• ベストアンサー

ATI Radeon9700 PRO のS-ビデオコネクタについて

はじめまして。 私は今、DELL製のDimension8250を使用しております。 購入時のビデオコントローラにATI Radeon(TM) 9700PROを選択しました。 今まではディスプレイに接続するときに「D-sub 15pinケーブル」を使用していたのですが、最近、テレビに接続したいと思い、S-video(4pin)接続ケーブルを購入しました。 しかし、ビデオコントローラのコネクタをよく見ると、8つピンの差込口があることがわかり、購入したケーブルが使えないことがわかりました。 このような8pinのS-videoコネクタは見たことがないのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

7ピン+キーだと思うけど。 そのまま刺さりませんか? 又は、購入時にS端子+コンポジット(RCA)の分岐ケーブルが付属していた可能性もありますけど。

shun5792
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 よく見たら7ピン+キーとなっていました。 購入したケーブルを180°逆にしてみたら、差込みできました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Devil-Ear
回答No.2

”モノ”によってはSコネクタではなく、専用コネクタになっていて間に専用ケーブルの様な”装置”を使う場合があります。 マニュアルと付属品を確認して下さい。 S端子 http://ja.wikipedia.org/wiki/S%E7%AB%AF%E5%AD%90 <一部抜粋> メスコネクターには、よりピン数の多い6ピンや7ピンのmini DINコネクタを使用してコンポーネント映像出力もできるようにしたビデオカード専用のも存在する。S端子として使用するときは4ピンのS端子ケーブルを使用できるがコンポーネント映像端子として使用する場合は同梱の変換ケーブルが必要な場合が多い。

shun5792
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 購入したケーブルを180°逆にしてみたら、差込みができました。 参考になるご返事ありがとうございます。 ちなみに専用のケーブルやマニュアルはPC購入当初から付いていませんでした。最初から全部接続されていたので、今まで疑問にも思わず使用していました…。