• 締切済み

寝る時の温度と熟睡度 関係ある?

最近寒くなってきましたね。 たまにパンツとシャツだけで寝てしまう時があります。 あまり暑くして寝ると朝起きた時に寝汗をかいているのが嫌という理由からです。 でも寒くして寝ると、「えっ、もう朝?」と、あまり熟睡出来てない気がします。 暖かくして寝るのと、涼しくして寝るのでは、熟睡できたか否かに関係あるのでしょうか。 また熟睡するためにベストな温度というものはあるのでしょうか。 自分は寒いよりは暑い方が良いような気はしますが、それはなんの根拠もなく漠然とそう思うだけです。 少しでも熟睡出来るのであれば、例え寒い中丸まって寝ることも、暑い中汗をかいて寝ることも構わないと考えてます。 どんな説明の仕方でもかまいません。 教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

丁度いいのがベストなのですが、暑いか寒いかどちらか選ぶのでしたら、経験から暑い方を選びます。 暑ければ自然に布団をはいだり出来ますが、寒いと何度も目が覚めて、起き上がってお手洗いに行ったり布団を足したりしなくてはいけません。 多少汗ばむくらいでも、暑い分には私は熟睡できます。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます 布団を寝てる間に剥ぐということについては納得できました

• Pesuko
回答No.1

「寝る」という一言でくくると間違いです。 就寝始め、就寝中、起床時それぞれに体温が違います。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0508/05/news013.html http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2003-22.htm

athlor
質問者

お礼

ありがとうございました よく参考になりました