• 締切済み

タイミングベルト切れについて。

オペルヴィータ(SOHCエンジン)は、タイミングベルトが切れてもバルブとピストンが干渉しないと聞いた事があるんですが、DOHCエンジンはタイミングベルトが切れる、もしくわ、コマ飛びするとエンジンはアウトでしょうか? ご存知であれば、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• cockie
回答No.2

VITAの場合ツインカムはバルブとピストンが干渉してお釈迦です。VITAはタイミングベルトが切れてお釈迦になった車が多いです。タイミングベルトの質より、ベルトテンショナー/プーリーがダメになりその結果ベルトに負担がいき切れるのが多いようです。もし交換する期があるときは、一気にプーリー/ベルトテンショナー/カムシャフトシール/ウオーターポンプ一式まで交換すると安心です。

kzkzkzyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、ツインカムはお釈迦ですね。 本日バラしてみたところ、プーリーのベアリングがロックしたのでしょう。バラバラになっておりました。 走行4万kmでお釈迦になるとは、恐るべしです。

• Ronda
回答No.1

SOHCだから、DOHCだからという理由でバルブとピストンが接触する訳ではありません。 一般的にスポーツ走行が多いDOHCの方がバルブリフトが大きいことが多いということは言えますが、燃費向上の為に吸排気の面積を増やすためのDOHCであればそれほどバルブリフトは大きくありません。 またピストンにバルブの逃げがついている場合もありますから、こればっかりはエンジンによってそれぞれ違います。 結局はタイミングベルトが切れて、もしバルブが一番下がった状態でピストンが動いた場合に接触するかしないかということです。

kzkzkzyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その点を理解した上で、『バルブ干渉、非干渉』エンジンに分かれている内の、ヴィータは、干渉するタイプか非干渉タイプかを知りたくて質問させて頂きました。【スズキG13B(SOHC)は非干渉、G13B(DOHC)は干渉。】の様な。