもらった会社。 とかなら、その知り合いと紹介してもらった会社の人と、深い知り合いとかだったらそのままのみに行く可能性も否定できないですけどね。 世の中、付き合いって言葉もありますし。

mnsh0835
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 彼氏は新卒です。  前に友達の紹介で知り合った会社(全然変な会社ではありません、私も会社名知っています。)の人に気に入られたらしく、その人に社会人サークル??みたいなのに誘われて、私と遊びに行く予定だった前日に一緒に飲みに行っていました。 私は私と遊びに行く約束を忘れられていたことがショックで。(私も忙しく忘れていたのですが) そんなに就活だから飲みに行ったり、とかってないのですね。。。 企業説明会に来ていた人どうしで飲みに行ったり、とかもあるのかと思いました。