• 締切済み

靴擦れでできた「まめ」は潰していいのでしょうか?

友人が先週、靴擦れでまめができたそうです。気持ち悪いから潰すと言っていました。でも、私は「まめを潰すとばい菌が入るから、無くなるまでそのままにしておいた方がいいよ。」と言いました。でも友人は「入らねぇよ。まめの下に新しい皮膚が再生してあるから大丈夫なんだよ。」と怒ったように言ってきました。 疑問なんですが、まめは潰しても大丈夫なのでしょうか?もう彼女はまめを潰したみたいです。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私は、マメができたら針で穴を開けて中の水分を抜きます。 そして、その上からばんそうこうでびったり止めておきます。 この方法が正しいかはわかりませんが、けっこう早く治りますよ。 そのままにしておくと、また靴を履いたときに痛いし、破けて皮がむけてしまったら痛い上に治りも遅いと思います。 専門家ではないので、あくまでご参考までに。

• MiMuSe
回答No.1

潰さないほうがいいと思います。 靴擦れで出来たマメはニキビなどと同じようなものだと思っているので、私は絶対に潰しません。 g4u7zv4xさんと同じで、潰したところから黴菌が入ることもあると思っています。 痕が残る可能性もありますし。 潰さずに、早く治って欲しいという思いで、少量の塗り薬を塗ります。 あと、これは潰す潰さないには関係の無いことなのですが、出来た靴擦れのマメをそのままにしておいてもしマメが大きくなったとか膨らんできたとか、そういうことがありましたらすぐに皮膚科で診て頂いたほうがいいです。 私は、大きくなって来ても膨らんで来てもただの靴擦れだからと思ってそのまま放っておいたら、足の…マメの出来た指のところが、不細工も不細工になりました。 皮膚科で診て頂いたら、マメでは無くてイボだと言われました。