• ベストアンサー

私立中学で落ちこぼれやる気が無くなってしまいました

今年の春第一志望の私立中高一貫校に入学したばかりの息子ですが、早くも落ちこぼれてしまいました。 授業の進度が速く、周りは出来る子ばかりです。 本人は一生懸命やっているのにテストの点はビリに近い点しか取れません。 このままでは進級が危ないと先生にも言われています。 家庭教師をつけるように言われたので2学期からつけていますが効果はまだ出ていません。 本人は頑張ると言っているのですが、最近になって「こんなに勉強しても駄目なら中学受験なんてしなければ良かった」と鬱っぽくなってきたような気がします。 長時間勉強していてもはかどらず宿題すらやりきれていません。 1年生でこんな状態なら2年3年とますます浮き上がれなくなるのが予想できます。 思い切って公立中学に戻ったほうが楽になると思いますが、中学受験で燃え尽きた感があるので高校受験する気力が出るか不安です。 いったいどうすることが息子のためになるのかわからずにいます。 同じような経験をお持ちの方、学校の先生などご意見をいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 私自身、難関校で落ちこぼれました(笑)。母が通わせてくれた英語塾が個別でもないのに生徒が2人しかいず、1人はしょっちゅう休んでいるのでほぼマンツーマン・・その先生は母校の出の方だったのですが私のあまりの出来なさに絶句してくださって・・・熱心に勉強の仕方を教えてくださったのでどうにかなったのです。(その教科は英語だったので英語だけは並みになりました)結論。私は勉強の仕方をまるでわかっていなかったんです、中学受験まではなんとなく出来ていたので、なんとなくしか勉強したことがなかったんです。  家庭教師の先生は息子さんの学校の出の方ですか?出来たら、息子さんの学校出身の大学生に教えてもらえると良いですね。我が家の近所には、数学の駆け込み個別塾があるのですが、そのような所はありませんか?  まだ、中1だから絶対に挽回できますよ!合格したと言う事は充分学校でやっていけるということです。うちの子も、出来が悪く中3の時苦手科目でびり取りました。高校からは習熟度クラスなので、各教科皆下のクラス・・お友達に「へ~!○って頭悪かったんだ~」とまで言われました(悪気はないようです)。それがやる気を起こしてくれたのか、高1後半の今ではすべて一番上のクラスです。(塾とか一切行っていないのですが)  中3まで基礎さえまじめにやっていれば、高校で挽回できますよ!まだまだあきらめちゃいけません。公立に行くなんて!先生のこのままでは進級が・・は息子さんに対する励ましと思っておきましょう。  息子さんに「合格したんだから自信を持って!要領が悪いだけ。家庭教師の先生の言うとおりにしていたら絶対にできるようになるよ!」と言って自信を持たせてあげてください。息子さんを信じてあげてください。

hirotoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身も同じようなご経験をお持ちなのですね、参考になります。 家庭教師は大人です。経験はあるのですが大学生のほうが楽しくやれていいかもしれませんね。 様子をみて変えることも考えてみます。 今は自信が無くなってヤケになっているみたいなので少しでも点数があがったら誉めてやりたいと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • okd1978
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.9

中学受験は息子さんご自身の意思は、どのくらい入っているのでしょうか。 私には、たとえ親に言われたとはいえ、自分でも中学受験することに同意したという「責任」から逃れている気がします。 長時間勉強しても宿題すらやり切れていないのは、要領が悪いからで、要領を「要領よく」教えてくれる先生を選ぶ必要があります。 何を言われても耳に入らないのは、「自分から拒絶しているから」だと思われます。何を言っても無駄かもしれません。中学のときの私がそうでした。 ただ、頑張る気があるのなら、いい先生を選びなおして、「この先生なら任せられる」と子供さん自身が思えることが大事だと思います。 公立中学に戻るなんてもったいない!世の中は競争で成り立っているのですから、順位をつける以上、誰かがビリにならなければ、成り立ちません。 ビリとビリから2位でも、切磋琢磨はできます。 そうやって、どんどん、自分の少し上の人を目標にして切磋琢磨していけば伸びます。勉強は競争だ、とやる気が出ればいいですね。

hirotoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、勉強に対して拒絶反応があります。 やらなきゃならないとわかっているのにどうしても机に向かえない状態です。 1人でも順位があがれば良い位に低い目標を与えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imya
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.8

「ANo6」の者です。 解答したはいいものの、後々見返すと、少し大袈裟なところがあったので、一部訂正させていただきます。 中学でビリ→高校でトップ あくまでも「あり得る」というだけで、少し無理があったかも知れません。 ですが、中学では上がらなかった成績が、高校での頑張り次第で上がるのは、ほぼ確実でしょう。 数学を例にあげますが、中学と高校では、根本的な考えかたが変わります。 中学ではまだ具体的な現実でもありそうなものが多いですが、高校は抽象的なもの(より専門的、とでもいいましょうか。)に変わります(例えばsin・cos・tan)。 しかし、そこがポイントです。 人それぞれタイプがあるようで、具体的な方が得意な人、抽象的な方が得意な人etc・・・ そのことから、高校に入って、トップにいた人が急に成績が悪くなることがありえます。 上記から、高校での頑張り次第で、成績は上がるでしょう。 何もしなくても、少しはあがるかも知れません。 少しぶっちゃけますと、私は高校に補欠合格で入学しました。(意味のわからないミスもありましたが・・・) つまりビリで入学しました。 ある意味では、「中学でビリ」のようなものです。 それが今は真ん中付近をうろちょろしています。 それはなぜでしょう。 簡単です。 もう「中学」ではありません。「高校」だからです。

hirotoma
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 大変励まされました。 皆さんからいただいたご意見を息子に伝えましたが 私が励まされたのとは違い「何を言われてもやる気がでない」そうです。 今は頑張りたくても頑張れない精神状態なのだと思います。 暫くは見守って生きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayu_miyu
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.7

プロ家庭教師をしている者です。 家庭教師を2学期からつけている…とのことですが、 今だ効果がゼロ…というのであれば、あまり良い結果とは言えないと思います。 学校のレベルにもよりますが、 偏差値60後半~70ぐらいの学校でしたら、 中学3年間の間に、高校2年程度の範囲までを一気に学習する学校が多いため、 そのスピードに対応出来る家庭教師をつけなければ、 効果はなかなか出ないと思われます。 他の方も書かれていましたが、 その中高出身の方を探す…というのが、1番良い方法ではないでしょうか。 指導ペースは、2時間で1教科…というのが1番良いと思います。 教科についても、数学は確かに点数が1番上がりやすいです。 特に、中学受験をされているということであれば、 受験勉強内で、自然に中学2・3年生レベルの問題まで解いているはずなので (例:つるかめ・差集め算等=1次方程式の基礎    消去算=連立方程式の基礎) 今までの勉強と、どう繋がっているかを理解することが出来れば、 グンっと理解度がアップすると思いますよ。

hirotoma
質問者

お礼

受験の算数は得意でした。つるかめ算も旅人算もニュートン算も・・ しかし、方程式を使って解くのに苦労しています。 つい、小学校の解き方になってしまいます。飲み込みが悪くて困っています。 学校のレベルは偏差値60位なので本来なら付いていけないレベルではありません。 何を目標にすればいいかわからない。→やる気が出ない、集中力がない→宿題が終わらない→テストで点が取れない→自信がなくなる→勉強が嫌 悪循環です。 あまり結果がでなければ先生を変えてみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imya
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.6

私は今、高校生で、中学の時は公立中学でトップ付近にいましたが、地元で有名な進学校に入学して、上には上がいると思い知りました。 ビリとまではいきませんが、今は中の下くらいの位置です。 学校というもの(特に学力)は、一番がいれば、ビリも必ずいます。 しかし、私立中のビリ付近と、公立中のトップ付近にどれくらいの差があるでしょう? その私立のレベルにもよりますが、高いと仮定すると、同じか、もしかすると上かも知れません。 また、テストの点が思うように取れないと言っていますが、そのテストのレベルを考えてください。 公立に比べればうんとレベルが高いでしょう。 そのテストで例えビリになろうが、基礎は身についているはずです。 もし身についていないのなら、順位なんて後回しで、まずは基礎を定着させて下さい。 正直言って、中学と高校の勉強は全く違います。 中学の時勝っていた人に、高校に入って負けることも十分にあります。 それは、高校に入って、レベルが跳ね上がるので、全体的に点数(平均点)が下がるからです。 私の高校の数学のテストは、平均30点なんて至極普通の点数です。 高校の勉強は、中学の基礎が完全に定着していれば、中学での応用問題が解けなかったとしても、高校での点数にはあまり関係しません。 高校の勉強は、英語を除いて、中学の基礎を元に、全く新しいことを習います。(特に数学。英語を除くのは、高校英語も中学の延長みたいなものだから。) ですから、なんとしても、中学は耐え抜いて、逆転を狙うなら、高校からが得策です。 頑張り次第では、「中学ではビリだったのに、高校ではトップ」ということがありえます。

hirotoma
質問者

お礼

現役学生さんからのアドバイスありがとうございます。 中学の勉強は基礎さえ抑えておけば高校で挽回できるのですね。 救われた気持ちです。 高校でトップとまでいかなくてもそこそこのレベルになれるよう基礎をしっかりやらせたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49694
noname#49694
回答No.5

 家庭教師のお得さは、第1に学生が若く、比較的お子さんが心を開きやすく、勉強に集中できること(ただ雑談するばかりの悪い教師もいるのでご注意ください)。  第2に、解法をよく教えることができますから、数学などはよく伸びることが期待されます。  第3に、注意でもありますが、教師は有名大学が望ましいです。お金がはねあがるほどの学生はつけなくてもいいですが、とりあえずそこに入っていれば十分な勉強をしていることは保証されるので、いろいろ勉強法から何から、細かくアドバイスを受けることができます。  3ヶ月くらい見て、今の授業にもついていっていないようなら、あまり今の家庭教師はよくないかもしれません。  本人が一生懸命やっているのにテストの点がとれないということですが、理由として考えられるのは・・・ (1) もともとギリギリ合格だった(やはり、最後までなかなか上にはあがらないでしょう) (2) だれも勉強「方法」をきちんと教えていない。やはり学校は教えてくれません。 (3) だれも問題の解き方をきちんと教えていない。いわゆるノウハウと呼ばれるもの。  中高一貫校は、ほとんどまともに授業についていけば、高校にそのままあがれますから、受験はあまり心配しないでいいと思います。

hirotoma
質問者

お礼

数学は伸びる可能性が高いのですね。良かったです。 息子はおそらくギリギリ合格だったと思います。 ですが頑張れば平均点位は取れるかと思っていただけにショックでした。 何のために勉強しなければならないのかわからずがむしゃらに頑張る気にもなれないようです。 1科目でも得意科目があれば自信がつくと思っているのですが・・ 暫くは家庭教師にお任せして様子をみることにします。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

長女が同じです。女子では関西最難関と言われる中学に入学しました。 第2志望の中学に落ちて、塾でもちょっと無理だと言われてたけれど、 長女は「どうしても行きたい、そのために勉強してきた、受験せずにあきらめることは出来ない」 と言って受験し奇跡的に合格しました。 でも、入学してみるとずっと落ちこぼれ。家庭教師もつけて塾にも 行かしましたがビリに近い成績。 長時間勉強しても成績は伸びず、生まれ付いての能力の差を思い知った なんて言ってました。 憧れ、合格した時は涙を流して喜んでましたが、すっかり学校嫌いに なりました。 でも、転校するなんて考えず、6年間我慢して尻に噛り付いても 無事卒業しました。 がんばった甲斐あってそこそこ名の知れた大学に現役で合格しましたよ。

hirotoma
質問者

お礼

娘さん6年間頑張ったのですね。偉いです。 本当に能力の差ってどうしようもないと感じることがありますよね。 うちもチャレンジで合格した方なのである程度覚悟はしていましたが 現実になってショックを受けています。 6年間へばり付くのがいいのかどうか迷っていますが諦めるのはまだ早いですね。 貴重なご経験を聞かせていただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

家庭教師ですが、当たりはずれがあります。 また、生徒との相性もあります。 親御さんとしては、そのへんに問題がないか、見極める必要があります。 問題がなさそうなら、あまり干渉せず、講師に任せておけばいいでしょう。 ただ、指導計画と指導内容、指導報告は、きちんと確認して下さい。 指導法を工夫したり、できた所をほめてあげて、やる気を出させているかどうか、などです。 効果は、すぐに表れるものではありません。 一番大切なのは、本人自身の目的意識です。

hirotoma
質問者

お礼

専門家の方からのご回答感謝いたします。 仰るとおり本人の目的意識が問題なのです。 入学前までは第一志望の学校に合格することを目標に頑張ってきましたが 今は何のために勉強しなくてはならないのかわからないと言っています。 まだ将来やりたいことも見つかっていないので、何を目標に頑張るのか わからないようです。 今の学校にへばり付くだけの目標では原動力にならないのでしょう。 どうすればやる気になってくれるか、途方に暮れています。 しばらくは家庭教師にお任せして様子を見てみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109518
noname#109518
回答No.1

中学3年の中高一貫に通っている男子です♪ やはり自分がその状況ならば 戻りたくありません;; また受験 となるとその子も絶対にやる気がおこりません。 私事ですが1年のころビリらへんを彷徨っていましたよ(笑 しかし親の勧めで家庭教師をいれてもらったところ 少し時間をおいて急成長しました。今では平均近くを彷徨うまできました! すべては家庭教師のおかげです自分は。 中学1年生ならまだ家庭教師さんに教えてもらえば理解できるのでは? 分からないところを徹底的に教えてもらえば そんな手の付かない問題はそうないとおもいます。 まずは 分からないところをすべてわかるように、もう自分はまったくわからない問題などは、やりかたを覚えます。 家庭教師に教えてもらうのも良いです。積極的に! それでもいいので テスト前日までにテスト範囲を解けるようにしてください! それができているなら テストの点数というのは取れるとおもいます。 やはりもう少しまってみてはいかがでしょう?? すごい 偉そうな回答で申し訳ないです;; 参考になれば幸いです! めちゃくちゃ応援してます!頑張れ!

hirotoma
質問者

お礼

現役学生の方からのご回答うれしいです。 やはり今の学校にいられるように頑張るほうが良さそうですね。 まだ中1なので挽回できると思う反面、中1で落ちこぼれるなんてこれから先どうなるのかしらという不安が大きいのです。 しばらく家庭教師に任せて様子をみようと思います。 応援ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学受験落ちてもやる気にはなりますか?

    小学6年の子(長男)がいますが、この子のやる気のなさに呆れています。 2年生のころからずっと懇談のたびに先生に「やる気がもっとあれば」と言われます。 早くから進研ゼミをやっている弟が優秀(といっても全国では中の上)なので、余計に比べてしまいます。 長男は6年生になって進研ゼミをするようになりました(実力テストは中の下でした)。 けれども学校の宿題をしようとしません。 その日の宿題を連絡帳にも書いてこないようです。 当然家ではやりません。 学科は特に国語が苦手なようで、漢字は誤字脱字だらけです。 たとえば、 場所を写す。 カメラに移す。 等、書けても意味が違っています。 ちなみに歴史はとても好きで、人物名はちゃんと書きます。 これが不思議です。なんで足利尊氏と足利義政の区別はつくのに、移すと写すはわからないんでしょうか??? 5年生くらいのときから高専に行きたいと言っていたので、国語が苦手でもなんとかなるかと思っていたところ、 ・1学期の国語の成績が悪かったこと(努力を要する項目が1つあった)。 ・最近になって、高校は普通科の進学校に行きたいと言い出した。 上記のことから、やっぱり中学受験に向けて努力させるべきだったのではないかと悔やんでおります。 ただ、当の本人はまったく中学受験はする気がないようです。 なお、地方なので受験するとしてもトップ2クラスの公立中高一貫校になります。 絶対無理なのはわかっていても、今から受験のためと称して勉強だけでもさせたほうがいいでしょうか。 全国模試はさせてみるつもりですが・・・。 また、中学は同じ小学校の子の1/3程度が受験するようですが、受かるのは一握り。 そして、学区の中学のうち1/3程度が中高一貫校と同等(以上かも?)レベルの高校に進学しています。 うちの子がその1/3の中に入れるかどうかはかなり疑問です。 愚痴だらけで支離滅裂になってしまいましたが、 中学受験という名目で強引やる気が出るでしょうか? たとえ落ちても高校に向けてがんばって勉強できるでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 中高一貫校でついていけなくなっている生徒の相談です

    首都圏の中高一貫校に通う中3の息子についてご相談です。 進度についていけず、落ちこぼれてしまっています。 このまま高校に進級して大丈夫なのか、どこかに変わったほうがいいのか(変わろうにも受験勉強してません。。) 個別指導か家庭教師の先生にお願いしようか、 と迷っています。 下の子の中学受験もあり、金銭的にも上の子の塾は予定外でした。 それもあって家でと思っていたのですが、全然向上する兆しがありません。そもそも勉強の仕方からやりなおす必要があるのだと思います。 千葉北西部で、どこかいいところがあれば教えてください。

  • 私立中学から公立高校への受験

    私は中高一貫の私立女子中学に通う中学二年生です。この春から中学三年になるのですが公立高校への外部受験を考えています。学校へ行くのも遠く周りの人の関係にも疲れ勉強も大学があるコースにいくんですが勉強もそれほど得意ではなく女子だけというのも嫌になってきました。 そして中二の三学期から公立高校に行きたいなと思い通ってる学校のいい点や悪い点、行きたい学校、塾などを調べて母に見せた後で三者面談で先生に見せました。母と先生はとりあえずよくここまで調べたねとは言ってくれましたが友達関係の事については「高校生になればみんな落ち着いてくるよ」と言いました。たしかにそうやとは思うけど私は他の事についても辞めたいと思ってました。 そして面談がおわって数日たちもう一度母に言ってみると「成績も上位とってへんしコースをおとすだけでええやん」と言ってきたのでそれじゃあダメなので私は公立高校にいきたいというと「多分私立から公立高校は受験出来へんと思うで、受験するとしても私立高校やろ」と言われまとめると私の受験には反対だろうと思いました。「受験したいいうなら倍率とか過去問とか解いてみてからいいなさい!」とか言ってたのでそうしていこうと思いましたがそれをしたところでも反対するでしょう。 私はこのまま私立高校に通って後悔するのが嫌なので行動しました。どうしても公立高校にいきたいです。 ・私立中学からは公立高校は受験できないのか ・内申点はどうなのか ・どうすれば説得できるのか ・まだ塾には通ってないけど大丈夫なのか の3つが質問です。 長文わかりにくくてすみません。

  • 私立中学から都立高校への受験について

    現在東京都豊島区内にある淑徳巣鴨中学校という中高一貫校の中学3年に在籍している 男子学生の保護者です。 理由あって、都立高校の受験を考えています。 そこで、東京の高校受験事情に詳しい方のご回答をお願い致します。 (1)大して学力の高くない私立の中高一貫校から入れる都立高校がありますでしょうか?   ちなみに今通っている中学の入試時の偏差値は41でした。高校の偏差値は50台後半の   ようです。ただ本人は、今まで特に高校受験のための勉強はいたしておりません。 (2)都立高校受験の際、内申書は、公立の中学校と同様に書いていただけるものでしょうか?   大体、学期ごとの評定は、各科目全て3または4です。 (3)現在、都内北区に在住いたしておりますが、お奨めの都立高校がありましたらお教え下さい。   特に高望みはいたしておりません。   できれば、将来大学に進学したいのと硬式テニスをやりたいようですが・・・ ちなみに今通っている中学のホームページはこちらです。http://www.shukusu.ed.jp/index.html

  • 私立中学に入学したあと。

    息子に「私立の○○中学を受験したい。」と、言われたのが冬休みに入る直前でした。  校区の公立中は、確かに荒れていたので、同じ小学校からは付属中や公立の一貫校、近場の私立を受験した子もいます。 毎日、今日はサッカーだ!野球だ!と暗くなるまで仲間と遊んでいたので、このまま友達と地元の中学に通うか、公立の一貫校を受験?ぐらいの選択肢しか考えてませんでした。 息子が「受験したい」と、言った学校は、家から通うには遠く、ここら辺で狙っているのは、本当に教育熱心な家庭・・・と、言うような進学校だったので、正直、戸惑いました。 今まで、塾へも通ったことのない息子が、講習の為に朝、一人で早く起きて準備をし、(それが当たり前なんでしょうが、遊ぶ時以外はなかなか起きないんです。(^_^;)時間が早く感じて面白い!と、言いながら勉強していました。 今月、試験と面接が合格しました。 入学するのであれば、引っ越す事になるでしょう。 兄妹達も、転校をOKしました。 情けないと思いつつ、不安になっているのは私だけです。  私自身、中高と公立で、学校は荒れていましたが、クラブ活動に熱中し、その時できた友人が、今でも大事な親友です。 私立・公立に関係なく、本人次第だと思いながらも、進学校だと勉強一色になってしまうのでは?と、 不安になってしまって・・。 友達との関係はどうですか? 入学してからの生活は、充実してますか?

  • 中学受験するべきか

    今、小学2年の息子がいます。小学校に入学するまで特に勉強させることもなくのんびりと育ててきました。 入学してから現在のゆとり教育の現実に驚き、家庭学習や公文をさせています。 和田秀樹先生の本や雑誌プレジデントファミリーを読み、中学受験をさせるのが、将来難関国立大に進む近道と理解いたしました。 ですが、社会に出てから必要とされる自発性や人間性は公立中高の方が得られやすいという意見もあります。 (使えない人間が多いということで中高一貫校出身者を採用しない企業が増えていると聞きました。本当かどうか分かりませんが・・・) 費用の問題やたくさんの勉強時間を強いる中学受験は、親に迷いがあって取り組むべきものではないと思います。 今後、正社員は今よりずっと減り格差はより2極化するのではないかと 思います。そんな社会で生き残れる力を息子に付けさせたいと思っております。 公立でも中高一貫校でも、優秀な人材は育つと思いますが、息子の性格をふまえた上で公立に進学すべきか中高一貫に進学すべきかご意見お聞かせ下さい。 ・負けず嫌いで上昇志向もある ・協調性、人間性に心配な点は感じられない ・チャレンジ精神はあまりない ・根っからの勉強好きではない ・キレるタイプではない

  • 6ヶ年一貫の私立中学から他の私立高校へ受験しようと先生に相談したら。。

    中高一貫教育の学校に通っている子供が学校の校風・授業の進度などになじめず、併設高校へあがらず他の私立高校を受験したいと先生に相談したところ「うちの学校は他の私立高校への受験は認めていない。受けたかったらこれから公立中学に転校して受験しなさい」と言われました。私立ではありますが義務教育である中学校でこのような事が認められるのでしょうか?学校の規則等で定められていた場合にそれが法的な効力があるのでしょうか?もしご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願いたく投稿させて頂いた次第です。

  • ゆとりがある私立中学を探しています。

    小学3年女子の母です。 本人の希望により、大手塾の予科教室に通い、中学受験を目指しています。 東京都23区内で、私達親子の求めるような学校があれば行きたいと思い、探しています。 昔はお嬢様学校だったところも、今は受験校だったりしていますよね。 従兄弟の子供が、現在中3で、中高一貫の私立女子校へ通っていますが、予備校にも通い、すでに微分積分を教わっているそうです。中学入試では中堅校ですが、大学では附属にあがるのは「だめな子」という考え方の学校だそうです。 私達が求めているのは、そんな世界ではなく、自分の将来に向かって努力する事ができる学校で、進路も、自分の意志で決められる学校です。 今時、そんな中高一貫教育の学校はないのですか? HPを見ても、載っている特色はあまり違いがないような気がします。 是非、教えてください。お願いします。

  • 私立から私立への編入

    大阪在住です。子供が私立の中高一貫に行っているのですが、高校受験がしたいといいだしました。志望校は私立の高校なのですが、中高一貫に行っているのに私立高校を受験することは可能なのでしょうか? それとも、私立高校を受験するには、今の学校を辞めていったん公立の中学に在籍してからでないとダメなのでしょうか?

  • 私立中学から公立中学へ受験する場合の内申について

    現在、大阪で私立の中高一貫校に通う、中学三年生の息子がいます。 費用面から、苦しくなり、公立高校への進学を考え、担任の先生へ相談しました。 すると、高校へ提出する内申は、成績に関係なく、10段階評価で3しかつける事ができないといわれました。 理由として、6年間通う約束であり、内規でそのように決まっているとはっきりおっしゃられました。 これは、脅しではないとも、はっきりいいましたので、その通りの内申がつけられると思います。 この内申点では、上位の公立高校へは、試験成績は良くともまず合格できないと、相談した塾の講師に言われ、入塾もできませんでした。 成績的には、内申が普通であれば、天王寺高校であれば合格圏内とも言われました。 私としては、納得できない内申のつけ方だと思っています。 これは、中高一貫の私立中学では、常識的な内申のつけ方でしょうか。 また、この内申のつけ方に対して、学校へ反撃する方法は何かないでしょうか。