• ベストアンサー

曜日について

変な質問になりますが、10月20日でいう、「来週の火曜日」とはいつになるのでしょうか? 10月20日にアルバイト募集に電話して、面接日を「来週の火曜」と言われたんです。 その時は「30日かぁ」と思ったのですが、後になって思うと23日なのかな?と思ってしまって・・・。 ちゃんと日にちを聞かなかったのが失敗でした・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimayu
  • ベストアンサー率36% (91/252)
回答No.2

20日だと土曜日ですよね。だったら来週は23日だと思います。 日曜日に「来週」と言われると悩みますよね。 日曜を週の初めと見るか終わりと見るかで違いますから。 ただ、土曜は一般的に週末です。週初めとは考えませんよね。 なので、来週というのは23日だと私は思います。 バイトの面接と言うことで少しでも早く面接をしたいと言うのも お店側の心理としてはあるはずです。 バイトの面接まで1週間以上開くと言うのも不思議な話ですから。 もし間違えても、23日だったのを30日にいけばあきらかに不採用ですが 30日だったのを23日に行ったのだったら「申し訳ありません、来週またきます」ですみますしね。

mahiru510
質問者

お礼

そうですね。私も1週間以上開くなんて変だなぁと思いました^_^; 23日に行ってきます。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.4

普通に考えて23日でしょうが、たとえ間違えていたとしてもそれだけで悪い印象を与えることはないので、23日に行ってみて間違えてたらまた行けばいいのではないかと思います。

mahiru510
質問者

お礼

そうですね。もし30日に行って23日だったら、大変なことになりますよね^_^; 23日に行ってきます。 ありがとうございました。

  • s-f-y
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.3

まず 間違えなく23日の火曜日ですね。

mahiru510
質問者

お礼

そうですよね;; 普通に考えて23日ですね・・・。 考え直して良かったです。 ありがとうございました!

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.1

月曜日から日曜日例えば10月15日から10月21日までは今週だと思いました。つまり来週は22日から28日までとゆうことになります。ですので来週の火曜日は23日だと思いますよ。

mahiru510
質問者

お礼

ありがとうございます。 23日に行ってきます!

関連するQ&A

  • 7月25日(日)(現在)において、アルバイト募集をしている店へ電話し。

    7月25日(日)(現在)において、アルバイト募集をしている店へ電話し。 「面接の時間ですが、来週の火曜日6時半に来てください」と言われたのですが、この場合の来週とは、7月27日と8月3日、どちらを指すのでしょうか? 教えてください

  • アルバイトの面接

    高校一年です 木曜日に居酒屋のアルバイト募集を見て電話しました 日曜日の3時30分に面接予定だったんですが どうしても外せない用事が出来てしまい面接の日にちを変えてもらいました 土曜日に面接はダメですか?って聞いたら忙しいと言われ 日曜日の4時過ぎじゃダメですか?って聞いたら営業しているのでって言われ 平日だと学校が3時に終わるって言ったら火曜日の4時にしてくれました 凄く有り難いしお店に申し訳ないです 面接の時何てお礼と謝ればいいでしょうか?

  • アルバイトの合否連絡の日を曖昧に覚えてしまい、困っています。

    アルバイトの合否連絡の日を曖昧に覚えてしまい、困っています。  アルバイトをしたく先週の木曜日の16日にアルバイトの面接を行い、「合否は遅くなりますが、火曜日に受かっている場合に連絡します。」と言われたのを覚えているのですが、それが来週の火曜日なのか、再来週の火曜日なのか、それとももっと後の火曜日なのか、本当に不甲斐ないと思われると思いますが、言われた日にちを正確には覚えておらず困っています。  そんなこと電話で聞いたらと思われると思いますが、なぜ合否の連絡の遅れるかと言うと、そこのバイト先はパルコのようなデパートみたいなところに入っている飲食店で、よく何周年キャンペーンみたいなことをしておりその期間は忙しいために合否が遅れるということでした。 私は今日が先週の面接から次の火曜日だったために、今日合否の連絡が来ると思い待っていたんですが、 連絡が来ないので落ちたのかなとは思ったのですが、もしかしたら自分の記憶違いかなと思い、そのデパートのキャンペーン期間を調べたら、キャンペーンがまだ始まったばかりで終わるのがまだ先です。 ということは、自分の記憶違いで連絡が来るのが、来週か再来週なのかもしれないと思ってしまったり、 電話しようと思っても、忙しいなか連絡すると合否に関係してしていまいそうだしと思ってしまい、 初めてアルバイトをしようとしているので、凄く心配です。 そこで質問なのですが、バイトの合否連絡が5日間ぐらいかかるのって遅いんでしょうか?それとも電話かけて、合否の結果を聞いても良いのか?  長々と書いて申し訳ありません。本当自分のミスなのですが、アドバイスお願いいたします。

  • 同じ会社のアルバイトについて。

    こんにちわ。12月12日に高級しゃぶしゃぶ屋さんのアルバイトの面接にいってきました。 「まだ面接が続いてるので、採用の場合、いつ出勤するか話し合いましょう。来週火曜日の5時までに採用でしたら連絡いたします。」と言われました。 面接わすぐに終わりました…。時給の話や準備するのも…。見た目をぱっと見られて一方的にお話されて終わりって感じでした。ちゃんと質問もしました。これわ採用の可能性ありますかね? 私わそこのお店が大好きで働きたいと思っているんですが、チェーン店なのでもしものため他の店舗にも応募したいのですが、応募しても大丈夫でしょうか?面接担当者が同じ人とかわあり得ますかね?また、来週の火曜って12月14日と21日のどちらですかね? 困っているのでよろしくお願いします。

  • カレンダーにおける曜日の数え方を教えていただけますか。

    カレンダーにおける曜日の数え方を教えていただけますか。 先ほど母から連絡がありました。 友人と14日が今週日曜日か来週日曜日かで議論になったようです。(今日は9日火曜日) 母(65歳)は、学生の時に’今週末’イコール今週の13日14日の土曜日日曜日 来週日曜日は21日と習ったので14日日曜日は今週だといっています。 私はカレンダーが日曜日からスタートしているし、14日は来週の日曜日と習ったよと いったところ、いつごろから変わったのか?と聞かれました。 日曜日スタートで考えているのであれば、 ’今週末’に会う約束をしたら、13日だけで、14日は’今週’末にはならないのでは? といいます。日本語が変になるとまでいいます。いいかえたら今週末は7日日曜日と 13日土曜日になっておかしいとまでいいます。 そこで質問です。 1.いつごろから日本では、カレンダーが日曜日スタートが一般的になったのでしょうか? 2.昔は月曜日スタートだったのでしょうか? 3.日曜日スタートであれば、今日が火曜日であれば日曜日のことを言うのには、   今週末という言い方はおかしくないですか。 もちろん、一番てっとり早いのが曜日と日付をいうことですが、母は知りたいようです。 大昔(現在65才)学生時代に月曜日からスタートで習ったといいます。 その後、長いこと海外にいましたので日本のことを知りません。 教えて下さい。

  • 初アルバイトでの面接と写真について。

    おはようございます。 私は、16歳男、高校1年で、アルバイトをするのは始めてです。 先日、「藍屋」というすかいらーくの店に電話で応募しました。 面接の日にちは来週の火曜日に決まったのですが、アルバイト初めてということでどういう格好、どういう質問をしてくるのかがわかりません。 ここで質問なのですが、 (1)履歴書は必要ないので写真と学生証を持ってきてくださいと言われたのですが、写真はどんな格好でとればいいでしょうか?制服と私服どちらが相応しいのかお教えください。 (2)面接での服装(制服と私服どちらが相応しいか)、質問される内容などをお教えください。 (3)学校ではアルバイト禁止となっているのですが、そのことを先方側に聞かれた場合、なんて答えるのが無難なのでしょうか。 (4)担当の場所はキッチンスタッフなのですが、包丁の使い方など詳しく知らなくてもついていけるのでしょうか・・・。 他にも和食レストラン(ファミレス?)で働く、面接のテクニック等であったら宜しくお願いします。

  • 郵便局 年末年始のアルバイト 葉書で申し込んだのですが…

    10月の始めに郵便局での年末年始のアルバイト募集の葉書が来ていたのでその葉書で応募したのですが、先週、郵便局から「11月から葉書の販売を出来ないでしょうか」という電話があり、やりたいと答えたところ、「まだ決まったわけではないので、来週また電話します」というようなことでした。 以前にもこの年末年始の年賀状の仕分けのアルバイトをしたことがあるのですが、確か、その時は葉書を出した後、郵便局から何か(履歴書?)書類や面接の日程などが書いたものが送られてきたような気がしたのですが、今回はまだ郵便局の方から何も送られてきません。 アルバイト募集の葉書には、たぶん10月26、27日に面接があるというようなことが書いてあったと思うのですが、葉書を出せば、後日、面接日なのどの詳細が郵便局から送られてくると思っていたので、葉書の内容をメモしたりしていませんでした。葉書も出してしまったので確認することが出来ません。以前やったのは5年程前のことなので、その時どうだったかちゃんと覚えてなく、葉書を出せば郵便局から書類などが郵送されるというのは自分の思い違いで、葉書に面接の詳細が書かれていたのではないか、だとすると、26日か27日に面接を受けに行けばいいのか、その時履歴書などを何を持っていけばいいのかということが分かりません。 確か、神戸の須磨北郵便局からきた募集葉書だったのですが、同じく須磨北郵便局からアルバイト募集の葉書が来て葉書を出した方で、面接の日取りなどをご存知の方、葉書を出した後、郵便局から書類などが送られてきた方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただけないでしょうか。 先週、郵便局からあった年賀葉書販売の方の電話がこないので、郵便局に電話で問い合わせるのは催促してるみたいだろうかと考えてしまって。もし26、27日が面接日なら、もう日も差し迫っているので心配です。よろしくお願いします。

  • 登録制アルバイトについて

    登録制のアルバイトでもし採用ならば今日までに連絡がかかってくるとのコトだったのですがかかってこないので不採用だと凹んでいます。 面接の時、面接官の方は私がどのアルバイトをしたいのかを予め知らずに私が携帯で撮っていたアルバイト内容を見ながら説明をされていました。これってあまり信用していい会社じゃないと解釈した方がいいでしょうか? またそのアルバイトは30名募集していたのですが、その30名は皆、日にちはバラバラに面接を受けているのにどのようにして30名は決まるのでしょうか? 変な質問ですが自分の気を紛らわすというかどうしても知っておきたいと思い質問を投稿しました。よろしくお願い致します。

  • 派遣でよくあることなのでしょうか?

    初めまして25歳主婦です。 今までは事務の仕事をしていたのですが旦那の転勤が8月にあり、4月末に私の後任の方も決まり辞めました。 それからは短期のバイトを探してときどきやっているのですが 6月のはじめにインターネットで倉庫内の短期アルバイト募集を見つけて、そこに載っていた派遣会社に電話しました。1日や1週間の単発でもOKの50名以上募集簡単バイトと書かれてました・・・ その時に「6月末までの短期を希望していますが出来ますか?」ということを聞きました。 電話に出た女性は「全然大丈夫ですよ」と言われたので、次の日に面接をしました。 面接の時に「辞める時は1カ月前に報告お願いします」と言われたので この時も「すいません。6月までしか働けないのですが」と言いました。 その時面接した方は「それはわかってますから大丈夫ですよ」と言われました。 その後、「倉庫の担当者さんと日程の調整が出来ましたので来週からお願いします。休みは担当者さんと話して決めてください」と連絡がきました。 そして今週から働きはじめて、今日倉庫の担当者さんから7月の休み希望はあるかと聞かれました。 私「6月までの短期のはずなんですけど・・・」 担当さん「??え?それって派遣会社は知ってるの??」 私「はい。面接の時も言いましたし、知ってるはずです」 担当さん「??そうなんだ?」 私「??」 そして仕事が終わった後、面接した方から電話がありました。 面接の人「6月末で辞めるってどういうことですか?!それと辞める時は担当さんに言わないで私や事務の人に言ってください!!」 私「もともと、面接の時に6月までとお伝えしましたよね?」 面接の人「聞きましたけど、倉庫の仕事は長期の人しか募集してません」 私「??」 面接の人「勘違いしているようですが、ここは長期募集のみで短期は募集してません。辞める理由を教えてください!」 私「でも私、電話の時も面接の時も6月までの短期希望を伝えましたよね?」 面接の人「はい。確かに6月までの希望という記録も残っていますが、とりあえず辞める理由を教えてください」 私「引っ越すので・・・・」 面接の人「わかりました。でも私面接の時に長期募集しかしてませんって言いましたよね?」 面接の時に聞いた覚えがありませんでした。忘れただけかもしれないんですが・・・ 私「長期しか募集かけていないのであれば断ってもらってもよかったです。私は短期の仕事かと思っていました。そしたらこんな気まずい思いもしないで済むし、担当さんに迷惑もかからなかったです」 面接の人「なんか取り違えがあったようで・・・」 私「今日で辞めさせてもらいます。」 面接の人「それは社会人のマナーとしてありえない」 ここで担当の人と電話しますと言って切られました。 ちなみにアルバイトの短期募集掲載はウソだったのか聞いたところ、もう満員になっちゃったんですよねといわれました。 ちなみに交通費は自腹でした。 短期希望の記録が残ってるのになぜ長期の仕事を紹介したのでしょうか・・・ 長期でもいいですか?と一言あってもいいんじゃないかと。勝手に長期にまわされても困ります。 でも一番悔しいのは私が突然ワガママを言っていきなり辞めようとしてるようにみられたことです。 担当さんに短期であることを言った後はすごい冷たくされ、仕事をまわしてもらえなくなり2時間以上暇でした。それまでは優しかったのですが・・・ 初めての派遣登録だったのでわからないのですがこれはよくあることなのでしょうか? 長文で読みづらくてすいません(;O;)

  • 電話の話し方?

     アルバイトなどでアポをとる場合電話をすると思います。 「○○会社ですか」 「はい」 「私、アルバイトの募集を見たものなんですが、担当の○○さんいらっしゃいますか?」 ・・・ 「はい○○です」 「私、アルバイトの募集を見たものなんですが、担当の○○さんですか?」 「はい」 「アルバイトを希望しているんですが、面接はいつ伺えばよろしいのでしょうか?」 「○月○日 ○時ごろはどうですか」 「はい、○月○日 ○時ごろですね。ありがとうございました」 上記の話し方でおかしい部分はありますか? ちなみにアルバイトです。(学校名まで言う必要はないですよね?) また、電話をかけてもし、アルバイトの担当者が出た場合、どういえばいいんですか?

専門家に質問してみよう