OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中国・韓国のガイドブック

  • 困ってます
  • 質問No.242454
  • 閲覧数109
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (237/263)

すぐにどうこういう話ではないのですが、
中国か韓国に旅行してみたいと考えています。
観光目的というより、その国の人間やお店や生活などを
自分の目で見て知りたいと思っています。
海外には行った事もないのですが、
中国もしくは韓国どちらか一国だけでも構いませんので
楽しく読めて勉強になる、
体験談などの載った
わかりやすいガイドブックなどがあったら教えて下さい。
あと、初心者はここだけは行かないほうがいいとか
ありましたら教えていただけると嬉しいです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

再投稿です。

>こんなサイトがあるなんて全然知らなかったです。
◎日本語サイトだけでも、もっと沢山有りますが、
現地語が読めれば、MSで無料で自分のPCにソフトを入れれば表示できるように成りますので、現地の情報を直接・現地人の目で見ている情報が手に入ります。写真の多いサイトでは見るだけでも面白いですよ。

それから、韓国だと自動翻訳ソフトで翻訳してのチャットサイトも有ります。韓国語の勉強にも良いですし、韓国の全サイトが日本語でも見られます。http://www.netomo.com/netomo/japan/html/netomo.htm

中国にも以前、短期間似たのが有ったのですが・・・・。

>fukunokamiさんの体験談もスゴイですね;
38度線(サンパルソン):軍事境界線の非公開ラインの中の村での食事やノースコーリアが掘ったトンネル(今は何本かは公開して観光でいけます)なども凄かったです。

分厚いコンクリのバリアーが何枚も有り、そこにカナリアが毒ガス検知用にいますし、機関銃が北を向いて置いて有りました。

>割りと韓国の人間とか雰囲気って堅苦しい感じのイメージがあるのですが、
◎韓国は戦争以降、戦争の時に入り込むキリスト教の協会が見回すとどこにでも有る状態ですが、考え方としてはまだまだ「儒教」が日本以上に残っていますから(特に田舎では)そういう感じを受けるかも知れませんが、都会の「若者」ではそれは表面上だけなのは、日本と同じです。


>反対に日本人に一番性質が近いとも聞いた事あります。
うーん、顔は似ていますが、中身は中国や大陸の人・牧畜民族の性質に近いと思っています。 似ているのは若干の農業民族として生きている処から出ているのかも知れませんが、少なく感じています。

>fukunokamiさんは一人で旅行なさったんですか??
私は、世界各国に在住していました。 
特に環太平洋が多かったので。 住んで見て分かったのは、どこの国・地域でも、観光客・精々数週間滞在する人と在住者の情報の違いです。 

私は酒は殆どやりませんが、酒を飲む人だと、そういう場所で日本人・現地人ともに友人・・・・と言うか知り合いが沢山出来て、情報も多く集まるようです。

それ以外だと、日本人は比較的集まって住みます・・・・と言うか、生活をあるレベルに保持しようとすると何処の国でも殆ど地区が決まってしまうという傾向が有ります。
(例外は多く有りますが・・・)

日本の品物が欲しいとか、日本人専門のお手伝いさんが来てくれるとか、外人用の水の配達地域とか、安全性が高いとか、子供の為の環境・日本人学校やアメリカンのバスが来るとか・・・・色々な条件でですが、その中に其処に住んでいると日本人同士の情報が集まりやすいという事が有ります。

各地に日本人会がありますが、あまり当てにならない処も多いですし・・・・(現地人が主催していたりして)。
勿論、日本の「外務省」なんて全然・・・・一切役に立ちませんから、戦時体制下や準戦時体制下では此の情報収集は直接「命」に関わってくるので重要です。

今はINETで情報が集めやすいのですが、口コミ以外に出にくい情報も政治状態によっては多く有ります。

で、中国か韓国かだと、観光で行く場合は、私は韓国の方が全体的に危なさが少ないと思います。

危険な地域の追加:ソウルではイーティオンの表の店でも半分地下に成っている店(入ったら買うまで出にくいです)、入り口にドアがある店。 裏道には行かないこと。 
食事では刺身類は消化器官が弱い場合・疲れている場合は食べないこと。 清潔に関する常識が日本と海外は違いますから。 \(^O^)/
お礼コメント
orsaya

お礼率 90% (237/263)

こんにちはーお世話になります。

>顔は似ていますが、中身は中国や大陸の人・牧畜民族の性質に近いと思っています。
そうなんですかー・・以前、中国人は文法が似通っているせいか
わりとアメリカ的性格って聞いたんですが、
という事は韓国の人もアメリカ的って事でしょうか。
ちょっとショックです・・でも顔はとても似てますよね。
真面目そうな方が向こうには多いような気がしますが、
隣の畳は青いってやつでしょうか;;
でも韓国ってちょっとエラはってる方多いですよね(笑)

>中国か韓国かだと、観光で行く場合は、
私は韓国の方が全体的に危なさが少ないと思います。
うーん、そうですか・・参考にさせて頂きますね。
やっぱり中国と韓国では韓国の方が日本人には親しみ易いんでしょうか。
それに、中国と言ってもすごく広いですが、
いろんなウワサが飛び交っているのでやっぱりちょっとコワイです;
それだけ興味もすごーく強いんですが・・
これからも気になることがどんどん出てくると思うので、
もしかしてちょくちょくお世話になるかもしれません・・
その時はどうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-30 22:42:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (161/709)

先週、韓国に行きました、 これで数度目です。 韓国は治安が良いので、夜の一人でも大丈夫なくらいです。 お巡りさんが、滅茶苦茶多いので、悪さをする人がいないかな? 聞かれれば、何でもおこたえ出来ます。 韓国の生活に触れてみたいのなら、韓国語を覚えましょう。 言葉が判らないと、溶け込めません。 私も喋れないので、悔しい思いをしてます。 イテオンは、外人が多いので、夕方以後の一人歩きは、控えた方が ...続きを読む
先週、韓国に行きました、 これで数度目です。
韓国は治安が良いので、夜の一人でも大丈夫なくらいです。
お巡りさんが、滅茶苦茶多いので、悪さをする人がいないかな?
聞かれれば、何でもおこたえ出来ます。
韓国の生活に触れてみたいのなら、韓国語を覚えましょう。
言葉が判らないと、溶け込めません。
私も喋れないので、悔しい思いをしてます。
イテオンは、外人が多いので、夕方以後の一人歩きは、控えた方が無難。

中国は無いけど、香港はあるよ。
やや治安が、悪いので夜間の一人歩きは避けた方が。かったけど
市場で、果物買ったけど 安くて  美味しいです。
何でも、聞きたいこと書き込んでね。
お礼コメント
orsaya

お礼率 90% (237/263)

こんにちは。
早速の回答ありがとうございます。
韓国語は日本語と文法(語順)が似ていると聞いたので、
こないだNHKのテキストを買ってきてチラッと読んでみましたが
やっぱり初めて読むハングルがワケわかりませんでした・・
韓国の町って日本と全然違いますか?
あとアホな質問ですみませんが、喋らなければ日本人てバレませんよね?
バレた場合どんな感じの態度を向こうはとるんでしょう・・
親切なのでしょうか。ちょっと心配・・
投稿日時 - 2002-03-29 23:08:09


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 17% (15/86)

こんばんは、orsayaさん。 私は断然、昭文社の『個人旅行』シリーズをオススメします!! これはバックパッカー初心者用の旅行ガイドブックシリーズですが、 その国の観光はもとより、歴史や伝統、民族、文学、芸能、交通、生活ありとあらゆる 知識が載ってます!! 読むだけで旅行気分♪でも、行って見たくなるのも事実・・・。 この本はちゃんと治安の良し悪しも載ってます。 中国と言っても、香港関 ...続きを読む
こんばんは、orsayaさん。

私は断然、昭文社の『個人旅行』シリーズをオススメします!!
これはバックパッカー初心者用の旅行ガイドブックシリーズですが、
その国の観光はもとより、歴史や伝統、民族、文学、芸能、交通、生活ありとあらゆる
知識が載ってます!!
読むだけで旅行気分♪でも、行って見たくなるのも事実・・・。
この本はちゃんと治安の良し悪しも載ってます。

中国と言っても、香港関連の本ですが、古いデータですが、草思社の藤木弘子さんの
『遊遊 香港道楽』旅行ガイド兼、旅行記です。挿絵のイラストあり、写真ありで
面白かったですし、実際、香港に行った際、私もマネっ子しちゃいました。
しかも、そのために中国語まで習って・・・(^^;

ちなみに私は女ですが、中国大好き人間という変わり者です。(笑)
お礼コメント
orsaya

お礼率 90% (237/263)

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
本教えて下さってありがとうございます!
早速図書館で探してみようと思います・・
私は小田空さんという漫画家の「中国いかがですか?」という
エッセイ漫画を読んで、まだ見ぬ中国に惚れてしまいました(笑)
旅行エッセイを読むのはもともと好きなので、楽しみです。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-29 23:12:38
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

今は、良い時代で、INETで直接に現地在住の人の「今」の声が聞けます。 本は早くても数ヶ月前の情報です。裏が取れていないのは雑誌でも本でもINETでも似たり寄ったりです。 http://world.gokinjo.net/ http://allabout.co.jp/ http://www.nbook.seoul.kr/q&a/ 韓国だと、空港の酒売り場、市場の地下の扉の先、う ...続きを読む
今は、良い時代で、INETで直接に現地在住の人の「今」の声が聞けます。
本は早くても数ヶ月前の情報です。裏が取れていないのは雑誌でも本でもINETでも似たり寄ったりです。

http://world.gokinjo.net/
http://allabout.co.jp/
http://www.nbook.seoul.kr/q&a/

韓国だと、空港の酒売り場、市場の地下の扉の先、うらびれた場所・・・・などなどですね。 
韓国も中国も政体は違うけど、軍事国家だし、街中の治安は世界的に見ると、比較的良いほうです。 

もっとも、韓国は殆ど全員が軍事訓練を受けていますから一人一人が危ない人といえる事は言えますが・・・かえってそれが、お互いを牽制させてもいます。 其の為、子供の時からテッコンドウは街中の道場でやらせています。
中国は軍人はエリートです。

両国とも浄水場、港湾施設、国境、飛行場などなどは基本的に撮影禁止です。 夜、フラッシュ焚いて、何枚も撮ったけど、なんとも無かったですけどね(そういう事ばかりではないでしょうから)・・・・言葉も文字も読めなかったので、看板を撮って有りましたが、後で見たら、「此処は軍事施設なので、撮影をすると射殺されます」って書いてあった・・・・"(^_^;)"
プライベートで案内してくれた、憲兵隊長も何も言わなかったけど・・・・(自分の仕事場の国境では部下もいることから凄く五月蝿く、カメラをカバンから出すことさえ、止めて欲しいと言っていました)。
お礼コメント
orsaya

お礼率 90% (237/263)

こんにちは。
教えていただいたサイト行ってみました。
こんなサイトがあるなんて全然知らなかったです。
fukunokamiさんの体験談もスゴイですね;;
割りと韓国の人間とか雰囲気って堅苦しい感じのイメージがあるのですが、
反対に日本人に一番性質が近いとも聞いた事あります。
fukunokamiさんは一人で旅行なさったんですか??
投稿日時 - 2002-03-29 23:38:46
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (161/709)

返事その2 私の泊まった ホテルはソウル市内でも郊外で、 漢字で書くと 合井と言うところです。 南浦洞の方 日本語が全く通じ無いところです。 私は英語も韓国語も苦手なので、非常に困りました。 簡単な単語くらい覚えておいたほうが良いでしょう。 買い物くらいなら電卓があればどうにか乗り切れます。 繁華街等の市場には、値段が書いてないところが多く、 日本人だとボッタくられることがしばしば有り ...続きを読む
返事その2

私の泊まった ホテルはソウル市内でも郊外で、
漢字で書くと 合井と言うところです。 南浦洞の方
日本語が全く通じ無いところです。
私は英語も韓国語も苦手なので、非常に困りました。
簡単な単語くらい覚えておいたほうが良いでしょう。
買い物くらいなら電卓があればどうにか乗り切れます。
繁華街等の市場には、値段が書いてないところが多く、
日本人だとボッタくられることがしばしば有ります。
この場合、値引き交渉は韓国語でしましょうね。

日本人と韓国人の区別は 結構 容易い出来ますよ。

女性の場合、化粧が違うので 大体判ってしまいます。
町を歩いてみれば、区別できると思いますよ。
韓国の人は、日本語で話しかけて、反応が有る人を、日本人と判断してます。
繁華街は日本語判る人が多いです。日本語で交渉出来ます。
スチュワーデス、免税店、デパートの人は、ほぼ100%日本語OKです。

韓国の郊外は、やや古い家は 煉瓦で出来てます。
もっと古いと 日本と同じ 瓦葺きの家も有ります。
最近の家は、鉄筋のビルですね。

それでは  こんなところで
お礼コメント
orsaya

お礼率 90% (237/263)

こんにちは、お世話になります。
そうですか、区別結構ついてしまうんですね・・意外です。
ぼったくられるんですか!?
怖すぎる・・でも値札のついてるものだけ買えば大丈夫ですよね?
あと、韓国の若い人って日本人に好意的だってきいたんですが、
実際のところどうなんでしょうか?
他国に比べて反日感情の強い国だと思うので、
韓国について考えるといつも不安です・・。
投稿日時 - 2002-03-30 22:12:36
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 48% (14/29)

私もorsayaさんと同様、海外体験がほとんどないまま、先月立て続けに中国と香港に行って来ました。 そのときにガイドブック選びもかなり神経を使いましたが、結局選んだのは「わがまま歩き」シリーズです。 最も基本的な通貨や習慣や治安からちょっとした知識など、初心者にはありがたい情報が全て載っています。一緒に行った旅慣れた友達(しかし中国&香港は初めて)も、彼女の持っていたガイドブックより「わがまま歩き」の ...続きを読む
私もorsayaさんと同様、海外体験がほとんどないまま、先月立て続けに中国と香港に行って来ました。
そのときにガイドブック選びもかなり神経を使いましたが、結局選んだのは「わがまま歩き」シリーズです。
最も基本的な通貨や習慣や治安からちょっとした知識など、初心者にはありがたい情報が全て載っています。一緒に行った旅慣れた友達(しかし中国&香港は初めて)も、彼女の持っていたガイドブックより「わがまま歩き」の方を参考にしていました。
楽しく読める、という点でもOKだと思います。
写真を多用してあり、目で楽しく覚えられます。事務的にスッキリ書いてあるタイプのものよりは、ぱっと見て覚えられる方がよいのでは。

ただ、体験談などは載っていないので、そのほか細かいことについては、インターネットを利用しています。観光局のサイトから、その国を愛する旅行者の体験談HPなどはたくさんありますので、本よりはぜひインターネットの方をお勧めします。

現地のお店や人々の生活は、足を使えばすぐ体験できます。たまには交通機関に頼らずに、ちょっとした小径や個人商店をのぞくだけでも十分体験できますよ。
確かに危ない場所もありますが、そこはしっかり知識をつけて望んでください。
危険と感動は常に背中合わせですからね!
お礼コメント
orsaya

お礼率 90% (237/263)

こんにちは。
わがまま歩きシリーズ、読んでみます。
確かに、一度も入った事が無い土地なので
文字の情報ががーっと書かれてるガイドブックだと、
まるでテスト勉強してる感じで興味でません(涙)
読んでみますね。
ありがとうございましたーv
投稿日時 - 2002-04-23 14:07:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ