• 締切済み

視力の限界はあるの?

近視で今現在は視力が0.1以下の高校2年生です。 レーシックという、レーザーによって視力を回復させる という技術は前から知ってました。 来年には18歳になるのでアルバイトでお金がたまれば 受けてみようと思っています。 ところで、アフリカの人たちは物凄く視力がいいそうですね。 普通は日本人は2.0が最高だといいますけれど、 もし手術がうまくいけば2.0以上の視力になったり するのでしょうか? 視力5.0にまでなったらマンガみたいでかっこいいですよね。 (゜д゜)・・・むりか 色んなHP読んでいると1.0以上まで回復すると成功と 捉えられますけれど、実際のところどうなんでしょうか? 構造上の問題で視力の限界などあるのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• naruhei
回答No.2

視力は安定していますか? コンタクトを新しくする度に度が進行しているようなら、まだレーシックをするべきではありません。 レーシックは追加矯正は基本的に出来ませんので。

-Lyla-
質問者

お礼

視力は数年変わってません。 もう目が成長しきったということですかね。 ん、そしたらオルソケラトロジーはそこまで 効果を発揮しないということになるのでしょうか? 角膜の再構築?だかが年取るたびに遅くなるんですよね

回答No.1

手術は目標となる視力が得られるように行うので、目標となる視力をおおきく超えたらそれは失敗だといえます。視力は必ずしも大きければいいとは限りません。視力が大きいと、遠くを見るときはよく見えてマンガみたいでかっこいいかもしれませんが、近くのものを見るときは毛様体筋を強く緊張させなければならず、余計に目が疲れやすくなるのでマンガみたいにかっこよくはないでしょう。 また、どんなに遠くにピントを合わせることができたとしても、視細胞の密度より細かい映像は捉えることができませんから限界はあります。ほかにも大気の透明度や揺らぎの影響や、究極的には電子顕微鏡に見られるような可視光線の波長域による限界もあるでしょう。 レーシックはリスクもありますので、よくそれを理解してから手術を受けるのをお薦めします。また、オルソケラトロジーなんていう手段もあります。もちろん眼鏡やコンタクトレンズも視力矯正手段として欠かせません。

-Lyla-
質問者

お礼

ありがとうございます。期待してた通りの回答をいただけました。 レンズいじれば視力は変わると思ってた自分が馬鹿みたいです。 メガネはあまり好きじゃないんです。 休み時間サッカーなどスポーツしてると飛んだ際にひじぶつけられて メガネ飛んで欠けたり。まあ安いメガネですからあまりつらくは。 部活は本気でぶつかりぶつかられたりですからコンタクトですよっ。 とにかく目標に沿ってお医者さんは頑張ってくれるわけですね。 それは心強い限りです。 角膜が手術に適しているかが一番の問題ですけれどね。 オルソケラトロジーですか。 今調べてみましたが、こっちの方に浮気しました。(ぇ すごいですね~。いまからでも始められるかも。 まだ若いし、もしかしたらこっちのほうが全然お得かもしれませんね。 病院選びって難しそうですね。 お金が安ければ安いほどいいですけれど、1.5くらいまでは回復したいです。 モニター制度、学生など、相まって安くなってくれれば僕としては 嬉しい限りっ。東京都の西の方に住んでいるのですが、 もし経験者さんでしたら、オススメの病院など教えてくださいね。