• ベストアンサー

中央自動車道調布ICが毎朝渋滞しているのは何故??

平日の毎朝、NHKのおはよう日本で放送している交通情報を聞いていると、 「調布インターを先頭に○キロ・・・」 と言っているのですが、 なぜ毎朝調布インターチェンジを必ず先頭に、渋滞しているのでしょうか?? 高速道路の渋滞情報なので、出入り口の外側(つまり国道20号からインターへの出入り口付近)の渋滞がそのまま影響しているわけではないと思います。 しかも、たまに10キロ以上になっていたりするんです。 なぜ、調布インターチェンジが先頭なんでしょうか?? 毎日不思議に思うので、少しでも知っている方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rin-z
回答No.1

調布ICを降りてすぐ20号ですよね、新宿方面に下りたとき、その先に鶴川街道があり、そこの多摩川原橋が超渋滞ポイントだからだと思われます。朝夕は20号を越えて三鷹方面まで渋滞が延びるぐらいですから。 調布ICの出口形状もよくないポイントですね。 車線の一番左ですし、信号が変わるのがやたら早いためと思います。

y-1252-e
質問者

お礼

なるほど。やっぱり20号線に影響があったんですね。 鶴川街道も影響しているとまでは考えがつきませんでした。矢野口駅の踏み切りで渋滞していたのが解消されても高速道路が空くとまではいかないんですね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PeachMan
回答No.2

調布に限らず、渋滞の名所は全国各地に存在します。 出口の先にある信号渋滞がほとんどですが、どのような渋滞にも必ず先頭グループが存在するので、その付近の交通状況がどうなっているのかを探っていけば、原因がわかります。