• ベストアンサー

交通渋滞の日本記録

交通渋滞の日本記録て何キロくらいなのでしょうか? 100キロ以上の渋滞とかありそうな気がしますが、 そんな記録残っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2

どうも今晩は! 交通渋滞の日本最長記録は、1995年に名神高速と東名高速にまたがって記録された「154キロ」のようです。 http://www1.ntv.co.jp/zero/weekly-blog/2007/04/30/ ご参考まで

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 154キロはすごいですね。 来年には、新名神もできるし もう破られそうに無い記録ですね。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

日本道路公団では「時速40km以下で1kmの車列の延長が15分以上継続したとき」、首都高速道路公団では「時速20km以下のとき」、阪神高速道路公団では「おおむね時速30km以下のとき」を渋滞と呼ぶんでね 動いている渋滞ならば100Km以上もあるんですが・・ 実際の動かない渋滞の記録ならば たぶん日本海側で大雪降った時ですね・・・・・・・ 国道8号線でしょうね 滋賀県の木之本付近から・・福井こえて渋滞してましたね 車が動かない・・・・・1日車内で過ごした人が多い 動いた距離が半日で数百メートルとかTVでやってた位です ガス欠多発で 80kmを超えてましたね 大きなニュースに成ってました 3日間大渋滞してましたね たぶん渋滞した車の数では最高でしょうね 車間距離数mですから・・