• 締切済み

陥没乳首が乳ガンにならないって本当ですか?

私は今21歳なのですが、左胸の内側の方に、1~1.5cmくらいのしこりがあります。見た目はわからないのですが、触るとしこりがあるとはっきりわかります。 母に相談したのですが、母もしこりがあり、それは乳ガンではないと検診で言われたとのこと。 身内にガンだった人もいますが、乳ガンだった人はいません。 なので遺伝は考えにくいと思いますし、多くの女性は30歳から乳ガンが心配されると聞きます。 また自分は陥没乳首なのですが、陥没乳首の人は乳ガンにはなり得ないと聞きます。それは本当でしょうか?

みんなの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.5

シコリ = 癌 ではありません。 良性の病気でないシコリの場合もあります。 (体内でできるイボのようなもの) しかし、良性のシコリが癌化することもあります。 ですので乳がんの検査は受けてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.4

細胞は紫外線や活性酸素、ウイルス、放射能、毒などにより遺伝子が傷つけられます。 遺伝子は細胞の「設計図」であり、この遺伝子が壊されることは 設計図を書き換えられたことに匹敵します。 この書き換えられた設計図によって普通の細胞が癌細胞に変わるのです。 この時に傷ついた遺伝子を修復できると良いのですが、 修復できない時は細胞自身が自殺をします。 この細胞の自殺を「アポトーシス」と言います。 健康な人でも毎日平均30個の癌細胞ができているそうですが、 その癌細胞のほとんど99.999%位は自殺をしているため 癌細胞は増えずに歳老いるまで健康に過ごすことができるのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%B9 しかし中には、まれに自殺をしない癌細胞ができ、 そしてどんどん細胞分裂を起こし増えていくのです。 これが癌細胞の塊「悪性腫瘍」です。 癌体質とは、この書き換えられた設計図を正しく元に戻す能力が低く 癌になりやすいことを表します。 この傷ついた遺伝子の修正能力が親から子に遺伝するため、 身内が癌だと子も癌になりやすいのです。 >乳ガンが身内にいると乳ガンになる可能性が・・・だけでなく、 胃ガンが身内にいたら乳ガンになる可能性もある ということです。 癌になりやすい体質が親から子に遺伝するわけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.3

癌の要因は体質の遺伝が約70%で、残りの約30%は生活習慣や食事、酒、タバコ、ストレス等が原因とされています。 乳癌は妊娠適齢期に出産経験がないほど高く、また洋食化が進み 食生活で動物性脂肪分の多い物を食べる人ほど高くなるそうです。 陥没乳首の人は乳ガンにはなり得ない…これは誰の学説なのでしょうか? 癌学会で発表されている信頼できる情報でしょうか? 私はあなたの質問で初めて知りました。 今までこの学説を見たことも聞いたこともありません。 おそらく、信頼に値しない情報だと思われます。(嘘、デマでしょう。) 乳房のしこりは小豆大で発見されることが多いです。 もし癌なら初期の段階です。 早期発見・早期治療すれば癌転移の危険性はありません。 専門医のいる病院で検査を受けられることをお勧めします。

kana318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんの遺伝って乳ガンが身内にいると乳ガンになる可能性が・・・だけでなく、胃ガンが身内にいたら乳ガンになる可能性もある・・・ということでしょうか? 陥没乳首のこと、そう言われればデマの可能性の方があるかもしれません・・・病院に行きたくないので、どうにかしてがんじゃない!と自分で納得しようとして、信じたかったのだと思います。 ご指摘ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

聞いた事無いですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61653
noname#61653
回答No.1

そんな話は聞いたことがありません。 どんな人にも乳ガンの可能性はあります。またお母様がガンでないから自分はならないという保証ももちろんありません。 20代の乳ガンは30代以降に比べると確かに発症率としては少ないでしょうが、25人の女性に一人が乳ガンといわれる今や20代の乳ガンも珍しくないという時代です。 もしもガンにかかってしまうと若いだけに進行が早いわけですから楽観はできません。 若くして乳房を失うような不幸は避けたいですよね。 まだ若いからと安心せずに一度検診を受けられてください。 その後も年に一度の検診が望ましいです。

kana318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・陥没乳首についてネットで探した時にみつけた記述だったので、嘘だったのかもしれませんね;; どうにか病院にいかずにすませたかったのですが、心配はつのるばかり。 病院に行くのも考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乳がん?

    こんばんは、 私は高校二年生です。 突然ですが自分は乳がんなのではないかと心配しています…。 昨日の夜、寝ようとして横を向いたところ 痛みを感じて乳房を触ってみるところころしたしこりのようなものがありました。 前にも同じような場所に、しこりなのでは?と思ったことがあり、実際に乳がんの人の胸を触ったことのある母に触ってもらったところ 「もう片方にもこういうしこりっぽいのない?」と聞かれて触ってみたところ、あったのでこれは乳がんには関係ないとわかりました。 でも今回は、あるようにも思えるのですが明らかに片方の方が大きいんです。 と、いうか触った感じ見つけやすいです。 今回も母に触ってもらったのですが「違うんじゃない?」とあまり自信なさそうに答えていました。 そのまま今もけろっとしています。 インターネットでしらべてみたところ、しこりの他にかゆみもあるらしく 私はちょうどかゆみで悩んでいるところでした。 それは乳首ではないのですが、乳厘がとてもかゆくて…かきすぎると汁のようなものが出て、下着が汚れることもあります。 似たようなことが乳がん検診のところにかいてあって… 今はもう20歳の人も乳がんにかかっている人は出ているらしいのでとても心配です。 触られると痛みも感じますし… 失礼ですが、回答者さんに乳がんにかかったことのある方がいらっしゃいましたら詳しい症状を教えてください<(_ _)> お願いします。

  • 胸が痛いです(><)乳がんでしょうか?

    ここ二週間左胸がなんとなく痛いです。祖母の乳がんが最近発覚して、「まさか私も?」と不安に覚えました。胸を触ってもしこりはない感じなんですが。鈍痛って感じで、一日数回違和感があります。 母は気のせいだとかストレスからくるものだよとか言って笑い飛ばしてます。がん検診うけてみようかなとさえ思えてきます。ちなみに20代です。

  • 乳がん ステージ1

    乳がん検診の結果、乳がんであることが判明しました。 クラス1、初期ということもあり、温存手術を受けるのですが やはり傷は残るようです。 また、場所が左胸内側上部とあって、下着からも見える位置に なりそうなのです。 なるべく目立たないようにすると医師は仰ってくださいますが、 やはり、3~4cm程度の幅で陥没し、縫合のあとも でるようなのです。 再建手術は温存の場合、難しいようですし、 できたとしても数年はおかなければならないようです。 そこで、私と似た位置を温存手術した方がいれば ぜひとも教えていただきたいのです。 どのようにリカバリーしていますか? よい下着や関連商品があれば、ぜひ、教えてください。

  • 乳がんでしょうか…

    高2女子です 左胸の脇の下らへんにしこりがあります 時々乳首がかゆくてかけば乳汁分泌みたいなベタベタした茶色のがでます でもすぐ治るんですが… しこりはそんな小さくないです 乳がんだったら進行してますか?

  • 乳がん?不安です。

    20歳の主婦です。1歳の子供がいます。 乳がんなのか不安でたまらないので 質問させてください。 先週から主に右胸の外側が痛くて 3日前ぐらいから左胸の外側も 痛むようになりました。 痛みは母乳をあげていた頃の おっぱいが張った感覚に似ています。 ツーンとしたようなチクっとしたような痛みです。 痛むようになってすぐ心配性なのもあり セルフチェックをしていたのですが しこりのようなものは見当たらず…。 先ほどお風呂で日課になりつつある セルフチェックをしていたところ 右胸の内側の結構上の方が硬いことに気づきました。 大きさ?というか幅は3~4cmくらいです。 丸みなどは特にほぼありません。 コロコロと動くということもないです。 力を入れて押すと分かる感じで 普通に触ると分からないです。 骨の割とすぐそば?にあるし硬いので これも骨なのかなと思ったのですが 左側はそんなに硬くないです。 大きさは左胸のが小さい気もします。 乳首から変な汁も出ないし ひきつれもありません。 これはしこりなのでしょうか? しこりとはもっとごろっと丸々としてるものなのでしょうか? 乳がんなのでしょうか? 最近ずっと息子に胸を全力で 押し潰されて痛い思いをしてたのですが それは関係ありますか? 週末病院に行く予定ですが 待ちきれないので質問しました。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 胸の痛みについて・・・乳がんでしょうか?

    28歳、未婚です。母が50歳の時に乳がんになっております。 先月生理がおわったころに左胸がチクチクするような感じがし、それからなんだか 左胸が痛むのです。 調べてみると乳がんでも痛みが出ることがあるとのことで、非常に不安です。 しかも最初は左上部だったのですが、今は右上部と場所も変わっているように感じます。 仕事に集中していたり、楽しくしゃべっている時は何にも感じないのですが、いざ胸のことで心配になるとズキンと痛むのです。 こう書くと気のせいと思われるでしょうが、(私もそうかと思いました)やはり痛いというか重いというか・・・ 乳腺科に電話したところ大変混んでいるとのことでしたので、先日乳がん検診を受けました。 マンモ、超音波、視触診です。 あらかじめ左胸が少し痛むといって超音波をしたのですが、左胸で何回か写真?をとっていたようで・・・何か影でもあったのかと非常に不安です。 超音波のあとの視触診では、しこりも異常も見当たりませんとのことでしたが、詳しい結果が3週間後ということなので、それまでの間不安でしかたありません。 乳がんで痛みというのは出るものなのでしょうか?しこりのできない乳がんがあるというのも聞いたことがあるので、心配です。 左胸をエコーで何度か写真をとっていたのも気になります。

  • 乳ガンについて

    私は20歳の♀です。 私は胸全体的にコリコリしてるんですけど、これはしこりと関係ないんですか? あと、最近左胸の乳首から膿が出て、ひどいときにゎ血がでたときもあります。 なので常に絆創膏を貼っている状態です。 これは乳ガン、もしくは違う病気ですか?

  • 高校生 乳がん

    初めまして。 現在高校生3年生の者です。 私の祖母(母方の家系)は60代で乳がんで亡くなっています。また、祖父(こちらも母方の家系です)も60代で前立腺がんで亡くなっています。ちなみにですが幸いなことに父方の方の家系にはがんで亡くなっている人は1人もいませんし、長生きしています。私はどちらかというと父似です。 この場合、祖父母の子供である私の母、孫である私は将来必ず乳がんになってしまうのでしょうか?泣 遺伝のことも考慮してか、母は1年に数回定期検診に行っていて、今のところ異常はありません。 私自身、昔から心配性というか人の死に敏感で近い将来親が乳がんになったら、、、自分もいつかは、、、など怖くなって乳がんについて調べてみたところ乳がんは他のがんに比べて遺伝性が高いそうです。遺伝性の乳がんの遺伝子(?)でHBOCというものがあるそうなのですが、以前母が親戚と会話をしているのを聞いていたところ遺伝性の乳がんではないと話していたので、そのHBOCというものではおそらくないと思われます。 祖父母がガンだったというだけで、親や私は必ず乳がんになると決まった訳ではないですよね?泣 あと、遺伝性のがんって多くが若年性で発病するんですかね?泣 母は46歳で乳がんにはなっていないので、若年性じゃないから遺伝性じゃないんですかね、、、。もちろん女性なら乳がんのリスクは誰にでもありますが、、、。 私には将来の夢があって現在受験生の為、その夢に向かって勉強を頑張っていて、いつかは結婚して子供も欲しいです。だけど、ふと頭にがんのことがよぎって20代でなったらどうしようとか考えちゃって、毎晩泣きそうになります。 高校生で親の死や自分の死を考えていて勉強も手につかなくなる自分って一体何なんでしょう。心配性すぎますよね、、、。泣 まだ、決まった訳でもないのにこんなに心配して大袈裟だなって思った方もいるかもしれません。泣 すみません。泣 本当に悩んでいます。 お答えして頂けると嬉しいです。

  • 陥没乳首でも母乳は出ますか?

    小さい頃から陥没乳首で、 (母親からの遺伝?なのか母親もそうでした) 偏平気味でもあり刺激によって少しぷくっとしてきても裂状の乳首です… バストサイズもB~Cぐらいで乳腺ももともと発達してるほうでもなく、 (思春期から酷い生理不順と男性ホルモン値も高く、多嚢胞卵巣気味で、今回誘発剤+体外受精ではじめて妊娠しました。) きっと私は生れつき 女性ホルモンもあまり高くないだろうなぁ~と自分なりに思ってます。 ちなみに母も乳首が切れたりお乳の出が悪く、私は完全にミルクで育ちました。 今の産院は母乳推奨で 『諦めないで!』と力を入れてくれるのですが正直、 (おっぱいも妊娠したからといってパンパンに張ってるわけでないし) 私、陥没だしなぁと自信が持てません… 陥没乳首でも母乳育児に成功した方はいますか? 出来れば経済的な母乳で育てたいのもあるのですが…心配です。 ちなみに、ピジョンの母乳吸引器でスポイトのようにたまに引き上げたりしていますが、 結構痛いです。 今から乳首の手入れをするのはまだ早いでしょうか?

  • 乳ガンの痛みについて。

    乳ガン時の痛みについて質問です。 乳ガンにかかった場合、かなり進行しないと痛みは無いのでしょうか? 今週頭に左胸にしこりのような物とわずかですが窪みを発見し、乳がんではないかと心配しているのですが、今日になってしこり付近を中心に腫れたような痛みが出てきています。 30をとっくに過ぎているのに乳がん検診をした事がなく、乳がんにかかっているのを見過ごしていて、かなり進行しているのではないかと不安です。 未出産ですが、4月に妊娠・5月に流産の手術を受けています。

専門家に質問してみよう