• 締切済み

Windowインストール直後に起動するソフトの作成

Windows(2000/XP/Vista)のインストール直後に起動することができるソフト を作成しようと思っています。  このようなソフトを作成しようとした場合に、開発言語は何を選択すればよ いのでしょうか?  また、Visual Studio 2003/2005で作成した場合、".NET FrameWork"のイン ストールは、必須なのでしょうか?

みんなの回答

• Oh-Orange
回答No.2

★ちょっとお聞きしたい! >Windows(2000/XP/Vista)のインストール直後に起動することができるソフト >を作成しようと思っています。  ↑  これは  (1)インストール直後にそのソフトを単純に起動することか?  (2)インストール直後に再起動して1回だけ設定画面などを起動したいのか?  (3)それ以外のこと。  どれですか? ・単純にインストール後にソフトを起動したいだけならインストール用の  バッチファイルを書けば楽です。そのバッチファイルを起動すれば  インストール・プログラム後にインストールされたソフトが起動するように  なりますから。 ・もちろんインストール・プログラムでソフトを起動しても良いでしょう。  どんなソフト(開発言語)をインストールしたいのでしょうか?  これによって『.NET FrameWork』が必要かどうかが変わります。  いろいろと補足して欲しいです。 ・以上。

angelicsta
質問者

補足

>★ちょっとお聞きしたい! >>Windows(2000/XP/Vista)のインストール直後に起動することができるソフト >>を作成しようと思っています。 > ↑ > これは > (1)インストール直後にそのソフトを単純に起動することか? > (2)インストール直後に再起動して1回だけ設定画面などを起動したいのか? > (3)それ以外のこと。 > どれですか?  (1)インストール直後にそのソフトを単純に起動すること です。  Windowsをインストールした時にコピーされるDLLで起動できるプログラムを 作成したいと同じ意味になるかどうか分からなかったので、このような聞き方 になってしまいました。 (DLLに依存しない言語が存在する?)  言語としては、Visual Basicを用いたかったのですが、(案の定)条件を満 たせず、現段階ではVisual C++が第一候補です。  一方、以前DelphiでもDLLに依存しないEXEを作ることができるという話を聞 いたのですがこちらのほうは、どうなのでしょうか?

• zwi
回答No.1

インストール直後とは、どのようなタイミングでしょうか? Windowsのインストーラに手を加えて、インストール時に起動できるようしたいってことでしょうか? もしかすると、単にWindowsの起動直後にスタートアップしたいってことでしょうか? だったらスタートアップに登録すれば起動できるので言語は問いません。batファイル等でもスタートアップに登録すれば起動直後に動き出します。 他の人に配布する場合は、インストーラでスタートアップに登録するのが一般的です。 >また、Visual Studio 2003/2005で作成した場合、".NET FrameWork"のインストールは、必須なのでしょうか? VB,C#,C++/CLIなら必須です。 C++とWindowsAPIだけで作成すれば、不要ですよ。 C++とMFCだとMFCのパッケージが必須になります。