• ベストアンサー

ローカルディスクが開かない!

ある日マイコンピュータのCドライブを開こうとダブルクリックすると 突然 「C:\ アクセスが拒否されました。」 と出てきて開くことができなくなりました。右クリックを押すと open(0) 自動再生(P) などがいつの間にか追加されていて[open(0)]を押すと同じようにアクセスが拒否されましたと出てきて開くことができません。 [開く]を押すと通常どうり開くことができます。他のCドライブ以外のドライブでも同様の事が起こります。 どうしたら直るのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

トロイの木馬に感染している事が原因だと思います。 ワーム・トロイの木馬などは不正プログラムを自動実行させるために、ドライブ直下やシステムルートにautorun.infを作るケースはよく有るようです。 ウィルス対策ソフトで検知されたのなら、トロイですからその実行ファイルを削除する必要があります。いわゆる駆除は出来ません。レジストリも書き換えられている場合には、関連の項目を修正する必要があります。感染ファイルの削除や修復方法は、ウィルス対策ソフトの指示に従えば解るかと思いますが。

JENOBEZE
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 感染ファイルの削除は行ったのですが、ウィルス対策のソフトには指示が書いてなかったので修復方法がわからないのですがどうしたらよいのでしょうか? レジストリの修正と言われてもどこをどう修正したらよいのかさっぱりわかりません。 ウィルスの名前をgoogleで検索してみても海外のサイトのものしかなくまったく意味がわかりません。 具体的な修復方法を教えてもらえませんでしょうか?おねがいします。

その他の回答 (2)

回答No.3

その製品のウィルスデータベースを検索すれば解るはずなんですけどね。新種の場合にはまだ対処法方が公開されていない場合も有るかも知れませんが。何れにしろAvastは英語の解説しかないと思います。 日本語解説が必要なら他のソフトを使ったほうが良いかも知れませんね。日本で馴染みのあるノートン、ウィルスバスター、マカフィ等なら日本語でデータベース検索できると思います。ウィルスバスターなら日本製なので一番確実かもしれません。 Avastをアンインストールし、ウィルスバスターのお試し版をインストールしてみたらどうでしょうか?それでウィルス(トロイの木馬)が検出されれば、ウィルスバスターのデータベース検索でレジストリの修復方法がわかるかもしれません。 それでも対応方法が見つからないようでしたら、OSをインストールし直した方が良いかもしれませんね。

JENOBEZE
質問者

お礼

わかりました、ウィルスバスターを使ってみます。 それでもだめだったらやっぱり最終手段はHDをフォーマットし直すしか無いんですね・・・。 今まで親切な回答をありがとうございました。

回答No.1

autorun.infというファイルがCドライブ直下にありませんか? autorun.infがある場合には、ワームに侵入された可能性もありますので、ウィルスチェックして見てください。ワームが見つからなければ、autorun.infを削除すれば直る可能性もあります。それでも駄目なら、下記URLを参考にレジストリを修正してください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#578

JENOBEZE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われた通りに autorun.infは検索して何個かあって全部削除したんですが、直りませんでした。レジストリの修正はすでに HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Classes \Drive \shell のデータがnoneとなっていました。 avastでウィルスチェックをしたところ・・・ ctfmon.exe が Win32:VB-EAA [Trj]というウィルスに感染しているとでてきました。これが原因なんでしょうか? どうしたら直るのでしょうか?