• ベストアンサー

名刺に素材サイトのイラストを使用するのは問題でしょうか?

緊急に名刺を作る必要に迫られたので、ただいま必死に名刺のデザインを考案中です。 そこで、名刺に郷土名産の農産物のイラストを使用したいと思うのですが、いわゆるHP用素材サイトのイラストを名刺に使っても著作権侵害などの支障はないでしょうか? ちなみに同業種の若手が多数出席する会合向けに作成しております。商業的には全く影響のない業種なので、商用には引っかからないと思うのですが……。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • com1126
回答No.2

著作権フリーな等の記載があれば大丈夫だと思います。もち不安でしたら、お問い合わせされたほうがよいと思います。素材を掲示されてるサイト管理者はそういう問い合わせにもすごくなれているはずなので、こちらの意図を伝えたらいかがでしょうか?ちなみに名刺屋さんのサイトでもデザインが豊富に掲載されているサイトがあります。参考になるのではないかと思います。お勧めも色々ありますが名刺駅さんがデザイン的には結構いいかなと思います。 http://www.netlive.info/

参考URL:
http://www.netlive.info/
aoiiruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。著作権フリーの画像を探すのは結構大変ですよね……。殆どの素材サイトさんは著作権を放棄しているわけではなく、「○○(素材サイト名)の素材を使用しています」と使用サイトに明記することを条件として、非商用サイトでの素材使用を許可しているわけですし。素材作者さんの権利を考えると当然のことですけど……。 ちょっと今回は時間的に問い合わせが厳しいですが、次に今回のようなことがありましたら、素材作者さんの権利にも留意していきたいと思います。 やはり素材作者さんの権利を無闇に侵害するわけにはいきませんので、今回は素材の使用を見送ろうと思います。 名刺駅さんも教えていただいて助かりました。デザインもさることながら、名刺カフェでの名刺に関する情報が本当に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

とくに断り書きのないものであれば、商用以外はフリーです。

aoiiruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに商用以外ならフリーで使用OKと銘打っている素材サイトさんは多いですが、基本的には非商用HPに使用することを前提に書いていらっしゃるところが多いようでしたので、不安になって質問させてもらった次第です。 それほど神経質にならなくてもよいと見ていいんでしょうね。ありがとうございました。