• ベストアンサー

わたしにできることは?

いつもお世話になっております。 ご回答、アドバイスよろしくお願いします。 23歳学生です。 付き合って半年以上の年下の彼(大学生)が就活をはじめました。 わたしは就活をしたことがなく、これからもしない予定なので、 就活の大変さが良く分かりません。 お互い忙しく自分の時間を大切にするタイプなので、元から連絡頻度も多くはなく、会うのも1,2週間に一回程度(お互い一人暮らし、アパートもすごく近い)、どちらかといえば彼からのお誘いや連絡が多いです。(多分どちらもメールをすること、旅行とかデートの計画を積極的に立てるのが苦手なタイプです…以前の質問では、お互い気を遣って会いたいと言えないのではというご意見も頂きました。) 就活に関して何もできない自分がもどかしいですが、就活で役立つのは、友達や仲間の情報であるのも分かっています。 また、他の方の質問などを拝見しても、彼女といることが必ずしも息抜きにならない、他の趣味を息抜きにすることが多いということなので、「会いたい」とか言ってもいいのか、とても悩みます。 せめて、彼にとってたまに会える存在でも、安らげる場所でありたいと思っています。 わたしと同じ地域にいるため頑張っていて大変そうで、時々冷たいというか上の空の態度で少し寂しいですが、それもこれから先を考えるともっと我慢しなければなりませんよね。 彼のためにわたしができることはなんでしょうか。 (1)気をつけたほうがいいこと。 (2)彼からよりもわたしから、気遣いメールを増やしたほうがいいでしょうか?今までのように、彼から連絡など色々させてしまうのはやはり負担になりますよね。 (3)彼にプレッシャーをかけたり負担にならない程度に彼を支えて、励ましたいのですが、会っているときなどでできることがあれば教えてください。 彼のためなら何でも努力して頑張りたいです。 彼もわたしもずっと一緒にいたいと思っています。 乱文で申し訳ありませんが、ご意見、アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aroma_jas
回答No.3

こんにちは。 なんだか、読んでても心が温かくなりました。。。彼を想って一生懸命な姿って、素敵ですね。 私は就活の経験が無く大変さがわからないので就活に関してもアドバイスは出来ませんが、ちょっと違う視点からアドバイス出来たらと思います。 彼に対して、応援メールや気遣いメールをしてあげるというのは励みになりますしとても良い事だと思います。メールの返信が気になるのであれば、返事はいらないからねって軽めに流してあげると相手も大変には思わないのではないでしょうか。 会っている時は、前の方もおっしゃっているようにマッサージしてあげたり、相手がどうしたいのか聞いてどこかに行ったり(カラオケで発散したりとか)、ただただお家でお話を聞いてあげたりする事もいいかもしれませんね。疲れた?って一言気にかけてあげるだけも良いと思います。 マッサージと言ってもそんなに形にこだわらず、ただ背中をなでたりするだけも全然違うと思います。相手に触れたり触れられたりするだけでもけっこう癒されたりする事ってあると思うんで。 それから、もうひとつ。 彼を大事にするのはとても素敵な事ですが、質問者さまが潰れてしまわないように気をつけて下さい。相手を大事にしたければ、自分も大事にしてあげて下さい。とても温かくなる文章の中に、とても質問者さまの冷たく暗い気持ちがあるのが見えます。寂しい気持ちを解消するのは、やはり彼に伝えなければ解消には繋がりません。他の何かで補う事は出来ないと思います。彼も超能力者やエスパーじゃないでしょうから、言わなきゃ伝わらないし、彼も何もわからないままです。我慢と忍耐は違いますからね。 あとは一番は自分がされて嬉しい事は何か、それを参考にしてみると良いのではないかと思います。

ever0619
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わたし自身の心配までしてくださって、とてもうれしいです。 あまりメールが得意でないため、内容を考えるのが大変ですが、頑張ってみたいと思います。 返信する時間を作ってもらうのも申し訳ないので、なるべく返信がいらないもので、でも暖かい内容のメールを送りたいと思います。 一緒にいれるときも、気を遣っていると感じさせないような気配りを考えてみます。 彼をしあわせにしたくて何をすべきか考えてばかりで、少し思いつめていたように思います。 彼の役に立たないと、必要とされる存在でないと、自分に価値がないような、そんな気持ちを持っているのかもしれません。 自分のさびしいとか会いたいという気持ちを素直に伝えて、負担になったり嫌われたりするのが、正直怖いです。 でも、回答者様のおっしゃるように、すこしずつ彼に伝えていけるようになればと思います。 一緒にしあわせになるのが、わたし達の夢です。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chapzo
回答No.2

こんにちわ!私は大学3年生の女の子です。 私も、彼氏が就活を始めましたが、私はまだなので、ほぼあなたと同じような状態です。なので、私のことを書いてみます。 1)彼の様子を見て、彼が就活に疲れきっているのであれば、あなたといるときは他の楽しい事やリラックスできる事をするといいと思います。就活から一旦解放してあげて、リフレッシュしたらまた頑張ってもらいましょう。 彼が就活を楽しんで集中しているなら、それを支えてあげるといいです。例えば、リクナビにログインすると彼宛に企業からメールが入っていたりするので、それを褒めるとか、時事問題を一緒に解くとか、面接練習をしてあげるのもいいかもしれません。彼の様子をしっかりと見極めてからですが! 2)今までもそんなにメールとかをしていなかったのなら、いきなり増やさなくてもいいと思います。そろそろ彼から来るかな?という時にあなたから送ってみては?内容は気遣いや励ましなど、あなたの気持ちが伝われば嬉しいと思います。 面接などの時は前日とかに応援メールがあるといいかもしれないですね!(プレッシャーに感じてしまうタイプでしたら微妙ですが…) 3)きっと就活でいろいろ考えたり準備したりして疲れが溜まっている事は確かだと思うので、マッサージとかはやってあげたらいいと思います。あとは体調管理とか。 参考になるかは分かりませんが…^^; お互いに頑張りましょうね!

ever0619
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じような状況の方にご意見いただき、とてもうれしいです。 そうですね。 色々行きたいところもありますが、これからもっと寒くなってきますし、家でゆっくりDVDをみたり料理を作って食べてもらったり、ゆっくりお茶を飲んだりしたいと思います。 たまに、美味しいものを外に食べに行くようにしたいと思います。 わたしにできること、いっぱいありそうですね。 ご意見、本当にありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。既婚男子です。 これだけ真剣に思っているなんて素晴らしいことですね! まずそれに感心しました。 この相談内容だけで充分に真摯な思いが伝わってくるので、この気持ちのまま 今までの遠慮しあっている雰囲気?とは違ってストレートに伝えたらいかがでしょう。 1,2,3をそのまま伝えてもいいくらいですよ。 たぶん彼はこの気遣いに感激すると思います。 わたしなら間違いなく今まで以上に大切に思える大事な存在になりますよ。 あと、ご自分の気持ちとして「会いたい」という希望もちゃんと伝えるべきです。 今まではあまり自分ではそう云ってこなかったんですよね? 上手く行くようにささやかながら祈っておきますね。

ever0619
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者様のご意見に、少し安心しました。 気を遣いすぎてもダメ、気を遣わないとプレッシャー・負担になるので、就活をしている相手への気遣いってとても難しい問題だと悩み、相談させていただきました。 今まで遠慮していてあまり自分からして欲しいことを伝えたりはしませんでした。(我慢していたというわけではないです・・・) 会いたくて寂しい日もありましたが、わたしと付き合うことで、彼の友達との時間や自分の時間を削って欲しくはありませんので。 でも、就活に関してどう行動すべきかは、彼が居心地よくいられるよう、少しずつ本人に聞いてみてもいいかなと、回答者様のご意見を見て思いました。 本当にありがとうございました。