• ベストアンサー

韓国旅行での経験談を教えてください

tomo46の回答

• ベストアンサー
  • tomo46
回答No.2

こんにちは。私は、まだ一回しか海外旅行をしたことがないのですが、その唯一の旅行先が韓国です。 韓国旅行では、現地の人たちの温かさに触れることができ、大変楽しかったです。 まー、ちょっとしたハプニングがきっかけだったのですが・・・。 友人2人と女3人で2泊3日の旅だったのですが、まず、空港に到着した時点で、「くっ臭い・・・」と私は、ややブルー気味(T_T)。 でも初日は、到着してから、石焼きビビンバや買い物、夕飯は焼き肉、そしてエステと行事が目白押しで、楽しんでいました。 2日目・・・自由行動だったので、南大門市場でショッピング!と思っていたら、「あれっ?あれれ?」・・・「何か気分が悪い・・・そして臭い」と、またまたブルーになっちゃいました。どうやら、昼時に漂ってくる何かの匂いにやられてしまったようで。体調的にもう限界に達してしまいました。 友人二人を巻き添えにするのは、心苦しかったので、1人でホテルに帰ることを決めました。「南大門」からホテルまでは、乗り物(タクシーorバス)に乗らなければ、帰れず、「どっか連れされたら、その時はその時」とタクシー(一応黒タクシー)に乗り込みました。そこで、タクシーのおじいさんは明らかに日本人と分かる私に、「どうしたの?」と日本語で声をかけてくれました。日本人の女の子?が1人でタクシーに乗り込んできたのがよっぽど不思議だったのか、「友達はどうしたの?」と更に優しい言葉、「気分が悪いので、先にホテルに帰るんです」と事情を話すと、「そんなもんは、酒飲めば治るさ、ハッハッハ」と笑い飛ばしてくれました。その後、ホテルに着くまで、日本語で世間話をし、あっという間にホテルに着きました。「日本に帰るまで、沢山楽しみなさい」と最後まで、やさしく接してくれました。 タクシーに乗り込むまでの不安が一気に解消され、気分もだいぶ良くなりました。ホテルに戻り少し休んで居ると、更に気分も良くなり、今度は、おなかが空いてきました。 ホテルを出て、近所の散策とばかりに、ホテルの回りを少し歩いていると、一件のカフェがあり、パンと紅茶でもと中に入りました。 私の片言の韓国語と英語で注文しようとすると、パンがもう売り切れとの事、クッキーしかないと言われ、とりあえずミルクティーだけを注文し、テイクアウトすることにしました。 すると、作ってもらっている間に、私の目の前にさっき買うのを止めたクッキーが・・・、「あれ?要らないって言うの通じなかったのかな?」と思っていたら、「サービス、サービス」と言って、笑顔でクッキーを差し出してくれました。 ミルクティーも出来上がり、お金を払おうとすると、メニューに4500Wと記載されているのに4000Wというのです。またまた私は「あれ?ストレートティーじゃないのに・・・」と思いながらも、お金を支払い、お店を出ました。最後に思わず、「ありがとう・・・あっカムサムニダ」というと、お店の人も「ありがとう」と笑顔で言ってくれました。お店を出て、紅茶を一口飲むと紛れも無くミルクティーでした。その時に、「あー、おまけしてもらったんだ」と気付きました。 体調がイマイチだったため、よっぽど可哀相に見えたんでしょうかね?こんなにいろいろしてもらっちゃって、自分の立場だったらこういう事って出来るのかな?と思うと、出来ないよな~って思っちゃいます。 多分、当分の間は、あの匂いに負けそうで、韓国の地に行くことがためらってしまうかもしれませんが、また機会があったら、ぜひまた行ってみたいと思っています。って、私の旅の思い出を書いてしまいましたが、ご質問とそぐわなければ申し訳ありません。とりあえず、韓国の方たちの温かさが伝われば・・・。と思って書き込みました。

macer3
質問者

お礼

韓国人の優しさに触れることができた良い旅行だったようですね^^ 私も時々タクシーを使うことがありますが、日本語が話せる運転手さんに出くわす時があります。韓国語がほとんどわからないので、そんな時はちょっとホッした気分になりますね(模範タクシーは日本語がわかる運転手さんが多いようです)。 カフェのサービスですが、500Wといえばわずか50円ほどのことですが、金額に関係なく気分が良いですね。私も夜中にプルコギを食べに行って、店側の好意でまけてもらったことがあります。おつりをもらった時に多かったので、そのことを身ぶり手ぶり言ったら、店員が笑顔で私をさえぎりました。その時は私も韓国人の優しさに接することができたような気がしてちょっと嬉しかったです。 「臭い」に関しては、街を歩いていても地下鉄に乗っても避けては通れないことかもしれません(汗)。私も初めて地下鉄に乗った時はちょっとめまいがしましたが、今では慣れてしまって違和感を感じなくなりました(笑)。 ほかにも経験談があれば、また書き込んでください^^