• 締切済み

アーサー・C・クラーク『九十億の神の御名』のオチがわからない

タイトルの通りですが『九十億の神の御名』のラストのオチの意味を教えて下さい。 「だから何?」という感じでした。なぜ先に星々が消えたのか? 九十億の神とは星々のことだったのでしょうか? この世が滅びることは途中で明かされたし、この世は滅び始めました。終わりで、何のひねりもないような気がしました。

みんなの回答

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

個人的には、量の変化が質の変化に転じたときに感じるような面白さがあると思いました。「その発想は無かったは」みたいな。 ハノイの塔とかプログラミングした経験があるのも一役買ってるのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 活字SFに詳しい人教えて下さい

    こんにちは。 2つ質問があります。 アーサーCクラークの短編で『90億の神の御名』のラストのオチの意味を教えて下さい。 一番難解なハードSFを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オチがあんまりな作品

    小説・漫画・映画なんでも結構ですが、途中まではとてもいい感じ(盛り上がっていた)のに、ラストが妙に弱かった、意味が分からない終わり方をした、中途半端に終わってしまった・・という作品を教えてください。ちなみに私は映画「ダンジョン&ドラゴン」とエヴァのオチがいまだに分かりません。

  • 神っていうのはそういう種族なのですか?

     神を信仰している宗教がありますが  これって神に見返りを求めていますよね?  初詣なども、「今年は○○でありますように」など色々願います  という事は願いを叶えてくれる人(生き物・生命体?)の事を神と呼んでいるって事ですか?  店のリーダーを店長と呼ぶような感じで  もし、神という種族がいるとしてもいるだけでは駄目なんですよね?  信仰する以上は、あの世でもこの世でもいいので  何かしらの見返りが求められている訳です  あの世では極楽に行ける。とか  神はいるけど、何もしません。何も叶いません。ただ崇めてください  これだと意味ないし宗教も消滅します  結局、神っていうのは  そういう種族なのですか?    それとも、そういう願いとか叶えてくれるとされている人(生命体)の事を  神という言うならニックネームみたいな感じで呼んでるのですか?  

  • 神様っていますか?

    タイトルどうり、神様ってるんでしょうか?私は近くの神社で少し欲張りな願い事してしまい、最近日々が上手く行かない気がして。それって神様に欲張った罰なんでしょうか。ちなみに願い事は書いたら叶わない気がしますが、 「何事も上手く行きます様に。」何ですが。皆さんはどう思いますか?なんか非現実的な質問ですみません。 私は願い事を変えに神社に行こうと思うんですが…

  • 主人公が神様みたいなのと戦うアニメが見たい!!

    タイトルに書いてある通り、主人公が最終的に、または旅の途中で、神様、またはそれに近いような存在と戦うようなアニメが見たいので、そのようなアニメをご存知の方は是非僕に教えてください! よろしくお願いします!!

  • オチがない・・・

    関西在住の男です。 オチがない話をする側とされる側での質問があります。 まず、する側ですが、 普通に自分が話して誰かが話してというように、リズムよく会話ができていればオチとか必要ないですけど、自分1人が長めに話すときは必要ですよね? って考えてしまうんですが変ですか? それと、最初から自分で振って自分で話すときは、一応面白いかは別としてオチはなんとなくあるんですけど、リズムよく会話していたのになぜか気付けば、1人注目されて話している時ってありますよね? そんな時は、オチなんて用意してないですし、いつもすぐに思いつけるわけではないので、必死に考えている間に変に間延びしてしまって、思いついたとしても・・・な感じでオチてるのかオチてないのか。結局思いつかずに「ごめんオチん」とかもよく…… こんな時ってどうすれば良いんでしょ? される側での質問は、 途中で、「この話、オチないんやろな」って気づくことあると思うんですが、そんな時はどうしますか? その話を掻っ攫って繋げていければ良いんですけど、そういう話ってなんか繋げにくいことが多いような気がします。本当に親しい友人なら「オチないやろ(笑)」とか突っ込んだりするんですが。 そもそも、上にも書いたようにオチとか気にするのが変なんでしょうか?関西だけですか?自分の周りだけってことはないと思うんですけど。 お住まいの地域とかも教えて頂ければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • 私は神?

    私は神なのですが、誰も信じてもらえません。どうやったら信じてもらえますか? こういった質問が、ヤフー知恵袋にありました。私は神、でGoogle検索すると、一番上に出ます。 そこでは冷やかしが多かったですが、そりゃそうでしょう。 今夜は、ネットゲームで嬉しい発見があったので、テンションちょっと上がっています。。。 だから、書いています。馬鹿らしい質問です。 冷やかし返答は不要です。 1,私のみがこの世で神。創造している。自分だけの現実。 2,私もあなたも、地球上の人間1人1人が神。創造している。自分だけの現実。この世=世界は何億と存在する。 のどちらかが、真実だと思われます。 これらについて知りたければ、 http://www1.ttcn.ne.jp/turu/sub3.htm が参考になります。 さて・・・・・・・・・・・ 「果たして、私は神」なのでしょうか?・・・・・・・・・質問これです。 否定する理由は、多々あるでしょう。 「あなたはタダの人間」「あなたには何も力がない」「全知全能ではない」「私とあなたと体は比較しても人間そのもの」だと。 しかし、どうも、PCでインターネットをしていると、、、、自分が全てを創造しているように感じられます。 もしも本当に、 >1,私のみがこの世で神。創造している。自分だけの現実。 これが真実だったら?・・・ワクワクはします。本当なら、、、ね・・・・・・・・・・・・・・。 勿論、 3,この世はただの世の中で、人間1人1人はただの人であって、神ではない。むしろ神はこの世に存在しない。 というパターンも有り得るでしょうが。 もしも、私が神だとして、その場合、確かに、他人が私を「貴方が神」と、言ってこないのは、不思議です。 他人=自分が創造しているのだから。その場合は。 平和な人間1人としての、日常は、すでに飽きるほどしてしまったのに。 ・・・・・・言いたいことは、すでに言いました。 私は神だ。と、私は神ではない、、、という答えがあやふやになっているのは、事実です。 いや、確かに、ふつーーに考えれば、私はただの1人の人間なんですよね、、、 しかし、過去の出来事を思い起こすと・・・?不思議。 1,幻覚の建物(それ自体は世界で私1人しか体験していないだろう。Wikiにも建物はなかった。だから、私が一文を追加したほど。)で、ファミリーマートの幻覚建物があったが、 中には客大勢と店員3人ほどがいた。池袋マルイ前である。確かに覚えている。 しかし、それは数時間?しか存在せず、実際には違う建物だった。 さらには、幻覚=蜃気楼のような存在だとされていて、中に自動ドアで入ると・・・・・ 「本物の壁にぶつかる」はずである。 しかし、それはなかった。ただの幻覚ではなかったのではないだろうか???? つまり、「幻覚の建物ではなく、」「創造された建物」だったのではないだろうか? Aという建物が、Bという建物に置き換わった感じである。 2,11日間だけ携帯電話に新機能が追加されていた。ニュースがTOP画面から見れたのだが、 今現在そんな機能はない。 これなんかも、変である。他人に見せるべきだったかもしれない。幻覚かどうかで。 この、1と2だけでも、「私が世界を構築し、創造している。」と、言えるのではないだろうか? 911自爆テロなんかも、CGという説があり、311はプラズマが海上にある映像があった。NHK。 それらすらも、自分の創造なのかもしれない。ニュースもすべて。TV映像も、外の3次元世界も全ては自分が創造しているような気がする。

  • アーサーCクラークの一番売れた小説

    タイトルどおりです。なんでしょうか?

  • アーサー・C・クラークはなぜ大金持ちになれたのですか

    SF作家のアーサー・C・クラークは、通信衛星や静止衛星のアイデアを論文に書いたけれども、特許を取っていなかった事を残念がっていたそうですが、 にもかかわらず彼は大金持ちになったと、アイザック・アシモフが書いていましたが、 アーサー・C・クラークは、通信衛星の特許を取らなかったのに、なぜ大金持ちになれたのでしょうか。

  • 神は怖いけど優しい・・

    一言で言うとこうなります さて、今現在の世の中を見渡すと、地上の星星も居るし、活躍もしています 昔からの公務員システムや政治システムも良いんですが 時代に合わなく成って来ているだけの様です、地球規模でのクライシスに 遭遇する可能性が出て来た事は良く考えれば神の人類に対する試練(ハードル) の様な気がします、乗り越えれば輝かしい未来も待っていると思います 正に、神は怖いけど優しいと言えます 大体からドイツの法律を参考にして急ごしらえで作った法律なんてまずいですよね 自国の法律は自国に合った物が求められるはずです、非核三原則しかりですね 日本だけで乗り越えられる問題では無いので世界規模でやるしか有りませんね TOPを一人にする必要は有りませんね、協同組織が必要ですね、会合じゃ駄目ですね 頭や心の優れている人間は探せば居ると思います、今こそやるしか無いでしょうね 笑える話に取る人は取れば良いと思いますが、現実問題として異常気象、宇宙デブリ等 誰の目にも見えて来ているじゃないですか?、待った無しの感じですね・・ 貴方は国連に何を求めて行けば良いと思いますか?、核の廃絶の次の手は何かな? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします