• ベストアンサー

新人採用のコツを教えてください。

oluoluHWの回答

• ベストアンサー
  • oluoluHW
回答No.5

こんにちわ。 私の場合は・・・ということでお話しします。 私は立場上、面接する際は最終面接になりますが、スキル、経歴など 一般的な質疑応答は1次、2次面接で聞いておかせるようにし、私の 面接時は微妙な!?雑談で終わります。 (もちろん、相手の質問には真摯に答えます。) #3さんのおっしゃるように、大事なのはうちの会社の考え方にどれ くらい共感してくれるかだと思います。 なので、私は自己紹介した後、会社の理念と私の考えをお話しし、 その流れで仕事のエピソードや今までの経験談などを聞いて 相手の素の部分を見るように心がけています。 要は質疑応答の形式ではなく、雑談の中にうまく相手の素を確かめ られるような会話を盛り込むわけです。 少し打ち解けてきた場合、態度や話し方、他人批判など相手の微妙な 変化もよく見ておきます。 aki2009さんの場合、現段階で従業員がいらっしゃらないとのこと ですので、ひとりで色々なことも聞かないといけないと思いますが、 少し長めの雑談は結構お勧めだと思いますよ。 参考までに・・・