• ベストアンサー

リカバリー

WIN95のFMVの古いパソコンですが、起動しなくなりました。電源を入れるとセーフモード等5つほどメニューが出ます。セーフモードで立ち上げようとするとWINDOWS95が表示され起動する画面になりますが、画面が反転して自動で電源が落ちます。なお、リカバリーのCDと起動ディスクはありますが、CDROMが外付けタイプでしかも紛失しており起動ディスクを使用してのディカバリーが出来ません。 そこで、WIN95をフロッピーやMOにコピーして何とか復元するとか方法はありますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

>古いFMVは中のハードがC:2G、D:2G、E:2Gの状況で、外付けで、 >MO等使用してました そのパソコンはデスクトップですかノートですか? デスクトップなら別のパソコンに繋いで、元のD:かE:に適当な フォルダ(例えば「Win95」)を作ってCD-ROMの内容を全てコピーし、 元に戻してMS-DOSから起動して、コピーしたフォルダのSETUPを実行 すればインストールできるはずです。 ノートの場合は、2.5"→3.5"変換器を使って他のデスクトップに 繋いで同様にやればできると思います。(変換器は1000円くらいです) http://www.tzone.com/diy/index.jsp?CAT_CD=11&PAGE=1&SORT=1&PRODUCT=WA-031 http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=17015055&e=search

akizou
質問者

お礼

色々やってみましたが、だめでした。 MOも接続用のカードが新しくなってて、DOSでカード認識をさせようとしたんですが、途中で拒否されエラーです。2.5"→3.5"変換器を購入してやることも出来ませんのであきらめました。2.5"→3.5"変換器があると分かっただけでも大変勉強になりました。 パソコンを廃棄する時は貰って、是非2.5"→3.5"変換器を使って挑戦してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

>セーフモード等5つほどメニューが出ます ここで「MS-DOS Prompt Only」を選んでMS-DOSを起動します。 C:\> のところで CD C:\Windows\Options\Cabs を実行し、C:\Windows\Options\Cabs> となれば  Setup を実行してみてください。 うまくいけばインストールができると思います。 上記でうまくいかなければ、CD-ROMの内容をMOや HDDにコピーして、 コピー先から「Setup」を実行すればインストールできますが、 どうやってコピーできるかは、akizouさんの環境によりますので...

akizou
質問者

補足

会社のパソコンで約2ヶ月前まで私が使用してました。更新で現在はWIN2kを使用してます。古いFMVはもちろんその時は問題なく使用してました。そのパソコンをシステム課に預けており、そこの新人さんがいじくって、上記の状態になったみたいです。問題ない時の環境はLANで約200台ぐらい繋がっていました。課毎にワークグループで繋がっています。古いFMVは中のハードがC:2G、D:2G、E:2Gの状況で、外付けで、MO等使用してました。すみません環境はこんなことでいいのですか?

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

参考になれば。 ただし、やったことがないのであたしに聞かないで。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008912/libretto/install.html

関連するQ&A

  • リカバリの方法

    早速質問させて頂きます。 パソコン(FMV-665MC2)のリカバリの方法をご教授ください。 中古で購入しまして、リカバリCD一枚とフロッピーディスクが付いておりました。 ですが、フロッピードライブ?がPCにはついておりません。CDの方は外付けのものがございますので読み込み可能です。 説明書を見ますとリカバリCD-ROM1,2とリカバリCD-ROM起動ディスクを使用するみたいなことが書かれておりますが、前述した通りリカバリCD一枚とフロッピーディスクのみ付いていただけです。 購入先の業者が書いたであろうリカバリの方法書ではフロッピードライブ?がない場合はCDのみセットして電源を入れなおせばリカバリの画面がでてくるようなことが書かれておりましたが、そのような画面は出てきません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • リカバリに失敗・・・起動できません。

    東芝dynabook E9という機種のノートパソコンで、リカバリをしようと思い、リカバリ用ディスクを入れましたがディスク2から認識してくれないのです。それから黒い画面になり起動フロッピーディスクを入れて電源を入れても認識してくれません。HD革命で外付けHDDに丸ごとバックアップをとっているのでその起動フロッピーから起動しようと思いましたがこれもできませんでした。どうしたらいいのでしょうか・・・?どなたか教えてください。説明不足でしたら追記しますのでよろしくお願いします。

  • win98 セーフモードでしか起動できなくなりました

    win98です。 先日、「スタート」からのシャットダウンをせずに電源を切ってしまって からPCがセーフモードでしか立ち上がらなくなりました。 起動させようとすると、dosの画面に、「incorrect assignment」と出て 止まってしまいます。 セーフモードにてチェックディスクを行いましたが直りません。 再セットアップしたいのですが、リカバリCDがありません。 どうにか復旧される方法はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • Windows XP リカバリができない

    WindowsXPが起動しなくなりました。今日の11時くらいに、パソコンでゲームをしている時に、いきなりフリーズして 電源が落ちてしまいました。最初はただのバグと思っていましたが、電源を入れなおしてXPの起動ロゴ が表示された後、ようこそ画面もマウスカーソルも出ずに再起動されます。何回繰り返しても同じでした。 セーフモードも試みましたが、起動プロセスが延々と繰り返され起動できません。 前回正常起動時の構成 も試しましたが、同じでした。やはり再起動されます。 それと、色々調べ上げて Windows インストールディスクから起動する方法があったので、やってみましたが セットアップファイルの読み込みのところでとまってしまいます。 いっそリカバリしよう と思い、リカバリディスクを起動しましたが、リカバリすらできません どうしたらいいのか困っています。何かわかる方、お願いします。

  • リカバリーの途中でmacが起動しません

    2010年頃買ったmacminiですがリカバリーしようと OSX Tigerのリカバリーディスクを入れて 再起動を促されたのでそれに従い再起動しようとしたところ 待てど暮らせど起動してくれません。 macの最初の起動音のあと、白い画面になりそこから動きません。 リンゴマークもでず待機中に出るグルグル回るマークもでません。 セーフモードやブートモードなども試しましたが立ち上がりません。 何かほかにも方法はありますでしょうか。 強いて思い当たるところはリカバリーディスクが古いバージョンだったかもしれないことです。 このMacminiに入っていたOSがTigerだったかLeopardだったか覚えていないのですが Tigerのリカバリーディスクを入れました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • リカバリー出来ません

     リカバリーできません。  5分ぐらい終了しなかったので強制終了しました。 すると、起動したらセーフモード等選択する画面になり どれを選択しても、再起動を繰り返すようになりました。 仕方なく、DVDからリカバリーしようとしました。 DVD4枚を入れる所までは済んだのですが、そのあとの リカバリーの画面でフリーズしたり、目盛り?が5%ぐらい の所で1時間ぐらい進まず、強制終了しています。  あと、終了してふたを閉じたら、勝手に電源が入ってしまいます。 PCはNEC Lavie Lのノートです。 買って2ヶ月しかたっていません。 宜しくお願いします。

  • リカバリ用フロッピーが無い!

    富士通のMIX367を使っているのですが、リカバリ用のフロッピーを紛失してしまいました。知人には「インターネットで探せば?」と言われましたが、見つかりません。 他メーカーのPCならフロッピーは不要だとも聞きました。誰かリカバリ用フロッピーディスクの作り方教えてください!

  • UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUMEとcmd.exeの画面について

    昨日、青い画面の中にUNMOUNTABLE_BOOT_VOLUMEのメッセージが出て起動できない状態になりました。それでいろいろとネットやこちらの過去の質問を調べました。それでXPの起動ディスクもしくは6枚の起動フロッピーが必要なこともわかりました。私のパソコンはWinXPのノートパソコンで、リカバリーCDしかなくて、WinXPのCDはありません。またフロッピーディスクも無いタイプです。WinXPのCDを購入する資金も無いので、これは、リカバリーしかないと思っておりました。今朝、再度電源を入れてみると、セーフモードの画面がでて、「セーフモードとコマンド・・」というところでENTERを押すと、cmd.exeという黒い画面がでてきて、その中に、C:\Document and Setting\○○○> と出てきます。○○○は、私のアカウント(名前)です。この>のあとは何か文字を入力すると、起動されるでしょうか。 やはり、WinXPのCDを新たに購入するか、リカバリーするしかないでしょうか。初歩的な不細工な質問で大変恐縮ですが、どうか教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • WIN98SEでセーフモードから通常モードに戻したい

    WIN98SEを使ってます。セーフモードから通常モードに戻したいと思ってます。 状況としては、電源を入れると真っ黒の画面にアンダースコアが一本あるだけでそのまま止まってしまいます。しょうがなく電源を切り、再度電源を入れるとセーフモードで起動することができます。このときはスタートから終了ができます。その後再度電源を入れるとまた真っ黒な画面から始まり、同じことの繰り返しです。 ちなみにセーフモードで起動できた時にスキャンディスク(完全、修復する選択)を行いましたが、完了することができませんでした。 調べて見たら、コマンドプロンプトオンリーでscanreg /restoreを打って、復元を試すとか、ファイルチェッカーを使うなどありましたが、やったことないのでちょっと心配です。 まずどれからやってみるのがいいのでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。

  • リカバリーが無く困ってます

    FMV6333NS4/XノートPCのHDがいかれ、20GのHDに交換しついでに98をインストールしました。しかし、いかれた時バックアプしておらず、起動ディスクも違うPCで作ったためか画面がセーフモードサイズです。画面プロパティでも直せません。もしかしてほかにも不具合が・・・どなたかお知恵を!