• 締切済み

約束をとりやめたい

20代女性です。 友達と約束していた海でBBQが、雨で中止になり、 ラウンドワンで遊ぶ&飲み会になりました。 BBQは、友達以外はほとんど知らない人たちも来る40人ぐらいの規模でした。(友達に誘われました) そして私は正直、その予定を3日前ぐらいまで忘れており、土日は一人でゆっくりすごそうとそれなりに計画性を立ててしまっていました。 BBQは天候により前日に中止になったものの、昼間から遊びと夜も飲み会がある… 正直、海ならまだ行きたかったですが 今日それをするなら、一人で片付けしたり買い物したり、仕事の整理などして、来週一週間にそなえる為に今日を過ごしたいと思っています。…(仕事が多忙になってしまったので) 海の約束を忘れたとは言えないので、 今日の会も一旦行くと言ってしまったのですが、今日は先週疲れた分、くつろいだり来週の準備をしたりしたい… こんな場合皆さんならどうしますか?

みんなの回答

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.7

昨日から体調が悪く今まで様子を見ましたが無理して皆さんに迷惑かけると困るので今日は家で休養するので行けません。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 「『ウイルス性胃腸炎』で腹痛と下痢が止まらない。」 これが一番無難な断り方でしょう。今流行っているらしい。私の知人は夜腹痛で“ドジ狂った”らいい。(笑)  笑い事じゃないか!

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

返事をする前ならまだしも、いったん行くといってしまったのなら行くしかないと思います。 社会人として大人として自分でした約束は責任をもって果たさなければいけないと思いますが。 理由だけを見るとずいぶんと自己中ですよね。約束を忘れて予定を立ててしまったのは仕方がないとしてもそれは自分一人での計画だから変更はできる。でも結局は面倒だから自分のやりたいことを優先したい。かっこつけて約束を忘れたことを言い出せず行くといってしまったけど行きたくない。 正直に言えばいいと思いますよ。 BBQのことを忘れてやりたいことの予定を立ててしまった。BBQ中止になったし、知らない人ばかりだしラウンドワンも気乗りがしないから今回はパスします。一回参加すると返事したけどやっぱり行きたくないからよろしく とでも。私だったら最初の約束を優先します。変更後の連絡があったとき断らなかった時点で幹事も頭数として入れていますから。

回答No.4

>こんな場合皆さんならどうしますか? 実は先日から体調がすぐれないので、 天候もかなり悪いようだし、 申し訳ないが、今日のところの会への参加は 見合わせたい。 と、適当に理屈をつけていきません。

回答No.3

こちらは凄い雨ですよ。そちらはどんな天候なのでしょう? こんな天気で出掛けるのは大変だから行かないってのは駄目なんですか? 私だったら普通に今日はやめとくって言っちゃいますが・・。 そしたらもう二度と誘われないなんて事ないでしょう? そんな事有る様なら友達でも無いし(T_T) 約束は何時ですか?ドタキャンになっちゃう前に早く「行かない」って言いましょう。

  • 2014japan
  • ベストアンサー率22% (35/159)
回答No.2

予定の約束が中止になったら堂々と自分の予定を優先させます。 気乗りしないのに、付き合いで行ってもろくなことは有りませんから、後悔したくはないですよね。 例えば、台風も来ていますので、もしBBQが中止になったら両親の結婚記念日に一緒に祝うことになっていたと断ればいいです。

回答No.1

そういうときありますよね。 前日くらいに、体調が悪くなってしまって、、、とかが一番無難ではないでしょうか? 40人規模なら一人くらいいなくても大丈夫ですよ。 言わなくても誰も気づかないでしょう!(そんなことないかな?)

関連するQ&A

  • 何で約束入れるねん!

     私はAさんという友達と遊びに行く約束をしていましたが、Aさんが今週の木曜日しか空いていないけどどう?と言われたので約束していました。 他にもBさんCさんもAさんから誘っていて、行けるという返事をもっらっていたので、私もどこがいいかなと考えていたりして提案もしていました。B,Cさんも私も一緒に遊んだり会えばお話もします。お互い子ども連れです。でも、その日はいけなくなったと連絡がAさんからあり、どうも今日、他の子と約束していたことが雨で中止になり、そのかわり中止になった場合は木曜にすることになっていたらしいです。  ほんとうなら、先に予定にしていた私達との約束を選んで、他の約束は来週以降に回すのがマナーだと思っています。どうなんでしょう?もしくは、「木曜日はもし雨になったら他の予定を入れてしまうかもしれないけどいい?」って最初に言ってくれればいいのにとも思います。初めの言い出しはAさんが希望した曜日なのに、なんで無理して約束をいれるんでしょうか?  結局、私達の約束はどうでもいいけど、そっちの約束は大事っていうことと同じだと思いませんか?

  • 明日の約束、どうしようかな・・・

    こんにちわ。 連休最終日の明日、彼とちょっと遠出(車で2時間ほどのところ)しようという計画を立てていました。 久しぶりの遠出でとても楽しみにしていました。 彼は今夜、高校時代の同級生と集まって飲み会です。 彼らは飲み会だと明け方までがほとんどなので、今夜も多分3~4時になると思います。 となると、明日の遠出はどうなるの?という感じなんです。 ちょっと遠出だから午前中には出発したいです。 でも、私の彼は飲んだ次の日は身体がだるいといってあまり動きたくなさそうにしていて、元気もないです。 昨日一応「6日はどうするの?」と聞いたら、「大丈夫。行くよ」と言われました。 でも、大丈夫とは言っても彼がぐったりしていることは目に見えています。 せっかく遠出するのに、彼が疲れていたら楽しめないし、明け方まで飲んで午前中出発はキツイと思います。 遠出する日を明日と決めたのは彼で、でもその前から今夜の飲み会の日程は決まっていました。 もしかしたら、今夜の飲み会を早めに切り上げてくれるのかな?と思っていたんですが、「飲み会の帰り、迎えに行こうか?」と言うと、「車の中で寝るからいいよ」と言われました。 つまり、早めに切り上げて帰るつもりはないということです・・・。 正直、折角楽しみにしていたのにこんなふうになってがっかりだしちょっと腹も立ってます。 けれど明日は雨との予報。今日ももう既に雨が降っています。 海の綺麗なところに行くし、どうせなら天気が良い方がいいし・・・と諦めの気持ちもあります。 それに、飲み会は前から決まっていたことだから仕方ないし・・・ 来週は私の誕生日だから、きっと彼は何か計画してくれているだろうし・・・ そういうことを考えて、自分を納得させようとしています。 皆さんが私の立場だったら、明日は諦めますか? それとも、「約束してたんだから!」って行きますか? どうしようか、迷っています。アドバイスお願いします。

  • 雨でもできるバーベキュー(千葉)

    14日に子供たちとBBQをする約束をしました。 当初は毎年恒例の海に行ってやる予定でしたが、お天気が心配で…。 でも、子供たちは楽しみにしています。 どなたか千葉県内で雨が降ってもBBQができそうなところご存知でしたら教えてください。

  • 約束の確認

    約束の確認 私は男です。 今、片思い中の人がいます。彼女は私と同い年でシングルマザーで3歳の子供が1人います。 その彼女にBBQの誘いを2週間ぐらい前にしました。返事は「たぶん大丈夫かな」とのことです。 そこで日にちが近くなってきたので昨日の夕方に 「今週末のBBQ大丈夫だよね?確認しときたかったのでメールしました」 と、いった感じの内容の約束の確認のメールをしました。 そのメールにたいしてまだ返事がありません。正直不安です。今までメールの返事がなかったことが無いので。 この場合、また今日の夕方もしくは夜に確認の連絡をするべきでしょうか? 連絡をする場合メールと電話どちらでするべきでしょうか? それとも相手はこのメールに対して前回大丈夫と言ってあるので返事は不要と思って返してないだけでしょうか? いろいろ質問が多すぎてすみません。でも本当にどうすればいいか困ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 私との約束が重要じゃないから後回し

    彼と 付き合い4年半です。 最近は 彼がウチに来ても ご飯食べて寝るだけです。 そして 「じゃあ また 今週末」という感じです。 (基本的に 週末に 彼がウチに来ます) 彼は 信頼関係かあるから出来ること、だそうです。 デートは 今年 1度です。 あとは 彼の飲み会に呼び出されて 行くだけです。 (彼の飲み会は 毎週 2回ほどあるので 習慣です) 都合のいい女以下に思います、最近は。 体目的、さえ ないと思います。 本題は、今日 お互いに 仕事が終わったら スーパーに行こうと言われていました。 その後 家で 少し飲もうか、という感じでした。 それは 数日前からの約束でした。 でも 先程「飲みに誘われたから スーパー 飲みの後で良いよね」と言われました。 え~、というと 「じゃあ 仕事早退して帰ってきてよ、飲み始まる前に 済ませる」と彼は言いました。 最近 冷めきっているし 会話もないし スーパーでも 楽しみにしていました。 それが 夜遅くに 行くんだから いいでしょ、と。 これって 不愉快に思うのは 私が 小さいですか? 今までも 約束していても 飲みが入ると キャンセルになったり とにかく 飲み会に 振り回される彼です。 流すときは流していましたが 今日は 嫌な気持ちになりました。 彼の飲み会の為に どうして私が仕事を早退するのか?も 不愉快でした。 もちろん早退なんて しません。 でも 彼は いつも通り飲んで 酔ったら 電話してきて「来なよ」と言うんだと思います。 こんな気持ちで 会いたくないです。 私が 我儘ですか?

  • 雨女ってなおりますか?

    大学生女子です。 私は俗に言う雨女です。迷信だと言われるかもしれませんが本当に悩んでいます。 毎日バイトばかりしてあまり遊んだりしないのに、たまに遊ぼうとすると嫌がらせのように雨が降ります。 大学生になってから、急に雨が降るようになりました。 入学式も雨、新入生BBQも雨、サークルの合宿も雨、友人とのBBQも雨で中止、学園祭も雨でした。 他にもまだまだあります。 本当に私が出かけると雨が降ります。 今年の夏休みは本当にひどかったです。 前々から楽しみにしていたディズニーランドは雨で延期、それを見越して予備日まで設定したのにその日も雨で結局中止になりました。 BBQも雨で中止になり、ゼミ合宿も雨でした。友人と行った箱根旅行も雨で景色が見えず、江ノ島も大雨で大変な思いをしました。 ゼミのみんなでの海水浴も雨で中止、その代わりに浅草周辺に行きましたがゲリラ豪雨に見舞われスカイツリーは展望台封鎖でした。 今日も友人と高尾山に行くはずでしたが、見ての通り雨で中止です。 本当に怖いです。 友達も初めの頃は雨女だと冗談混じりで笑ってくれましたが、今は雨が降るたびに迷惑そうにため息をつかれます。 本当に申し訳ない気持ちになります。 そのうち私は遊びに呼ばれなくなりそうです。 1月に成人式ですが、きっと雨が降ると思います。 私が出かけるたび雨が降るのはなぜか原因があるのでしょうか。 ただの偶然かもしれませんが、ここまでくると何かあるとしか思えません。 私のような方で、雨女を克服した方はいますか?? 本当に悩んでいます。助けてください。 このままでは家に閉じこもるようになりそうです。

  • 彼と明日会う約束をして映画を見る約束をしているので

    彼と明日会う約束をして映画を見る約束をしているのですが、彼が一昨日から体調が悪いみたいで 一昨日も、仕事終わってすぐ帰って寝たみたいで、今日も1日寝てたみたいです 彼は、金曜日と土曜日寝てたら多分体調第だと思うと言っていました 熱は下がったのですが、喉と鼻がやられてるみたいで 明日中止にする⁉️もしくは当日体調みて決めるけどって、送ったら 映画はみたいから、んー迷うって来ました 先ほど、少し寝たら少し体調よくなったときました 状況よめなくて、すまんときました こっちから、明日辞めようっていった方が良いのでしょうか⁉ 彼は、断りずらいのでしょうか⁉️ それとも、彼の明日の様子を見て待ってた方が良いのでしょうか⁉

  • 約束の日なのですが・・・

    http://okwave.jp/qa/q6323346.html 上記、質問したものですが、今日約束している日なのですが、忙しいのか、メールが来ません。。。 たぶん水曜日平気だけどという約束の仕方でしたが、キャンセルならキャンセルの連絡来るものですよね? 先週の金曜日も多忙で夜中に帰宅したとは言ってましたが。。。 昨日、私から「明日、どうしますか?」と送りましたが、何もなし。 アイフォンを使っている人で、前に送信失敗して送ったつもりでいたときもありました。 彼の会社の最寄駅で会うことにはなっているので、前回も私のほうが仕事が速く終わり、最寄り駅で待っていました。 今日、会えるのか、会えないのかもよくわかりません。 仕事帰りなので、まだ時間はあります。 付き合っていないし、昨日からメールないし、あきらめたほうがいいのでしょうか?

  • 社交辞令の約束だったのかな?

    一ヶ月前に飲み会で知り合った男性がいます。 4月には遊ぶことが決まっています。 それまで会えないね><。という話をした後、 「忙しいからちょっと先になるけどご飯を食べよう」 といってくれました。 が、その後一ヶ月たった今も具体的な話がありません。 私も同種の仕事をしているので、今月来月が多忙だと いうことは理解できています。 その後も時々、その他のことでメールしていたのですが 何も話がでませんでした。 社交辞令だったのかなぁ。もう忘れちゃったのかなぁ と思います。でも、そうだったとしたらせっかく 楽しみな気持ちで待っていたのに残念です。 本人にもそう伝えたのに。 4月に会った時もすっきりした気持ちで会えない気がして。 普段メールが彼のほうから来ることもないし。 でもすごくフィーリングの合う人なので、友達としてでも 繋がっていたいです。 やっぱり、今回の約束は社交辞令か忘れてしまったの どちらかでしょうか?

  • 男友達と3日前に遊ぶ約束したのに・・・

    11月3日(木)に男友達とデートの約束しました。 その時彼は、今週は仕事たまってて忙しいので無理ですが、来週なら大丈夫ですよ。との返事。 それで4日(金)と5日(土)は忙しくてメールできませんでした。相手からも来てません。それで3日に具体的な日にちも決めていなくて、私はてっきり今度の土日の12日か13日に会うと勘違いしていました。考えてみれば今日もその来週の内に入りますよね。すっかり忘れていて相手も 今日が都合良かったら、今日どうする?とかメールしてきても いいけどありませんでした。それで今日の夜、今週具体的に何日なら都合がいいですか?とメールしましたが返信ありません。その彼は本当は今日会うつもりで昨日と今日、 誘った方の私が連絡しなかったのを怒っているのでしょうか?その方とは2回デートしていて今までした約束は守ってくれていました。だから3回目もデートできないなら わざわざ来週大丈夫だよと期待させることは言わないと思うのですが私はこの人に昨日とおとといと今日の昼間連絡できなかったことを謝るべきですか?それとこの彼は本当は会う気もないのにデートOKしたのでしょうか? だとしたら私は今日、その日の為に洋服とか色々買いに行って準備をしてすごくその彼に会えるのを楽しみにしていたのですが断れない性格でとりあえずOKしてドタキャンしてショック療法で私を振ったのでしょうか? 彼の考えていることがよくわかりません。

専門家に質問してみよう