派遣での短期勤務に関するトラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • 派遣での短期勤務に関するトラブルは、仕事内容や勤務期間の認識のずれなどが起こることがあります。
  • 今回の場合、求職者は派遣会社と面接の際に短期勤務の希望を伝えていたが、実際には長期の勤務を求められていたようです。
  • また、担当者とのコミュニケーション不足や認識のずれが生じ、求職者は突然ワガママと見なされてしまい、不快な思いをしたようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣でよくあることなのでしょうか?

初めまして25歳主婦です。 今までは事務の仕事をしていたのですが旦那の転勤が8月にあり、4月末に私の後任の方も決まり辞めました。 それからは短期のバイトを探してときどきやっているのですが 6月のはじめにインターネットで倉庫内の短期アルバイト募集を見つけて、そこに載っていた派遣会社に電話しました。1日や1週間の単発でもOKの50名以上募集簡単バイトと書かれてました・・・ その時に「6月末までの短期を希望していますが出来ますか?」ということを聞きました。 電話に出た女性は「全然大丈夫ですよ」と言われたので、次の日に面接をしました。 面接の時に「辞める時は1カ月前に報告お願いします」と言われたので この時も「すいません。6月までしか働けないのですが」と言いました。 その時面接した方は「それはわかってますから大丈夫ですよ」と言われました。 その後、「倉庫の担当者さんと日程の調整が出来ましたので来週からお願いします。休みは担当者さんと話して決めてください」と連絡がきました。 そして今週から働きはじめて、今日倉庫の担当者さんから7月の休み希望はあるかと聞かれました。 私「6月までの短期のはずなんですけど・・・」 担当さん「??え?それって派遣会社は知ってるの??」 私「はい。面接の時も言いましたし、知ってるはずです」 担当さん「??そうなんだ?」 私「??」 そして仕事が終わった後、面接した方から電話がありました。 面接の人「6月末で辞めるってどういうことですか?!それと辞める時は担当さんに言わないで私や事務の人に言ってください!!」 私「もともと、面接の時に6月までとお伝えしましたよね?」 面接の人「聞きましたけど、倉庫の仕事は長期の人しか募集してません」 私「??」 面接の人「勘違いしているようですが、ここは長期募集のみで短期は募集してません。辞める理由を教えてください!」 私「でも私、電話の時も面接の時も6月までの短期希望を伝えましたよね?」 面接の人「はい。確かに6月までの希望という記録も残っていますが、とりあえず辞める理由を教えてください」 私「引っ越すので・・・・」 面接の人「わかりました。でも私面接の時に長期募集しかしてませんって言いましたよね?」 面接の時に聞いた覚えがありませんでした。忘れただけかもしれないんですが・・・ 私「長期しか募集かけていないのであれば断ってもらってもよかったです。私は短期の仕事かと思っていました。そしたらこんな気まずい思いもしないで済むし、担当さんに迷惑もかからなかったです」 面接の人「なんか取り違えがあったようで・・・」 私「今日で辞めさせてもらいます。」 面接の人「それは社会人のマナーとしてありえない」 ここで担当の人と電話しますと言って切られました。 ちなみにアルバイトの短期募集掲載はウソだったのか聞いたところ、もう満員になっちゃったんですよねといわれました。 ちなみに交通費は自腹でした。 短期希望の記録が残ってるのになぜ長期の仕事を紹介したのでしょうか・・・ 長期でもいいですか?と一言あってもいいんじゃないかと。勝手に長期にまわされても困ります。 でも一番悔しいのは私が突然ワガママを言っていきなり辞めようとしてるようにみられたことです。 担当さんに短期であることを言った後はすごい冷たくされ、仕事をまわしてもらえなくなり2時間以上暇でした。それまでは優しかったのですが・・・ 初めての派遣登録だったのでわからないのですがこれはよくあることなのでしょうか? 長文で読みづらくてすいません(;O;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k0un0
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.1

派遣を3つほど経験したことのある者ですが、そういう経験はないです。 よほど杜撰な会社なのでしょう。。 話によると明らかに派遣会社は事情を知ってて無視してるので、あなたに落ち度は全くないです。なので、派遣先にな自分の口で説明した方がいいですよ。そうすればその会社も今後、その派遣会社を使おうとは思わない。 どこにお住まいなのかは分かりませんが、あたしは学生時代に「関西キャビック」という、当時は設立したての会社に登録して働いてましたが、なかなか良い会社でした。今は名前が変わってるかもしれせんが。 でも良い会社だなとおもったその会社ですら、一回私が勤務先を間違えて出勤して終日働いて、後日に違うスーパーだった事が判明した事もあるので、派遣会社を選ぶ時は口コミを参考にした方がいいかもしれませんね(笑

coji1215
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます(;ω;) そうなんです…短期希望は知ってるけどここは長期しか雇わないんです をずっと繰り返してて… なので私が短期希望なのを会社は知っています。 なるほど!派遣先に直接言うのは効果ありそうですね! 派遣会社は大手ではなくかなり小さい所です。本業はパチンコのフロアスタッフを派遣するとこのようです。 違うスーパーだったなんて…それもかなりびっくりですね!!誰も気づかないのがすごい!(笑)ちなみに私は神奈川在住です。(^O^) 今回でちゃんと口コミを見てから応募しようと思いました(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

派遣会社の評判を調べておくのがイチバン。サクラを使って評判良さそうに見せてる所もあるから、要注意。

coji1215
質問者

お礼

本当にそう思います!! 世間知らずでした~!!!回答ありがとうございます(;O;)

  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.3

災難でしたね。相当いい加減な会社と言わざるを得ません。 そもそも本人(貴女)との間で、契約書は取り交わしていないのでしょうか? 契約書が無いと、期間や待遇の確認が出来ないので、短期であっても契約書を取り交わさない派遣会社は、管理がずさんだということが出来ると思います。 最初に6月までと明言したのに、長期の派遣先に行かせたということは、恐らく登録者が少なく、とりあえず派遣してしまおうと企図したものと推察されますが、それも、その会社がいい加減で派遣社員の登録が少ないからだと思いますし、そんなことを続けていたら派遣先からも信頼を失います。 派遣会社は競争が激化していますから、近い将来、その会社は淘汰されることと思います。 今後は、派遣会社の面接の段階で、逆に相手を観察して、信頼できる会社かどうかを判断してから、正式に登録することをお勧めします。

coji1215
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 思い返してみても契約書がなかったんです・・・ ふつうは契約書ありますよね!ここで気づけ自分!って感じです(*_*; 派遣社員の数はすごく少なそうです。大手ではなく小さい所みたいでマンション?の一角に事務所がありました すごいいい加減ですよね・・・ そりあえず今日もシフトは入っていたんですが行きませんでした。 人生初のバックレを起こしました(>_<) すいませんの一言もなかったです。 これからはちゃんと見極めてから登録しようと思います!

noname#192508
noname#192508
回答No.2

よくあることといえばよくあることです。 もっとも、逆のパターンが多いですけどね。 半年のはずが2か月で打ち切りとか。 ただし、それは派遣会社がいかに不誠実かという現れでもあります。 交通費を出すのは仕事上当然ですし、それは前もって告げること。 どんな仕事をどれだけの期間やるかは予め文書に残して、 お互いに確認した上でサインをし、そのコピーを双方が持つことは 業務上、社会上、当然のことです。 それらのような証拠を残さないことは、その派遣会社は悪徳と言えるでしょう。 言った言わないは証拠になりませんから、 次からはメールをいただくか、或いは、紙に書いてコピーを残すようにしましょう。 証拠を残せば、相手は言い訳できません。 女性は特にそうですが、あまり社会慣れしていないため、 それを下手に出て都合のいいように使おうとする会社はごまんとあります。

coji1215
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かにふつうは紙に書いてあるか、メールがありますよね・・・ 思えば契約書?みたいなものもありませんでした(*_*; やっぱりどう考えても悪徳ですよね 私も長期→短期になるパターンの方が多いと思ってました まさか勝手に長期にするなんて(>_<) 正直交通費出さないわりに時給がすごい安かったです・・・ 友達や旦那も交通費出さないのにそこまで時給が安いのはおかしいんじゃないか と前から言っていたのでその意見も聞いておけば良かったです! 社会慣れしてる!と勝手に思い込んでいたのですが全然してなかったですね(笑) 本当都合のいいように使われちゃいました・・・

関連するQ&A

  • ここの派遣会社の言うことはあっている?

    午前中に仕事紹介の電話があり短期でした。 仕事内容などを聞いて、どうしよっかな~と思う仕事だったので少し考えても良いですか?と聞いたところ、他の人にも紹介がいくと思うのでできるだけ早く・・・と言われ、少し考えても=30分後と思っていたので、 30分後に電話しますと言いました。旦那にも相談したかったので。 派遣会社って電話したらすぐに回答しないといけないのでしょうか? 普通、このような仕事ですと言われてすぐOKする人なんてあまりいないですよね? ミーティングがあるので、後でこちらからかけますと言われ、かかってきたのが18時です。 せかされたのに今の時間かい!と思いながら、短期だからという理由でお断りしたところ色々説教されました。 あなたはブランクだから短期から始めて長期の仕事をした方が仕事が増えるとか、こんなに良い短期の仕事はないとか。 私は今から働くのであれば1年は働きたいので、これからのこと(子供のこと)を考えると短期より今から長期で働いた方が良いと言うことを 伝えると、長期は2~3年働いて頂きたいので1年ぐらいと考えているのであれば短期でつなげた方が良いですよ。 おめでたいことで退職するのに色々言われながらやめた人もいました。など言われました。 私の考えは、子供がほしいけどお金がないし、早く働きたいという気持ちと働くのであれば長期で1年以上、子供ができるまでと思っていました。いつ子供ができるとかわからないじゃないですか。 長期で働いている人がやむを得ずやめないといけない人もいるし、私は短期より長期で働きたいですと言ったのですが、働く会社にも悪いですし、 そういう場合は短期で仕事を進めていったほうが絶対良いです。という回答ばかり。11分言われ続けました。 最後には、なぜ派遣の人にそこまで言われなくちゃいけないの?と思うぐらいムカムカしてきました。 私の考えは間違っているのでしょうか? ちなみに派遣会社の人にあなたはブランクと言われたのですが、半年働いていなかったらブランクというのでしょうか? 質問したところ3月から働いていないとちょっと期間があいてますね、と言われました。 失業手当をもらっている人であればみんなブランクになってしまいますよ・・・。

  • 派遣会社とトラブル

    派遣会社とトラブルが起きました。 派遣のアルバイトを応募して面接の時に短期ですか?長期希望ですかと聞かれ長期希望とお話ししました。 そして何か2ヶ月更新と話をされました。おそらく8月中旬に契約の更新が、来ると言われ、以前違う派遣会社で働いていたのですが派遣会社から「半月前に派遣の人達を大幅に減らすと派遣先に言われたので申し訳ない…会社側で皆さん1ヶ月分補償します」といった流れで退職したこともありその時は派遣会社ではなく、派遣先(就業先)が悪いのですがその半月前にいきなり契約満了しますと言われるのが今はいっぱいそうゆう所があるのかな?と思い派遣だからいきなり満了になることもありますよね!?と聞いたら面接担当者が「大丈夫です!心配させてしまってすみません!」と言われて信じてしまい その派遣会社で働くことになりました。 そしたら同じ派遣会社の社員さんから基本毎年夏だけの短期しか派遣は来てないと言ってました。 そうして8月下旬頃、派遣会社の担当者から就業先の所長から契約更新したい仰っていておそらく9月の前半の頃に最終結果が分かると言われまってましたが9月5日頃にそのことで面談をしたいと言われ5日の当日に面談をしたら…まだ進捗が進んでいなくて9月15日の金曜日になったら最終結果が分かると言われました。なので万が一の為にと何ヶ所かと紹介されましたが一ヶ所家から職場先の最寄り駅まで2時間、だけど職場先から最寄り駅まで25分歩くことは最初は言われなく(あとから就業先の社員さんにチラッと聞いたら「あそこ駅から25分歩くんだよ!?」と言われました。要は大事なところは言わなかった訳です。)あと二ヶ所もまぁまぁ普通な距離だったのでそちらを考えてました。)なので面談終わって週明けにどちらかでお願いしたいとお話しをしました。 15日の金曜日結果が分かる日、やっぱり今の所は9月いっぱいで契約満了という形でお願いしたい、紹介した場所は募集してるか確認中ですと電話でお話をされました。 前の週に紹介した所は募集してるか分からないのになんで紹介したのか?そしてなぜこんなギリギリ契約満了と言ってくるのか許せなくでもう自分で探さないといけないと思い26日からはもう生活もあるので就職活動がしたいし新しい仕事を見つからないのは困るのでもう行けませんとお話ししました。 そうしたら派遣の担当者から「生活もあるのは分かってます。なのですが9月末までの契約なので‥26日からの話は1回持ち帰らせて下さい」と。さすがに他の社員さんに相談したら本社に1回言った方がいいし、9月末まで2週間しかないのに何も準備ができてないこと、それなのに契約が9月までだから来て欲しいと言われたこと、話した方がいいと言われ本社に電話でお伝えしました。 ・長期希望で入ったのに求人は実は夏だけの短期の求人のことを言ってくれなかったってこと ・派遣は30日前に契約満了をお伝えしないのは普通なのか?(派遣会社ではなく派遣先の社員さんから、契約満了の話は8月に確実に言われてるはずとも言われましたし、他の派遣会社の短期の派遣さんも8月下旬に正式に9月いっぱいで終わりになりますとお話をされてたのを思い出しました) ・2週間前に契約満了と言われたから次の所を早く見つけたいのに拒否された ことをお伝えしました。 その次の日派遣の担当者から電話がきて、「26日からは就職活動で大丈夫です。私の言い方が悪くて申し訳ない。30日前にお伝えしなかったのは8月からの契約だったので30日前までに言わなくていいんですよね…とは言えギリギリになってしまい申し訳ないです」と言ってましたが短期のバイトと知らせずに騙してたりとか8月に契約満了と言われてるのに派遣に言わないのって普通なのですか? 30日前には言わなくても良いってことはあるんでしょうか

  • 派遣について

    短期の派遣で一度面接に行って登録してある期間働いたとします。 しばらくして同じ派遣会社が募集してる同じ仕事・勤務地の派遣を募集してて、また働きたいと思ったら、再度面接に行かないといけないんですか? もう履歴書だしていて登録されてあるはずですよね。

  • 派遣で働きながら就職活動は可能か?

    11月に派遣の面接に行きました。 もうひとつ、本命の正社員の応募をしており、 その仕事は書類選考は通っているのですが、面接の日取りが現在連絡待ちの状態です。 なので、派遣会社には、面接の際に、派遣先をいくつか紹介してもらったのですが 「もうひとつ面接を受けたいので11月末までお返事待ってください」と伝えており、 本日が末で、まだ本命の面接の日にちも分からず、受かるかも分からないので 出来れば本命が決まるまでの間、派遣でつなぎたいと思っています。 その時に派遣会社に、どういう風に伝えたらよいですか? 今までは長期希望だったのですが、短期でさがしたいです。 あまり派遣のシステムがわからず、派遣会社で面接をしたというのは登録していることになるのでしょうか?

  • レギュラー長期の派遣会社

    派遣会社について。 単発、短期、1日だけ、ではなく、レギュラー長期を専門にした派遣会社があれば教えてください。 倉庫業務希望です

  • 派遣の仕事選び

    派遣の仕事 現在活動中です。 今、面接したのが仕事内容はいいなと思い実際面接してわりと良かったので先方がよければ働きたいと思ってます。 最初に派遣会社から言われたのが2016年4月まで。 今日面接して先方から言われたのが今、社員を募集していてもし社員が決まったら派遣終了とのこと。 2016年4月より早まる場合もあると思いますが派遣会社の担当者の話ではずっともう2年位前から言っていてなかなか決まらないそうです。 仕事内容や面接の感じも良かったので働きたいのですが、もっと長期を探したほうがいいでしょうか?3年とか期限なしとかありますよね? 皆さんならどうしますか? 42歳独身女です。

  • 派遣で悩んでいます。

    私は工場で働きたくて初めて派遣会社に登録会の予約をしたのですが、 その時に「(私の家の近くに)工場の求人がありますよ、見学しませんか?」 と言われ勝手が分からずに「見学だけなら…」と言った所営業担当から 電話がかかってきて日付や勤務時間(夜中の3時から昼の11時まで)時給 の説明をされました。保険について聞くとついてるとおっしゃっていたので 家の近くだし、早く仕事につきたかった事もあり働いてもいいかなという気持ちで 了承しました。 その後見学に行ったのですが面接の流れになり、面接担当の方から、 「本当は朝の3時から7時までの方を募集してたんだよね…」といわれ 「えっ?」と思っていると「〇〇さんの生活もありますし…」と営業担当が答え 11時までになりその場で採用になりました。何か言ってる事が違うし、説明なども あまりされず、派遣に不信感をいだきました。 でも、せっかく採用してくれたのでと二日後に初出勤しました。その時に 営業担当の方と待ち合わせして雇用の書類を見たのですが、保険関係がついてなく、 ちゃんとした説明もしてくれず、時間がなくて仕事に行きました。 仕事内容も頑張って覚えればいいのですが、7時までは元々募集してた内容なので同じ部署なのですが、8時からは伸ばしてもらったという事で毎日足りない部署にいく事になり、 毎回変わるみたいなんでず。覚える事も沢山あるし不安です。 勤務して二日なんですが、色々考えたら給料も9万きりますし、そっから保険、年金と考えたら生活できません。Wワークしようと思ったんですが、時間帯も深夜から朝までで睡眠も今の 段階で全くとれていないので体調をくずしてしまいそうで無理だと思いました。 長期雇用となっているんですが、時給と仕事量もあってないので、社会人として申し訳ないん ですが、辞めて違う所を探したほうがいいと考えています。 派遣は自分にあってないのでこれから資格もあるので派遣を通さずに自分で探そうと思います。 働いて二日ですが、派遣元に電話してやめれますか?電話して派遣先に行かなきゃいけない ですか?恥ずかしながら二日で辞めるのでできれば行きたくありません。 長文失礼しました。回答お願いします。(間違ってカテゴリー違いで送ってしまいました。 直し方が分からないのでこのまま送らせていだきました。ご迷惑かけてすみません。)

  • 派遣登録

    派遣登録を二つしました。A社とB社で同じ企業を紹介されました。A社は長期で、B社は短期です。どちらも面接者は同じ人でしたが内容が少し違うようです。A者は面接まち(五月の下旬から仕事予定)でB者(来週月曜から仕事なので早めに返事くれとの事)は私を指示してくれてて早く返事下さいとのことでした。しかしA者の長期に行きたく、駄目だったらB者に行こうと考えています(B社は決まるまで今週中だと思いますが待ってくれると言われました)。派遣会社にこの事を話すのはタブー(仕事の取り合い)みたいなので相談ができません。一応A社B社に他の仕事の依頼がきてるのでと話しはしていますが、同じ企業とは言っていません。結局企業さんに迷惑がかかるので今電話で企業さんには話しておきたいと思っていましたがそれの方がタブーですかね??一応その企業さんと昔連絡をとった事があるので電話番号は知っています。 A社のほうはまだ仕事日が迫ってないのでまだ面接の予定がないようです。どうしたらよいでしょうか? もしこの事を企業さんがしったらいち早く面接してどっちが私に向いているか(長期のほうの仕事か短期のほうか)すると思いますがまさかそうだと思ってないと思います。 どうしたらいいでしょう。

  • 派遣会社の短期採用の辞退について。

    現在求職活動中で、長期雇用のお仕事を中心にアルバイトを探していました。 1社直接雇用の会社Aの書類選考が通り1月15日に面接に行って来ましたが、 その際、採用の場合は1週間以内に電話で連絡・不採用の場合は郵送で通知をお送り致しますと 面接官の方に言われました。 A社は面接の他に、筆記試験などもありとても問題が難しく、これは受からない可能性が高いだろうと不安に思った為、 1月16日に派遣会社Bに登録に行きました。 すると2月と3月の短期派遣のデータ入力のお仕事をご紹介いただき、 なかなか就業先が決まらず不安もあった為、選考を進めていただく事にしました。 その後、1月22日に派遣会社B社の担当の方よりご連絡をいただき、 派遣先企業との選考の結果採用になった旨、連絡がありましたが、 最初の雇用条件では2月まるまるお仕事があるとのお話でしたが 2月は10日間程度の勤務になると言われ、それでも仕事を受けていただけるかと 意志確認をされました。 第一希望であったA社からは1週間しても電話も郵送もまったく音沙汰が無かった為 働けるなら何でもいいと派遣B社の短期のお仕事を承諾し 来週雇用契約を取り交わす為に派遣B社に来社する予定になりました。 ところが、本日第一希望であったA社より朝一番に採用の電話が来ました。 2月中旬からの勤務になり、現在日程を調整中の為、日付と持参物などは また近くなってからご連絡下さるとの事で、採用のご連絡だけでも先にと 朝一番にご連絡を下さったとの事でした。 もうダメだと諦めていた企業からの採用であり、更に面接の際の上司の方々の表情や お話もとても興味深く信頼出来る企業だと思ったのと 元々長期雇用・直接雇用を希望であったので、出来ればA社に行きたいと思っています。 ですが、すでにお返事をしている派遣B社に対してどのようにお話をすれば良いか 悩んでしまっていて、どうしたらいいか困っています。 2月の勤務が10日間程度しかないという件で、電話で少し私が渋っていて 若干揉めたので余計に話しにくいというのもありますが、 どのように派遣B社の担当者の方に伝えれば良いでしょうか? どなたかお力添えをお願い致します。

  • 派遣をやっている人に聞きたいです。

    12月に初めて派遣に登録しました。そこで月の半ばまでは希望の仕事がありました。その後は自分が希望するものを連絡すると返事がありません。何件か連絡しましたが連絡ありません。そこの派遣会社からはメールで仕事の紹介が来るのですがはっきりいってほとんどが希望とまったく離れたものです。1日10回以上メールが来てはっきり言ってうっとうしいです。 (1)応募すると返事なし。(いつまでに返事なければあきらめてくれとかメールには書かれていません) (2)仕事すると電話代がものすごくかかる。(ナビダイヤルに連絡することになっているため)7回で7000円ぐらいかかりました。 (3)希望しないものが1日10回以上送られてくる(一斉配信になっている。)その上電話までかかってくる。(希望しない仕事。多分誰もしたい人がいない案件なのだと思います。倉庫等の軽作業の立ち仕事です。しかも駅からバスでしか行けない。バスの本数が極めて少ない) もう一社の場合は (4)メールに返信したらそれは一杯になりましたと言われ別の案件を言われた。(時給安い・交通費なし案件) 派遣はつなぎでしてます。正規の仕事が決まるまでのつもりで短期・単発案件に応募してます。 年齢は50代です。 回答していただければ大変うれしいです。

専門家に質問してみよう