• 締切済み

CD-Rの読み取りなんですが

私の友人がパソコンをwindowsMeからXPにアップグレードしたところ今まで作った一部のCD-Rの読み取りができなくなってしまったそうです。 たぶんその何枚かだけ読み取り専用ファイルに書き換えていなかったのではないかと思うのですが、もしその場合、中のファイルを復活させる手段はあるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.2

ライティングソフトでファイナライズしてなかったのでは ないでしょうか? その場合、同じソフトをインストールすると読めるように なると思います。 CD-Rメディアに"読みとり専用"以外の形式で書き込める 事はありませんので。 また、ファイナライズしていないと他のパソコンでも 読み込む事はできません。

sainokuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで読み取りができるようにする(=ファイナライズする)という意味で「読み取り専用にする」と使っていました。補足ありがとうございます。 ライティングソフトだけをMEのものにもどすことはできるのでしょうか?

• izumokun
回答No.1

ライティングソフトの問題だろうと思います。MEで使っていたライティングソフトと同じものにすると、読み込めると思いますが・・・。

sainokuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライティングソフトだけをMEのものにもどすことはできるのでしょうか?