フリーランスのweb制作やデザイン宣伝には.bizドメインは適切か?

このQ&Aのポイント
  • フリーランスでウェブ制作やデザインをしており、宣伝のために個人の商用サイトを作ろうと考えています。しかしどメインが.bizしか取れません。.bizドメインの使用について心配しています。
  • 大丈夫です。.bizドメインは制限はありませんが、商業的実体がない場合は忌避されることがあるかもしれません。
  • また、.bizドメインを取得しているにも関わらず商標権侵害がある場合、救済する措置もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

biz ドメインについて

フリーランスで(会社登記をしているのではなく、いわゆる個人事業として)web制作やデザイン、名刺製作をしているのですが、それを宣伝するために、個人(商用目的で)サイトを作ろうとしています。 ドメインが「biz」しかとれません。 この場合は、bizでも大丈夫なのでしょうか?? wikipediaを見ると「登録に制限は無いが、登録者にちゃんとした商業的実体が無い場合、忌避される場合がある。」とあるのですが、この商業的実体という点が気になります。 また「ドメインを商標権を持たない者にとられて、商標権を侵害された者を救済する措置もある。」という点も気になります。 すみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulublue
回答No.2

bizドメインは最初「商業的利用」を目的に生まれました。他にもorgは非営利団体、など最初の理由付けは本当に今では完全に無意味になっています。ドメインを取得して欲しくてやってるわけですから、もし商業的実態が無いことが分かっても「忌避される場合」は事実上ありえません。ちなみにbizはgTLD5種類のうち「info」と並びもっとも人気のないトップレベル・ドメインです。 商標権に関しましては、なにもbizドメインに限った話ではなく、トップレベルドメインすべてが抱える問題です。「nasa」とか「panasonic」などの有名な綴りは取得しても、ドメイン紛争の対象となりうるという事ですが、biz以外でもよくある話です。 あなた様の取得ドメインの綴りが、一般的に認知がいきわたっている企業や団体の綴りと同一ならば、bizでなくとも、控えたほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

• naniwacchi
回答No.1

特に問題はないと思います。 懸念されている「商業的実体」や「商標権の侵害」というのも、 普通にビジネス用として申請・使用するには問題ないと思います。 ただ単に名前だけを取得しているようなものが「実体」がないものということになります。 これから登録されそうな名前などを先回りして取得しているような場合です。 「商標権」については類似しているものも含め、注意しなければなりません。 ドメインはインターネットでの「名前」ゆえ「顔」となるところなので、 商標権と同じような問題を抱えているということです。