• ベストアンサー

生きれば生きるほど虚無感がつのるんです。。。

noname#43918の回答

noname#43918
noname#43918
回答No.11

こんにちは。私は29歳独身男性です。 貴方が生きることに虚無感を感じることは、 当然のことなのかもしれません。 私自身も同じように虚無を感じている一人です。 人生というのは虚無そのものではないでしょうか。 人は遅かれ早かれ皆この世からいなくなるわけで、 必死にもがいて、偉大なことを成し遂げ、 人に勝って、巨額の富を築いたとしても、 どんなに美貌を持っていても、 何をやっても最終的に消えてしまう。 これは悲しい以外の何物でもない 虚無そのものではないでしょうか。 人はそれを知っているからこそ、この世に何かを残そうとする。 自分が生きた証を少しでも残したりする。 生きるにつれて本能的に、そうしようとする。 配偶者を残すのは、最もたる行為の一つで、 自分が果てても、自分の生きた証を刻むことで 自らの虚無から解放されようとする。 よって、仮に、趣味が充実して、 多くの友人に恵まれていたとしても 虚無から逃れることはできないと思います。 一時的な喜びや楽しみはあっても、 それは一時的なものでしかなく永遠ではない。 しかし、そういった虚無の世界の中で、 一時的な喜びが欲しいなら、 貴方の喜びを感じることに忠実に進むことがよいと思います。 例えば、ある食事をして、それが非常においしかった。 おいしいという喜びを感じたなら、それを追求してみる。 その追求こそが趣味であるわけで、 喜びに忠実であれば、それはなんでも趣味になり得る。 日常の中の小さな喜びを探すことが、 人生がまんざらでもないと思える 虚無からの脱却につながるのではないでしょうか。

sunday5715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに永遠に幸せなんて存在しないのでしょうね。間違いなく全てのもの終わりがあるのですから。 ただ、これはあくまで私の考えですが、何か喜びを得るためには、何かを失うとか、辛い思いをするかもしれないとか大なり小なりリスクを負う事になると思います。 例えば回答者様の例のように、食事に関して言えばおいしければ確かに満足ですが、おいしくない場合は時間と金を浪費したことになります。 でもそういう考えは多分一般の方から見れば「そんなこと言ったら何もできない」となると思います。この考え方をまずなんとかする必要がありそうですが・・・まだまだ問題は山積み状態です。