• ベストアンサー

カイロプラクティックの後耳鳴りがします

信頼できる友人の紹介で先日初めてカイロプラクティックに行きました。 首がかなり悪いとのことでいろいろやってもらいましたが、治療後耳が良く聞こえない気がしていたのが、寝るときに耳鳴りが起こっていることがわかりました。 今まで耳鳴りなど起こったこともなく、カイロ首をいじったのが原因としか考えられません。 よく聞こえず「ミーン」という音がずっとしています。この先このままだとするととても不安です。カイロ受けなければ良かったと後悔です。 同じような経験をされた方、カイロの先生どうか教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111409
noname#111409
回答No.4

医学知識のあるカイロの先生のもとで働いています。 ほかの方の回答通り、民間療法レベルの技術の先生が多いのも現実ですが、きちんと勉強された先生もいらっしゃいますので、誤解なきようお願いいたします。 ただ、一般的な患者さんには先生を選ぶ知識がないのも事実かと思います。 とりあえず、看板に「整体・カイロ」と書いてあるところ(二つはまったく別物です)、保険のきくところ(カイロに関する法律は日本にはありません)へは絶対行ってはいけないです。 ただ、私の個人的な意見としては、カイロで壊されたからと言ってすぐに外科系へ行かれるのもどうかと思います。考え方が全く違う医療ですからね。 ちなみに、カイロは神経の伝達をよくすることで運動面や自律神経系(内臓の働き等)機能を高める療法ですから、 今まで感じなかった痛みが叩き出されて痛みや新たな症状が現れる場合もあります。 私はドクターではないのでこれくらいしか書けませんが。一例として。 私から言えることは、質問者様が信じられる先生のもとへ通うのが一番だということです。いい先生に出会えますように。

aboveper
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後耳が完全に聞こえなくなり、緊急入院となりました。 原因は特定できませんが、今後慎重に行動したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#70870
noname#70870
回答No.3

>同じような経験をされた方、カイロの先生どうか教えてください。 整形外科の学会ではカイロや整体によるケガが多いので、これらにかかわらないよう警告を出しています。 また、体に障害が生じたと損害賠償で裁判に訴える人が多くなっています。 カイロや整体は医学の知識の無い素人療法です。 カイロでおかしくなったのに何故「カイロの先生」に答えを求めるの? すぐに整形外科で見てもらって下さい。 医師にはカイロを受けたあとに異常が生じた旨を話して下さい。

aboveper
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後完全に耳が聞こえなくなり、医師に診てもらい緊急入院となりました。

  • barrister
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.2

この手の質問では、「アメリカのカイロプラクターは」とか「医師にも腕の差がある」などと言った、カイロ擁護発言が出てきますが、基本的に日本のカイロは民間療法の域を出ません。先生と呼べる代物ではありません。 カイロで持病を悪化させたり、発見が遅れたりと言った例はいくらでもあります。身体に異常を感じたなら、病院へ行って、医師の診察を受けて下さい。

aboveper
質問者

お礼

ありがとうございます。 医師の診断を受け緊急入院となりました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

医学的知識のない、カイロのようなインチキ商売に騙されたんです。 月曜日にでも総合病院を受診して、診断を仰いで下さい。

aboveper
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後完全に耳が聞こえなくなり、緊急入院となりました。

関連するQ&A

  • カイロプラクティックについて教えてください

    介護の仕事をしています。 力の入れ方がまずく すこし 首をひねってしまいました 整形外科にいったら「たいしたことないよ。数日安静にしていてね」と言われました。 が早くよくしたいため 友人に進められたカイロプラクティックに言ってみたら 「首の骨がすこしおかしい。このままではよくない」と言われ不安に陥りました。通えばなおりますか? と聞いたら「完全にはよくならないかもしれないけど、私だったらこう施術します」と言われました。 別の友人に話したら「不安にさせて通わせる手口じゃないか」と言われました 私は整形の先生を信じるべきか わらをつかむつもりで カイロにかけるか、、迷います。 皆さんだったら どうしますか。 アドバイスいただければ幸いです

  • カイロプラクティックは効きますか?

    カイロ未経験の者です。 私は首の骨がゆがみ頭痛がします。 今までは決まった接骨院に行っておりました。 その接骨院は少し変わっていて、先生一人でしておられ20年もお付き合いがあったのですが バキバキボキボキするのではなく 首であればある支点を指で押さえ 頭をぐるぐる動かしてまっすぐにしていくのです。 私も20年も通えば自分で他人の首を治すまでになりましたが 本当にその場で歪みが治っていくのがわかり、頭痛もその場ですぐに消えてしまいます。 視界も広がりその場ですぐにあーーーーーーーー楽になった!と帰って行けるんです。 その方法は先生の独学でされていることでどこに行っても こういうやり方はまぁないだろうとおっしゃっていて、私は先生長生きしてねーなんて言ってたのですが その先生が癌を患い・・・・・病院を閉めてしまいました・・ そして私の体はどんどん辛くなり、どうしようもなくなってきました。 そしてカイロプラクティックなら似ているかなと思ってるのですが実費で高いので 行く勇気がないのです。通ってたところは600円だったのに(^_^;) カイロは歪みは治るものなのでしょうか? 痛かろがボキボキしようがどうでもいいんです、ただ治してもらいたいんですが・・・ カイロは人気なんでしょうか? 治るんでしょうか? カイロはダメだっていう人はやっぱりいるんでしょうか? 高くて行く勇気がないので・・・教えてください。

  • カイロプラクティックについて。

    こんにちは。 私は体のゆがみがひどく、肩こりがすごくつらいです。 写真を撮っても右肩が下がっており、足の長さを計っても2センチくらい違います。 肩こりがひどくなると偏頭痛がしたり、 腰・膝などもちょっとした拍子に痛くなったり、動きが不自然になったりします。 そこで、昨日友人に紹介してもらったカイロプラクティックに体験で行って来ました。 その治療院は、女性専用でエステも兼ねており先生がまだ若い女性でした(20代後半かな・・・) まだ開業したばかりでなかなか患者さんがこないのでぜひ体験に来てほしい・・・ということでした。 約一時間の施術で体のゆがみは見違えるほどよくなりました。 先生の話を聞いていても、納得のいくことばかりでしたし実際今日は体がすごく楽です。 そこでは、体のゆがみを直すカイロに通いながら自分でできる体操を教えて 間接などの栄養が不足しているところのために、サプリメントを摂取してもらう、と言っていました。 ただ他にカイロの治療院に行ったことがないので、そこが本当に良かったのかがわからないんです。 先生がちょっと若いのも気になりますし サプリメントを買うのも始めて聞きました。 料金は初回5000円(今回は特別に2000円でした) 二回目以降4000円で、普通かなと思います。 やはりここに通ったほうが良いのでしょうか? 何もツテがないところを新たに探すのは不安ですし。 また、通ったことのある方、サプリメントを勧められましたか? 宜しくお願いします!

  • 耳鳴りが続いていて不快です。

    二週間前から突然に「キーン」という音と「ミーン」という音が入り混じったような高音の耳鳴りがしだし、ずっと続いてます。 一日中鳴りやまることなく、何をするにしても気になってしまい、毎日が不快で、このまま治らないかと思うと不安と憂鬱感で一杯になってしまいます。 唯一の救いといえば、日によって音が弱まることがあり、そういう時はそれ程苦にならずに生活できることです。 耳鳴りの音が大きくなると気になってしまい、気分が晴れない時を送るというスタイルの繰り返しです。 今現在、耳鳴りを患っておられる方いらつしゃったら情報交換しませんか・・・? また、こういう治療法(方法)で治った或いは軽くなったという体験をお持ちの方おられましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 耳鳴りがうざい

    3,4年前に病院で突発性難聴と言われましたが病院は何も治療はしませんでした。先生も1年毎変わり今の先生は突発性難聴ではないと言われいったい誰を信じて良いのかわからなくなり近所の耳鼻科の診療所に行ったら蝸牛神経が働いてないので突発性難聴て言われた。そこでは薬を出してくれて脳の詰まりを良くする薬と末梢神経の薬を飲んでます。去年までは耳の詰まりと難聴と左耳の耳鳴りでしたが今年になって副鼻腔炎になったら耳の詰まりが治ったがその代わり右耳の耳鳴りが増え音的は左耳の音が大中小で右耳は気にならないくらいでつい最近顎関節症になったら左耳の耳鳴りの音が大中に変わりほとんど大かな右耳の音は大中小で寝るにも一苦労です。まるで放送禁止の音みたいな感じです。本当に治るのかな?

  • 耳鳴りについて

     2~3日前から、回りが静かになったときに、ブーンというハムのような音が断続的に聞こえるようになりました。ところが、回りにはそのような音源は見つかりません。また、自分の首を左右に振ったり、唾を飲み込んだりすると一瞬その音が消えたりします。従って、いわゆる自分だけが聞こえている耳鳴りであろうと考えています。ストレスが原因とかいうことを聞いたことがあるのですが、治療などをしたほうが良いのでしょうか? または、一過性のものなのでしょうか? ご教授、よろしく、お願い申し上げます。

  • カイロプラクティック

    背中・腕等が広範囲の痛みが続いたので、カイロプラクティックに通っています。 (日本カイロプラクターズ協会#正規カイロプラクターの先生です) 最初は単に使い痛み等かなと思っていたのですが、痛みの原因は自律神経の乱れのようです。 (軽い自律神経失調症と心療内科で診断結果でした) カイロプラクターによると、8回の施術ほどで状況が改善していないといわれてしまいました。むしろ、状態が悪くなっているようです。 通常、施術を続けていて悪くなる事は臨床経験がないので、今後の治療の方向性としては、様子を見ながら施術と仰っていましたが、正直お値段も安くはないですし、効果が期待できないのであれば止めたほうがいいのでは・・・と迷っています。 単純に背骨を矯正し神経を整える他に(よりも?)何かのテスト(心理テスト)のようなもので神経を調節されているようです。 このテストは、何かプラスチック紙のようなものをお腹に当てて、腕を上げて反応をみるテストのようです。 そのカイロプラクターは自律神経を整えるアメリカの勉強をなさっていて、関西方面では有名な先生ですので、カイロが民間療法とはいえ、怪しいとは思えませんが・・・ 正直、治療を進めて効果が期待できるかがわからなくなり、悩んでいます。 因みに、先生は、国内カイロプラクティック学位保持者リストにも載っている先生です。

  • 耳垢を取ってからキーンという耳鳴りが・・・

    1ヶ月ぐらい前に耳栓をした際、耳垢を押し込んでしまったらしく 左耳に耳の詰まり感と痛み、拍動音がするようになりました。 その5日後に耳鼻科に行ったら、耳垢が鼓膜にこびりついてると言われました。 それで耳掃除をしてもらったら(その際すごく痛かった) 耳の痛みと拍動音は消えました。 でも耳の違和感(詰まり感?)は残ったままだったので、聴力検査をすることになりました。 結果、低音の聞こえが若干悪いと言われ、ティンパノグラム?という検査では 正常な人が山を描くところから、若干左にずれていると言われました。 ※実は6年ぐらい前に耳鼻科に通ったときも同じようなことを言われ、 途中で通院するのをやめたのでそのときからだと思われます。 そこで今度こそ完全に治そうと通院することにしました。 そのときは詰まり感があるせいで気が付かなかったんですが、 家に帰ってみてキーンという高音の耳鳴りがしてることに気づいたんです。 (テレビを大きい音にしていても聞こえるくらい) それで次に行ったときに耳鳴りがすると看護師さんにいったら、そのときは 先生に相談されてメイラックス(抗不安剤)という薬を処方されました。 それである程度静かなとき以外は気にならなくなりました。 でも抗不安剤でごまかすんじゃなくて耳鳴り自体を治したいと思い、 いつも最初に看護師さんが問診するので、そのとき聞いてみたら、 耳鳴りにはメイラックスが1番ですねと、看護師さんが悩んだ挙句 仰いました… もう6回通っているんですが先生は耳鳴りについて触れたことは1度もないです。 (別の治療を優先してるから?ていうか直接聞くべき?) 私としては耳鳴りの方をどうにかして欲しいんですが、単に気にしすぎなんでしょうか? あと耳垢取るときにすごく痛かったのは関係あるのか?気になります。 最後に長々とすみません。

  • カイロプラクティックの施術での頸椎損傷

    カイロプラクティックの施術で、頸椎を損傷して後遺症に苦しんでいます。どの様に対処するべきなのか・・アドバイスをよろしくお願いします。 私の友人がカイロプラクティックの治療院を経営しています。 その友人が我が家に遊びに来た時に、カイロプラクティックの施術をしてあげるよということでカイロの施術を受けました。その日の夜に、首の痛みが酷くなり めまいと吐き気の症状が出てきました。その時は、単なる揉み返しだろうと思い湿布を貼って様子を見ることにしました。 翌日、首の激痛が酷く両手の指先が痺れてきたため整形外科を受診しました。そこでレントゲンを撮ると、頸椎の靭帯が骨化して神経が狭くなっていると言われました。 病名は頸椎後縦靭帯骨化症と言う病気で、骨化によって首の神経が狭くなっているところに、カイロプラクティックで頸椎に対するアジャスメント(矯正)をしたために頸椎を損傷したのだろうと診断されました。 その後、約1ヶ月は首の痛みと全身に力が入らない状態になり立つことすら困難な状態でした。 今現在は、3ヶ月経過してある程度は症状が改善されましたが・・首の痛みと違和感、左手の小指と薬指に痺れがあり感覚もありません。左手だけが思うように動かない状態です。日常生活もままならない状態で仕事にも支障が出ています。 何軒もの病院を受診しましたが、後縦靭帯骨化症の神経の圧迫が軽度なので現時点では手術は出来ないそうです。 首の痛みを和らげるために、痛み止めを飲んでいますが・・これからずっと飲み続けて左手の麻痺と付き合って生活していかなければいけないかと思うと、正直かなりしんどいです。 カイロプラクティックをした友人には、症状が悪化した時からの事は話をしていますが他人事みたいな感じです。 【質問】 ・友人が遊びに来た時にカイロの施術をしたため、治療院に行って施術を受けた訳ではありません。その場合、責任はどうなるのか。 ・カイロの施術で症状が悪化して、整形外科を受診して後縦靭帯骨化症と言う病気が分かりました。厚生労働省からの通達でカイロプラクティックに対する治療が不適切な疾患の中に後縦靭帯骨化症があります。友人がその事を知っていたかは分かりませんが・・友人に過失があるのか。 ・先日、会社の健康保険組合から負傷回答届と言うものが届きました。傷病名は「外傷性脊髄損傷」で一番初めに受診した病院になっております。この発生状況はどの様に書いたら良いでしょうか。また、第三者による場合と言う記入欄がありますがこの場合友人を書いた方が良いのでしょうか。 もし、法的手段を取る場合にはどのようになるのか・・ アドバイスや意見などをよろしくお願いします。

  • 耳鳴りの後の奇妙な感覚

    時々なんですが、ピーーと言う耳鳴りがした後に周囲の音の聞こえ方が変わる時があるのですが何なのでしょうか? 説明しにくいのですが、脳の中で周囲の音の聞こえ方が一新されるような感覚で、耳鳴りの前の聞こえ方と後の聞こえ方では後のほうが音が研ぎ澄まされて聞こえているような感じがします。とても奇妙な感覚で数秒でおわるのですが・・・・・。 だからと言って耳鳴りの前の状態が聞こえにくいという事はありません。 ちなみに健康診断などでも耳は悪いと言われたことはありません。 めまいの一種でしょうか。 こんな経験された方あるいは原因等知っている方おられますか?

専門家に質問してみよう