• 締切済み

CDの読み取りが悪い

最近、レンタルCDを聞こうとすると、読み取りが悪いです 10回くらい入れなおして、やっと読み取るときがあります パソコン購入したのは、1年半前くらいです クリーニングとかが必要なのでしょうか? 何が原因でしょうか

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.4

ほかのCDドライブ(CD搭載コンポ、カーオーディオ、友人のパソコンなど)でもそのレンタルCDが読み取り不良ならCDがダメでしょう。 ほかのCDドライブでなんら問題ならお使いのノートパソコンに問題があります。 レンタルCDが全滅ならやはりノートパソコンがおかしいです。 特定のレンタルCDならレンタルCDがダメでしょうね。 ノートがおかしいようであればやはりクリーニングをお勧めします。 故障ならどっちみち交換ないし修理ですからね。

noname#47054
質問者

補足

クリーニングの知識もないのですが、どのようなことを行えばいいのでしょうか?

• GAG666
回答No.3

・CDそのものに傷か多い ・エイベックスのCCCDである この場合はCDそのものに問題がある可能性があります。 ・煙草を吸う ・部屋がほこりっぽい ・頻繁にCD/DVDを焼く この場合、ドライブ側の異常も考えられます。 なお、あまり市販のレンズクリーナーはおすすめできません。 ディスクライティング精度が極端に低下することがありますので・・・。 ドライブ側の問題であった場合、私はドライブ交換で対処します。 デスクトップ用のATAPIドライブなんて、5000円かそこらで買えますからね。

noname#47054
質問者

補足

私はデスクトップじゃなくて、ノートパソコンをしようしてます。 なので、 >デスクトップ用のATAPIドライブなんて、5000円かそこらで買えますからね。 なので、ノートパソコンなので、これは無理ですね・・・ >・煙草を吸う ・部屋がほこりっぽい ・頻繁にCD/DVDを焼く これも全くありません クリーニングはやめておいたほうがいいでしょうか? 他に対処ありますか?

回答No.2

レンタルCDの場合、自分で購入したCDと比べて、ディスクの状態が悪い場合があるので、自分で購入したCDがあれば、聞き比べしてみると何が原因か分かるのでは?

回答No.1

>クリーニングとかが必要か はい、必要です。 >何が原因か 開示された情報だけでは特定出来ません。とにもかくにも先ずはクリーニングしましょう、話はそれからです。