• ベストアンサー

忘れられていた約束

こんにちは。 今付き合っている彼氏がいるのですが、この前遊びに行く約束を忘れられていました。 彼氏は今就活中で、確か、遊びに行く予定だった前日はどこかの会社の人達を紹介してもらったはずで朝まで飲んでいたはず・・・。 飲みに行ったりして忘れられていたことはショックとは言いつつも、私も忙しくて忘れていて。。。 こういう時ってなんて彼氏に言ったらいいでしょう?? あと、就活始まるとどれくらい忙しいのですか? 私は就活ではないので、どれくらいか分からなくて・・・!飲みに行ったりとかよくあるのでしょうか?? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

就職活動をしている会社の人というより、知り合いと飲みに行ったという感じなのですね。 就職も関わってくるので無下には断れないのでしょうね。 可愛く、デートを忘れられて寂しかったなぁって甘えればいいんじゃないでしょうか? 彼は遊びだけど、遊びじゃないような飲み会だったので、あまり責めたりしない方がいいかなぁと思います。 就職が決まるまでは忙しいし、会社によっては入社前に研修とかありますよ。 私は10月頃に決まって、2月に人手が足りないから4月までアルバイトで来てもらえないかと頼まれました。3月下旬に2週間研修がありましたよ。就職するところによって色々です。

mnsh0835
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 就職が決まるまではやっぱり忙しいですよね。。 約束、私自身も忘れていたので、甘えつつ謝ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • raizo-t
  • ベストアンサー率19% (48/241)
回答No.4

34歳 男です。 製造メーカーの専務をしています。 まず、これから就職活動をしている新卒採用者と呑みに行くっていうのが理解できません。 バブル期には一流大学生を入社させる為に、そのような接待のような事もしていたのは事実です。 あなたの彼氏は相当な高学歴なのですか? 正社員を面接し、よい人材を入れる目的が、採用試験です。 個人的に気に入った学生が居たとして、その人を呑みに連れて行くとなると、それは企業的に見ると問題行動です。 私ならば、そんな事をした人事部の人間を処罰すると思います。 彼氏に遊びの約束を忘れられていた事については、 『彼女だから許してくれるだろう』 という判断だと思います。 彼氏と男友達、 どこにあなたは線を引いていますか? 私ならば、許し、信じる事の出来る相手こそ、彼女だと思っています。 私の妻も、完璧な人ではありませんが、勿論私もですが、互いに許し、信じあえたからこそ、恋愛の末、一生を共に過ごそうと約束し合ったのです。 『遊ぶ約束』 確かに、約束は絶対ですが、遊ぶ約束そのものの事の大小を考え、あなたも相手を受け入れるべきだと思いますよ。 だけれど、『寂しかった、悲しかった』という気持ちは、相手に伝えるべきですよ! だって、許す事も大事ですが、受け入れる事も大事なのですから! あなたも許し、相手を受け入れる。 同時に、相手も許し、相手を受け入れる。 これが、友達と恋人の差だと思うのです。

mnsh0835
質問者

お礼

お互いに信じ、許しあうですね、確かに重要ですね。 私自身も約束を忘れていたので、相手を責めることはできないのですが、さびしかったって伝えてみようと思います。 >個人的に気に入った学生が居たとして、その人を呑みに連れて行くとなると、それは企業的に見ると問題行動です。 私ならば、そんな事をした人事部の人間を処罰すると思います。 彼氏が一緒にのみに行ったのは人事部の人間ではなく、その企業に入りたての若手の社員さんです。 誤解を与える発言すみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.3

就活のつきあいで飲みにまでいくって滅多にないと思いますよ。 偶々だと思います。今回朝まで断れなかったんだと思います。 それで翌日の約束を覚えていてもしんどかったんだと思います。 質問者様ご自身が忘れていたのに、彼が忘れたことがショックなんでっすか? ショックはいいとしてお互い様で彼を責められないですよね。 彼に言う言葉は… 「あ~!ごめん!私も忙しくて忘れてた~~~!ごめんね。埋め合わせします。いつなら空いてる?」ですかね? 彼を責めるのではなく自分も忘れてたことが悪いんですよね。 彼女が何にも言わないし忘れてるからいいやって思ったのかもしれませんね。 就職決まるまでデート控える人もいるでしょうからなかなか難しいですね。

mnsh0835
質問者

お礼

>就活のつきあいで飲みにまでいくって滅多にないと思いますよ。 偶々だと思います。今回朝まで断れなかったんだと思います。 それで翌日の約束を覚えていてもしんどかったんだと思います。 >彼を責めるのではなく自分も忘れてたことが悪いんですよね。 そうなんです!だからなんて言っていいのか余計にわからなくて・・・。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

一言で就活と言っても。。。 新卒?転職?? まず、新卒だったら、『相当』気に入られない限り飲みに行ったりとか無いはずですが。。。 もしくは相当変な会社。 転職でも。。。お仕事~ですし、あまり考えにくいですが。。(自分は転職経験無いのでわかりません。 >>遊びに行く予定だった前日はどこかの会社の人達を紹介してもらったはずで朝まで飲んでいたはず の意味がよく分からないのですが、知り合いに紹介してもらった会社。 とかなら、その知り合いと紹介してもらった会社の人と、深い知り合いとかだったらそのままのみに行く可能性も否定できないですけどね。 世の中、付き合いって言葉もありますし。

mnsh0835
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 彼氏は新卒です。  前に友達の紹介で知り合った会社(全然変な会社ではありません、私も会社名知っています。)の人に気に入られたらしく、その人に社会人サークル??みたいなのに誘われて、私と遊びに行く予定だった前日に一緒に飲みに行っていました。 私は私と遊びに行く約束を忘れられていたことがショックで。(私も忙しく忘れていたのですが) そんなに就活だから飲みに行ったり、とかってないのですね。。。 企業説明会に来ていた人どうしで飲みに行ったり、とかもあるのかと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女を作らない約束?

    彼女は作らない約束…? 付き合い始めたばかりの彼氏がいます。 その彼氏と昨日ちょっとしたことで喧嘩して話し合いをしました。 理由は彼氏がとある何人かの友達♂に私を紹介してくれないことです。 彼氏の親友他の友達には彼女と紹介してくれてます。現に付き合う前彼氏の女友達に関係ないふりして彼女いるか聞いたらいないと言っていました。 よくよく聞くとその何人かの人とは前から今は彼女を作らないでおこうと約束?決めていたそうです。理由は彼女が出来ると彼女一筋になって友達付き合いやら何もかもが疎かになるから…と。 なのに彼氏は彼女を作ってしまって、言えないから友達といっているみたいです。会った時に友達と言っても傷つかないでほしいと言われました。こういうのってありますか?なんかモヤモヤします。

  • 約束

    数日前に彼氏とデートの予定をたてようと話をしていると、週末のことはまだわからないので調整するから待っていて欲しいと言われました。 金曜日の朝になって連絡があり他に予定が入ったからデートは出来ないとのことでした。 彼氏は調整段階だから約束をした訳ではないので約束を破ったことにはならないって言います。 けど、私にしたらいくら調整段階と言っても私の予定は空けて置かないといけないんだから約束と同じようなものだと思います。 こんなことが何度もあるのでケンカになり、約束をしてないのに責められるのは嫌だと彼氏は言います。 何か良い方法があればご指導して下さい。よろしくお願いします。ちなみに二人の仕事の関係上当日に約束して会うことは困難です。

  • 飲みの席で転職の約束。口頭の約束はどこまで有効?

    飲みの席で、仕事で関係を持ったある会社から、 「あなたが欲しいから  是非うちの会社にきて(転職)ください」 と言われたとします。 その場の雰囲気を壊してはいけないと思い 「はぁ、じゃぁお願いします」と握手したとします。 書面ではなくても口頭でも契約は成り立つと聞きます。 この場合、契約として成り立ってると言えるのでしょうか? 成り立つとすれば、 こちらはどこまでの義務・責任を負うものでしょうか? (例:相手が本気なら必ず転職しなければならないetc.) 相手の会社から「やっぱ止めた」「飲みの席だからね」 などと言われて後から断られる可能性はあるわけですし、 証人はその場にいた人が証人になるはずでしょうが、 書面で交わした約束ではありません。 (1)飲みの席で交わされた約束 (2)本人にはその意思がなかったが、  その場の雰囲気で約束してしまった (3)口頭による約束 (4)証人はその飲みに居合わせた5人程度 (5)相手の会社の人は採用権は直接持ってないが、  それなりの発言力を持っている 普通に考えると真に受けるような話ではありませんが、 「歴史は夜創られる」といわれているように 全く無視出来るケースでもありませんよね。 それではよろしくお願いします。

  • 約束していたのに・・。

    彼氏に振られました。 理由は好きな人が出来たということと、 私が負担に感じたということです。 別れてからもなんだかんだ連絡は取れていますが、 彼女ができたら連絡は取れないと言われました。 これから好きな人と私と一緒にいくはずだった映画に行くそうです。 私に悪い部分もあったと思うので仕方ないかもしれませんが、 約束をしていただけにショックで仕方ありません。 私は未練があります。 出来ればもう一度戻ってやり直したいと思っています。 ダメもとで一緒に行くはずだったイベントを誘ってみたら、 一緒に行くと言ってくれました。 彼女ができたらどうなるかわかりませんが・・。 彼はどのような気持ちで一緒に行くと言ってくれたと思いますか?? 今の彼は戻る気は全くないそうです。 一度連絡を取るのをやめた方がいいでしょうか??

  • 好きな人とドライブ→アウトレットに行く約束をしました。

    好きな人とドライブ→アウトレットに行く約束をしました。 しかし、約束だけで相手が6月中は部活の大事な発表があり、毎日制作などをしなくてはいけないので、ちゃんとした日程は決まっていません。 気持ちが先走りすぎて7月の予定を聞いたら、「そんな先の予定はわからないしちょっと…」って言われてしまいました(;_;) 飲み会の時にアウトレットによく行くと言っていたので、「この前飲み会の時に言ってたアウトレットに連れていってほしいんだよね~(^O^)だめかな~(>_<)?」 と送ったところ 「全然問題ないけど^^ただ、日にちが合うかだよね^_^;いつになるかわからないからむやみに約束はできないけどね」 ってかんじでした。前も4人とか複数で遊んだ時も、「日にちがあえばね」とか「忙しいからちゃんとした約束はできない」とよく言っており、そうは言ってもいつもなんだかんだ遊びが実行出来ていたので気にしてはいなかったのですが… こんなかんじなのですが、これから私はどうすればいいでしょうか… なんだか仕方なく約束を取り付けてしまったみたいで、申し訳ないです。 でも、遊びたい! 流さないで、遊びを実行するには私からきちんとした予定を立てるしかないですか? でもしつこいとか思われたら嫌だな…とも思ってしまいます(T_T) 初めて自分からデートにさそったので不安でしょうがないです(;_;) 誰かアドバイスお願いします!

  • 好きな人とドライブ→アウトレットに行く約束をしました。

    好きな人とドライブ→アウトレットに行く約束をしました。 しかし、約束だけで相手が6月中は部活の大事な発表があり、毎日制作などをしなくてはいけないので、ちゃんとした日程は決まっていません。 気持ちが先走りすぎて7月の予定を聞いたら、「そんな先の予定はわからないしちょっと…」って言われてしまいました(;_;) 飲み会の時にアウトレットによく行くと言っていたので、「この前飲み会の時に言ってたアウトレットに連れていってほしいんだよね~(^O^)だめかな~(>_<)?」 と送ったところ 「全然問題ないけど^^ただ、日にちが合うかだよね^_^;いつになるかわからないからむやみに約束はできないけどね」 ってかんじでした。前も4人とか複数で遊んだ時も、「日にちがあえばね」とか「忙しいからちゃんとした約束はできない」とよく言っており、そうは言ってもいつもなんだかんだ遊びが実行出来ていたので気にしてはいなかったのですが… こんなかんじなのですが、これから私はどうすればいいでしょうか… なんだか仕方なく約束を取り付けてしまったみたいで、申し訳ないです。 でも、遊びたい! 流さないで、遊びを実行するには私からきちんとした予定を立てるしかないですか? でもしつこいとか思われたら嫌だな…とも思ってしまいます(T_T) 初めて自分からデートに誘ったので不安でしょうがないです(;_;) 誰かアドバイスお願いします!

  • 会う約束が出来ないのはなぜ?

    4回デートして、付き合おうか迷っている人がいます。 彼は突然「これから会える?」と誘ってきます。 私は仕事もしてますし、まだ出会って間もない分、いいコンディションで会いたいと 思っているため、突然誘われてもほとんど会えません。 「会いたいのに会えないのはイヤだ。いつも何時なら会えるの?」というので、 「何時とかではなくて、せめて前日に言ってくれれば予定しておけるから」 と言っても、「う~ん」という感じで、、、どうも約束するのが苦手なようです。 会う時間も、例えば「8時頃になるかも、途中の駅から連絡する」でも9時過ぎまで連絡がなく、こちらからすると家に戻っていたり。車で来るつもりだったので、それはいいとしても、電話一本なぜ入れられないのかなぁと思います。 そして私の方から休日に知人のライブハウスに行く約束をしたら、 当日ドタキャンされました。理由は「気乗りがしない」。。。 内容が気に入らなかったのかもしれないけど、 ドタキャンされるのも、気乗りがしない、といわれたのも 初めてだったので、かなりショックでした。 「会いたい」というわりには、、、と、なんだか疑問を感じています。 友人に相談してみたら「男の人ってたまにそういう人いるよね。」 といわれたのですが、わりとあることなのでしょうか。 私が細かいですか? 彼は40歳、出版関係の仕事をしているので、気持ちも見た目も若いです。 人当たりは柔らかく、大学生の延長のような風体をしています。 家(一軒家)はモデルルームのようにきれいに使っているので、 実は几帳面なのかな、と思っています。    

  • 口約束、後約束優先する人

    はじめまして。 頭に来てます(-_-#)長文スミマセンm(_ _)m 私の友人で、口約束ばかりする人が居ます。先日も私が資格を取ったので、お祝いしよう~何が食べたいか考えといてね~と言われ、音沙汰なし。 過去に数回ドタキャンがあり、前々から予定してた飲み会も、前日になり会社の飲み会で~と言われ、私ともう一人の友人は土日休みじゃないのにワザワザ空けときました。 そんなんで、最近はFacebookで久々に会った友人とはしっかり食事に行き、私の誘いは予定あるからともう5連敗中。 しかも、最近彼氏が出来さらに約束を忘れてるようです。 そういう人って、約束を破られた人の気持ち分からないんですかね?本当最低ですよね。 そういう人は、やはり縁を切った方が良いでしょうか?

  • 約束をとりやめたい

    20代女性です。 友達と約束していた海でBBQが、雨で中止になり、 ラウンドワンで遊ぶ&飲み会になりました。 BBQは、友達以外はほとんど知らない人たちも来る40人ぐらいの規模でした。(友達に誘われました) そして私は正直、その予定を3日前ぐらいまで忘れており、土日は一人でゆっくりすごそうとそれなりに計画性を立ててしまっていました。 BBQは天候により前日に中止になったものの、昼間から遊びと夜も飲み会がある… 正直、海ならまだ行きたかったですが 今日それをするなら、一人で片付けしたり買い物したり、仕事の整理などして、来週一週間にそなえる為に今日を過ごしたいと思っています。…(仕事が多忙になってしまったので) 海の約束を忘れたとは言えないので、 今日の会も一旦行くと言ってしまったのですが、今日は先週疲れた分、くつろいだり来週の準備をしたりしたい… こんな場合皆さんならどうしますか?

  • 友人に約束をドタキャンされる

    はじめまして。 会社の友人なのですが、遊びに行く約束を早い時期から決めているにもかかわらず、前日あたりになると、用事ができたのでやっぱり無理だと言ってきます。 その用事の内容は言ったり言わなかったりなんですが、内容によってはしょうがないな、と思うものもあればそんなの別の日でもいいんじゃ?と思えるようなものもあります。 どう考えてもこちらとの約束が早いのに、どうしてそちらの用事を優先させてしまうのかが分かりません。 そんな人はその人だけかと思ったら、最近他にもそんなドタキャンする友人が何人か出てきたので、これが普通なのか?と思えてきて悲しくなってしまいました。 せっかく楽しみにしてる約束を、いとも簡単に破られてしまうので人間不信になりそうです。 ドタキャンされる、私の方に何か非があるのでしょうか。 こっちの約束が先だったでしょ?とはっきり言いたいのですが、会社の友人なので、こんなことでもめて会社の人間関係が悪くなるのも嫌なので、このままがまんすべきか悩んでます。 どうか良いアドバイス、お願い致します。