• ベストアンサー

直方体の最短距離

『縦、横、高さがそれぞれ4,6,8の直方体ABCD-EFGHがある。直方体の表面を通って、頂点Aから頂点Gまでの最短距離を求めよ』という問題がありました。対角線の長さなどは簡単に求められるのですが、そもそも“直方体の表面を通る最短距離”というものがどこを通るものなのかわかりません。この問題には何か前提のようなものがあるのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abyss-sym
回答No.1

まずは展開図を書いてみましょう。 そのあと、AとGを直線で結んでみてください。それが最短距離です。

i-tad
質問者

お礼

あ、なるほど。 回答ありがとうございます。展開するんですね。