• ベストアンサー

カイロプラクティックの後耳鳴りがします

信頼できる友人の紹介で先日初めてカイロプラクティックに行きました。 首がかなり悪いとのことでいろいろやってもらいましたが、治療後耳が良く聞こえない気がしていたのが、寝るときに耳鳴りが起こっていることがわかりました。 今まで耳鳴りなど起こったこともなく、カイロ首をいじったのが原因としか考えられません。 よく聞こえず「ミーン」という音がずっとしています。この先このままだとするととても不安です。カイロ受けなければ良かったと後悔です。 同じような経験をされた方、カイロの先生どうか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111409
noname#111409
回答No.4

医学知識のあるカイロの先生のもとで働いています。 ほかの方の回答通り、民間療法レベルの技術の先生が多いのも現実ですが、きちんと勉強された先生もいらっしゃいますので、誤解なきようお願いいたします。 ただ、一般的な患者さんには先生を選ぶ知識がないのも事実かと思います。 とりあえず、看板に「整体・カイロ」と書いてあるところ(二つはまったく別物です)、保険のきくところ(カイロに関する法律は日本にはありません)へは絶対行ってはいけないです。 ただ、私の個人的な意見としては、カイロで壊されたからと言ってすぐに外科系へ行かれるのもどうかと思います。考え方が全く違う医療ですからね。 ちなみに、カイロは神経の伝達をよくすることで運動面や自律神経系(内臓の働き等)機能を高める療法ですから、 今まで感じなかった痛みが叩き出されて痛みや新たな症状が現れる場合もあります。 私はドクターではないのでこれくらいしか書けませんが。一例として。 私から言えることは、質問者様が信じられる先生のもとへ通うのが一番だということです。いい先生に出会えますように。

aboveper
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後耳が完全に聞こえなくなり、緊急入院となりました。 原因は特定できませんが、今後慎重に行動したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#70870
noname#70870
回答No.3

>同じような経験をされた方、カイロの先生どうか教えてください。 整形外科の学会ではカイロや整体によるケガが多いので、これらにかかわらないよう警告を出しています。 また、体に障害が生じたと損害賠償で裁判に訴える人が多くなっています。 カイロや整体は医学の知識の無い素人療法です。 カイロでおかしくなったのに何故「カイロの先生」に答えを求めるの? すぐに整形外科で見てもらって下さい。 医師にはカイロを受けたあとに異常が生じた旨を話して下さい。

aboveper
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後完全に耳が聞こえなくなり、医師に診てもらい緊急入院となりました。

• barrister
回答No.2

この手の質問では、「アメリカのカイロプラクターは」とか「医師にも腕の差がある」などと言った、カイロ擁護発言が出てきますが、基本的に日本のカイロは民間療法の域を出ません。先生と呼べる代物ではありません。 カイロで持病を悪化させたり、発見が遅れたりと言った例はいくらでもあります。身体に異常を感じたなら、病院へ行って、医師の診察を受けて下さい。

aboveper
質問者

お礼

ありがとうございます。 医師の診断を受け緊急入院となりました。

• AVENGER
回答No.1

医学的知識のない、カイロのようなインチキ商売に騙されたんです。 月曜日にでも総合病院を受診して、診断を仰いで下さい。

aboveper
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後完全に耳が聞こえなくなり、緊急入院となりました。