UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUMEとcmd.exeの画面について

このQ&Aのポイント
  • UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUMEのエラーメッセージが表示されて起動できない状態になりました。
  • XPの起動ディスクまたは起動フロッピーが必要であり、それらが購入できないため、リカバリーしか選択肢がありません。
  • 再度電源を入れるとセーフモードの画面が表示され、cmd.exeの黒い画面が現れます。この画面でコマンドを入力することで起動できる可能性がありますが、確証はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUMEとcmd.exeの画面について

昨日、青い画面の中にUNMOUNTABLE_BOOT_VOLUMEのメッセージが出て起動できない状態になりました。それでいろいろとネットやこちらの過去の質問を調べました。それでXPの起動ディスクもしくは6枚の起動フロッピーが必要なこともわかりました。私のパソコンはWinXPのノートパソコンで、リカバリーCDしかなくて、WinXPのCDはありません。またフロッピーディスクも無いタイプです。WinXPのCDを購入する資金も無いので、これは、リカバリーしかないと思っておりました。今朝、再度電源を入れてみると、セーフモードの画面がでて、「セーフモードとコマンド・・」というところでENTERを押すと、cmd.exeという黒い画面がでてきて、その中に、C:\Document and Setting\○○○> と出てきます。○○○は、私のアカウント(名前)です。この>のあとは何か文字を入力すると、起動されるでしょうか。 やはり、WinXPのCDを新たに購入するか、リカバリーするしかないでしょうか。初歩的な不細工な質問で大変恐縮ですが、どうか教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

それはWindowsのコマンドを入力するモードですが、これを使ってシステムの修復はできません。 修復するには、質問者さんのケースではリカバリになります。

sceneji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりそうなんですね。 わかりました。リカバリします。 おかげですっきりいたしました。