• ベストアンサー

ネットのドメイン名と会社

既存の会社名で関係のない者がその名前を含んだドメインととったりすると剥奪される場合があるようですが、すでに取得済みのドメインを含んだ会社が後から誕生した場合、そのドメインの扱いはどうなるのでしょうか?会社名以外で商標とかも含みますが。 ドメインは案外、安く取れるので商用でなくても取得されている方が多いと思いますが、トラブルは起こっていないのでしょうか?

noname#27115
noname#27115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gluttony
  • ベストアンサー率20% (24/117)
回答No.1

以下の行為に該当しなければ大丈夫なのでは ないでしょうか(不正競争防止法2条1項12号)。 (1)不正の利益を得る目的で、又は (2)他人に損害を加える目的で、 (3)他人の特定商品等表示 (人の業務に係る氏名、商号、商標、標章その他の 商品又は役務を表示するものをいう。)と 同一若しくは類似のドメイン名を使用する権利を (A)取得し、若しくは保有し、又は (B)そのドメイン名を使用する 行為。

noname#27115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 悪意のないものであれば大丈夫そうですね。

関連するQ&A

  • ドメイン名意識調査

    1.これからHP開設にあたりドメイン名を取得することに   しました。もしかしたら将来的には商用利用も視野に   いれるとしたら、以下の中からどのドメイン名の   「タイプ」を選びますか?   a.好きな名前.com   やっぱり今でも基本だよ!   b.好きな名前.net   com はもう古い!   c.好きな名前.jp    これからは jp ドメインかも   d.好きな名前.org   変わってていいよなあ   e.その他   そしてできれば、なぜそのドメイン名を取得するのか   理由をお聞かせください。 2.現在も未だ日本語ドメイン名は、一部ブラウザをのぞき、標準   対応になってないみたいです。   日本語ドメイン名はこれからどうなり、また、標準   対応になってほしいと思いますか?   以上、よろしくお願いいたします。m(__)m

  • ドメインは複数(.com、.net等)取得すべき?

    現在、独自ドメインの複数取得(●●.com、●●.net、●●.jp、●●.co.jp)を検討しています。(クレジットカード決済の発生する商用サイトです) このうち、●●.jp及び●●.co.jp については取得できましたが、 ●●.com、●●.net についてはすでにアメリカのドメイン会社が保持しており、取得費用はとても支払える金額ではありません。 (ちなみに、これらは、マイナーな情報サイトです) これらのドメインを取得できないと、どんなデメリットやリスクが考えられるでしょうか? 例えば、ドメイン名を直接打ち込む際、間違えてしまい(●●.com なのに●●.jpと打ち込んでしまった)それがフィッシングサイトで、、、というリスクが想定される等 (そもそも、ドメイン名を直接打ち込んでサイトに訪問される方というのは非常にまれかとお思いまた、日々そのドメインをウォッチしていれば、その問題は防げる気がしますが、、、、) また、その起こりうる確率はどの程度と見積もれそうでしょうか。 (おおよそで問題ございません) ちなみに、実際ドメインを取得できなかったために、リスクを被ってしまったという事例はありますでしょうか? ちなみに、 (1)「●●」という名称については日本では、まだ商標登録もされていません (これから商標登録を行います) (2)本サイトで、世界で商売を展開をすることは考慮しません(日本のみでの展開) よって、検索は日本語で行うことがほとんどと想定されます

  • サーバーとドメイン名について

    サーバーとドメインは別々に取得するものなのでしょうか?希望するドメイン名はいくつか決まっているのですが、レンタルサーバーをどこにしようか悩んでいるので先にドメイン名だけ取得してしまおうかと思うのですがそういうことは可能ですか? また、借りたサーバーが気に入らなかった場合に別の会社のサーバーを借りるときに、たとえば最初にサーバーを借りた会社でドメイン名を取得していたら、サーバーを別会社に変えるときにドメイン名も変えないといけないのですか?

  • biz ドメインについて

    フリーランスで(会社登記をしているのではなく、いわゆる個人事業として)web制作やデザイン、名刺製作をしているのですが、それを宣伝するために、個人(商用目的で)サイトを作ろうとしています。 ドメインが「biz」しかとれません。 この場合は、bizでも大丈夫なのでしょうか?? wikipediaを見ると「登録に制限は無いが、登録者にちゃんとした商業的実体が無い場合、忌避される場合がある。」とあるのですが、この商業的実体という点が気になります。 また「ドメインを商標権を持たない者にとられて、商標権を侵害された者を救済する措置もある。」という点も気になります。 すみませんが教えてください。

  • 有名人のドメイン名を取得するのはOKか?

    こんばんは。 ファンサイトを作るために有名人の名前のドメイン名を取得するのはOKでしょうか? 例えば(あくまで例え、ですが)、イチローのファンサイトを作るために、ichiro.comを取得するとか、ビルエバンスのファンサイトを作るために、billevans.jpとかをとるのは、法的にはOKなんでしょうか? ちなみに、商標になっていない名前の範囲内で、とお考えください。 どなたかご存知の方宜しくお願いします。

  • 欲しいドメインが既に取得済みの場合、いいドメイン名は?

    こんにちは  会社名(例:有限会社hogehoge)で独自ドメイン(hogehoge.com)を取得したいのですが、 ありきたりな英単語の会社名なので、 既に取得されていて、ドメインがとれません。 その場合、できるだけ覚えやすいドメイン名にしたいのですが、 何かいいアイディアや、こういう例が多いといったアドバイスなどありましたらよろしくおねがいいたします。

  • ドメイン名の不正行為について

    不正競争防止法2条1項12号で、 「不正の利益を得る目的で、又 は他人に損害を加える目的で、他人の特定商品等表示(人の業務に係る氏名、商号、商標、標章その他の商品又は役務を表示するものをい。)と同一若しくは類似のドメイン名を使用する権利を取得し、若しくは保有し、又はそのドメイン名を使用する行為」 は不正行為であると定義されています。 ドメインは単にコンピュータネットワーク上の住所にすぎないのだから、取得は早い者勝ちと言われていますが、後々のことを考えると安易にドメイン名を付けられないということになります。 例えば、仮に「yahoo」の場合で考えてみると、yahooだけではドメインは取得も出来ないです。 しかし、前や後ろに例えばneを加えyahoo-neなら空きがあり取得しようと思えば取れそうですが、これも、不正行為とみなされるのでしょうか? また、(●はまったく関係のないドメインで取得) http://●●●.com の場合にディレクトリやファイルでyahooを使用した場合、http://●●●.com/yahoo/ これも、不正行為とみなされるのでしょうか? このあたりのガイドラインが探しても見当たらないのですが、教えて下さい。

  • ドメイン名について

    ある会社から、ドメイン名の取得をしませんかという紹介を受けたのですが そこでは、レンタルサーバーをレンタルしドメインの取得をするようにとのことでした ドメインについては良くわからないのですが、レンタルサーバーを必ず借りないとドメインは取得できないものなでしょうか? また、もしレンタルサーバーを借りるとしたら、どのようなメリットがあるのでしょうか? 皆さんご指導の程よろしくお願いいたします

  • 商標について

    現在、サイトを開設しようかと思っています。 独自ドメインでドメインを取得し、サイト名(ドメイン名と同じ)も決まったのですが この名前が商標登録されているようでした。 商標を持っている会社は○○○.co.jpのドメインを持っているようで、 当方が取得したのは○○○.jpです。 この場合、この名前を使用してサイトを運営すると問題があるでしょうか? サイトでは広告収入を見込んでいます。 よろしくお願いします。

  • ドメイン名の維持について教えて下さい。

    ドメイン名を取得して、レンタルサーバーでサイトをアップしたいと考えています。レンタルサーバーは決めたのですが、JPNIC正会員ではないので接続承認が行えないようです。その場合、ドメイン名の接続承認および、年間のドメイン維持費はどこに支払えばいいのでしょうか? ドメイン名を取得と、レンタルサーバーは全く別の会社と考えています。 教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう