• ベストアンサー

私立中学で落ちこぼれやる気が無くなってしまいました

okd1978の回答

• okd1978
回答No.9

中学受験は息子さんご自身の意思は、どのくらい入っているのでしょうか。 私には、たとえ親に言われたとはいえ、自分でも中学受験することに同意したという「責任」から逃れている気がします。 長時間勉強しても宿題すらやり切れていないのは、要領が悪いからで、要領を「要領よく」教えてくれる先生を選ぶ必要があります。 何を言われても耳に入らないのは、「自分から拒絶しているから」だと思われます。何を言っても無駄かもしれません。中学のときの私がそうでした。 ただ、頑張る気があるのなら、いい先生を選びなおして、「この先生なら任せられる」と子供さん自身が思えることが大事だと思います。 公立中学に戻るなんてもったいない!世の中は競争で成り立っているのですから、順位をつける以上、誰かがビリにならなければ、成り立ちません。 ビリとビリから2位でも、切磋琢磨はできます。 そうやって、どんどん、自分の少し上の人を目標にして切磋琢磨していけば伸びます。勉強は競争だ、とやる気が出ればいいですね。

hirotoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、勉強に対して拒絶反応があります。 やらなきゃならないとわかっているのにどうしても机に向かえない状態です。 1人でも順位があがれば良い位に低い目標を与えてみたいと思います。