• ベストアンサー

ネットのドメイン名と会社

既存の会社名で関係のない者がその名前を含んだドメインととったりすると剥奪される場合があるようですが、すでに取得済みのドメインを含んだ会社が後から誕生した場合、そのドメインの扱いはどうなるのでしょうか?会社名以外で商標とかも含みますが。 ドメインは案外、安く取れるので商用でなくても取得されている方が多いと思いますが、トラブルは起こっていないのでしょうか?

noname#27115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gluttony
回答No.1

以下の行為に該当しなければ大丈夫なのでは ないでしょうか(不正競争防止法2条1項12号)。 (1)不正の利益を得る目的で、又は (2)他人に損害を加える目的で、 (3)他人の特定商品等表示 (人の業務に係る氏名、商号、商標、標章その他の 商品又は役務を表示するものをいう。)と 同一若しくは類似のドメイン名を使用する権利を (A)取得し、若しくは保有し、又は (B)そのドメイン名を使用する 行為。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 悪意のないものであれば大丈夫そうですね。