• 締切済み

青海島から角島~下関の渋滞状況

青海島から角島~下関の渋滞状況 5月3日に広島県(福山市)より山口県の青海島、角島等を観光予定です。 中国自動車道 美祢インターより国道316号で青海島へ。 国道191号で途中、千畳敷に寄って角島へ。 同じく国道191号で途中「たかせ」の元祖瓦そばを食べて下関へ。 と考えています。 美祢インターを11時~11時半に出て、下関へ19時頃着ければと考えています。 高速道路は渋滞情報がありますが、一般道の渋滞状況が全然予測できないので、 去年までのゴールデンウィークの情報でいいので、状況が分かれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

GWだろうと平日だろうと、移動される一般道では渋滞は少ないと 思います。ただし下関に入ると平日でも渋滞が大きいので、ゆとり のある行動をされた方がいいと思います。 美祢インターを11時で下関が19時と計画されていますが、これ では運転者が疲れて観光するどころではありません。 ただ単に移動するだけなら時間は十分と思いますが、青海島や角島 や千畳敷を刊行されて食事も楽しまれるわけですから、時間的には 余裕がなくハードな観光になる事は避けられません。 長門市には青海島(遊覧船観光を含む)、金子みすゞ記念館、クジラ 資料館、竜宮の潮吹き、楊貴妃の墓等があります。特に遊覧船観光を 楽しまれると時間が大幅にロスになるので、青海島での観光は検討を し直した方が良いかも知れません。 角島は角島大橋を渡って真直ぐに進めば、突き当りに角島灯台があり ます。行かれても角島灯台(傍にある資料館でも使える入場料を購入 すれば灯台に上がる事が出来る)から景色を見る程度です。灯台まで の道のりにクジラ料理を食べられる店や、灯台近くで海産物が買える 程度の場所です。 移動コースを走行されても迷う事はありませんが、萩への観光客が多 くなりますし、萩から長門間が新設道路工事で渋滞する影響で長門市 付近の渋滞する可能性があります。美祢インターを出発される時間を 11時ではなく、9時頃にされた方がゆっくり観光が出来ますよ。

egupapa
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。 青海島では、遊覧船観光のみしようと思っています。 ただ、少し予定を早めて11時までに青海島着、11:40分の遊覧船を 目標にしたいと思います。 また、一泊する予定ですので、下関がもう少し遅くなっても構わない ので、18時頃「たかせの瓦そば」を目標で行こうと思います。 大変参考になるアドバイス、本当にありがとうございました。