靴擦れで困っています!改善方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私の足の形やサイズの問題で靴擦れが起きるため、困っています。靴の素材に関わらず、かかとと小指が擦れてしまいます。滑り止めや絆創膏などの対策でも効果がありません。化膿することも頻繁にあり、専門家に相談しても解決策が見つかりませんでした。
  • 私の足は甲が薄く幅狭めで、足幅はEより下のDです。足首のストラップのない靴では脱げてしまいます。また、土踏まずの面積が広く、地面から3~4cm浮いているため、柔らかい素材の靴でも靴擦れが起きます。さらに、足の指が普通より長いため、甲が浅いデザインの靴では指が収まらず痛くなります。かかとの骨も飛び出しているため、靴のサイズも変化しています。
  • 靴擦れの問題に悩んでいます。足の形やサイズが原因で、靴の素材に関わらずかかとと小指が擦れます。滑り止めや絆創膏などの対策を試しましたが効果がありません。また、化膿することも度々あり、専門家のアドバイスでも改善策が見つかりませんでした。足の形やサイズの特徴として、甲が薄く幅狭め、足幅はEより下のDです。足首のストラップのない靴では脱げてしまうため、履きやすい靴を探すのも難しいです。また、土踏まずの面積も広く、地面から浮いているため柔らかい素材の靴でも擦れてしまいます。さらに、足の指が普通より長いため、甲が浅いデザインの靴だと指が痛くなります。かかとの骨も飛び出しており、靴のサイズも変化しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひどい靴擦れで困っています

タイトル通りなのですが、この質問を書いている今も、靴擦れの痛みに耐えています。何とかならないものか、困っています。過去の質問も検索したのですが、私の場合には当てはまらなさそうなので、改めて皆さまのアドバイスを聞かせてください。 靴擦れするのは必ずかかとと、小指です。革靴でも、合皮でも、クロックスのような柔らかい素材のものでも、靴擦れしてしまいます。足の形のせいだと思うのですが・・・。 私の足は、 ・甲が薄く、幅狭め(足幅はEより下のD)。足首のストラップなしでは脱げます。 ・土踏まずの面積がやたら広いです。土踏まずは地面から3~4cmくらい浮いています・・・。 ・足の指が普通より長いらしく、甲が浅めのデザインの靴だと指が収まりきらず、親指が痛くなります。 ・かかとの骨が飛び出している。それまで23cmだった足のサイズが、23.5cmになりました。 といった感じで問題児です・・・。 すべり止めや絆創膏では効果なしでした。靴擦れがほぼ毎回化膿するのも苦痛です。専門家の方に相談したこともありますが、その方も頭を抱えてました。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.3

>甲は高いけど、厚みはあんまりないんです。足の反りというか、アーチが大きいみたいです。幅も狭くて、細長い印象です。 あの、それは足のサイズで 靴としての足のサイズは、靴底から測ります。 甲のアーチが高いのならそれだけでEもしくは2Eとなるはずなんです それなのにDなんて選んじゃうから(^^; 自称専門家な靴屋さんもいますから、話を鵜呑みにしないでちゃんとした専門家さんに聞きましょう(^_^)v あと、 http://www.asics.co.jp/walking/hojinkan ここが本格的な専門家さんなんで店舗検索して行ってみてください 必ず足に合う靴が見つかりますから

pukumochi
質問者

お礼

amanda97さん、度々の回答ありがとうございます。 >あの、それは足のサイズで >靴としての足のサイズは、靴底から測ります。 >甲のアーチが高いのならそれだけでEもしくは2Eとなるはずなんです そうだったんですか、勘違いしてました。 Eや2Eの靴を履くと、かかとの部分がガバガバするので避けてしまってました。 秋にまた靴を買う予定なので、そのときはリンク先の靴屋さんに行ってきます。

その他の回答 (2)

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

ところで、甲の幅が広くて土踏まずが3cmもあってなんでDなんですか? 靴ずれするのは足に靴が合っていないからです。 靴をデザインで選んでいませんか?  ま、デザインで決めるんですが、試着に30分掛けます、そして店内をうろちょろして、痛くならないか、どこかが当らないか、と調べます そして、当ったり痛かったら別の靴を試着 それと夕方に足が大きくなりますので、試着購入するのは夕方にします、午前中に買っちゃダメ >・足の指が普通より長いらしく、甲が浅めのデザインの靴だと指が収まりきらず、親指が痛くなります。 足に合わないのを買ってるんだから痛くなって当たり前 http://www.washington-shoe.co.jp/webshop/ たとえば専門の靴店だったら、専門のシューフィッターさんが居ますのでそーいう所で相談しての購入をお勧めします。

pukumochi
質問者

お礼

amanda97さん、回答ありがとうございます。 試着もしまくって、痛くないものを買うようにはしてるんですが、長時間、履いて歩いているとだんだん痛くなってくるんです・・・。結局は足に合ってないんですよね。 以前とはまた状況が違うので、時間のあるときにシューフィッターさんのいる店に行ってみます。

pukumochi
質問者

補足

>ところで、甲の幅が広くて土踏まずが3cmもあってなんでDなんですか? すみません、書き方が悪かったですね。 甲は高いけど、厚みはあんまりないんです。足の反りというか、アーチが大きいみたいです。幅も狭くて、細長い印象です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

多少値は張りますけど、オーダーメイドで貴方の足の形状、状態に合わせた靴を一足作る事は、無理に既成のものに妥協して対応するよりも色々な部分でコストパフォーマンスはあると思いますからね。 個人差もありますし、さらにその中でも中々対応しづらい貴方のようなケースもありますからね。一度オーダーメイドの靴も一考を☆

pukumochi
質問者

お礼

blazinさん、回答ありがとうございます。 やっぱりオーダーするしかないですかねえ・・・。わかってはいるんですが、費用を考えるとなかなか踏み切れずにいます。一足ですまないですし(笑) とはいえ、最近はほんとにどんな靴もダメなので、オーダーも考えます。長々とした質問にお付き合いくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靴ずれ

    ヒールのあるサンダルやパンプスを履くと、 1.小指の外側 2.親指の付け根 3.親指の下(足の裏側) に水ぶくれが出来てしまいます。 慣れれば結構マシになるのですが(前に履いたパンプスは慣れました)今日新しいサンダルを履いたら、水ぶくれが七つも……。 何度も履いても駄目だったら諦めようとは思うのですが、取り敢えず暫く履いてみたい……のですが! 1.「かかとが靴ずれするときはかかとにロウを塗ればいい」というのがあるのですが、爪先の場合も塗ればマシになるのでしょうか?   つるつる滑って歩きにくくないのかな?と……。 2.「靴ずれ防止パットを買う」というのもあったのですが、これは足が動かないようにするものですよね?   摩擦が起きないようにすればいい、ということでしょうか? 指は絆創膏を貼ればなんとかなるのですが、足の裏はそうもいかなくて……そんなに頻繁に履くことはないのですが、どなたか教えて下さると助かります!

  • 靴擦れの防止法

    今春より社会人一年生の22歳です。 中学時代は運動靴,高校大学時代はスニーカーやミュール,サンダル,ブーツで通学していて、就職活動等の一時期を除いて革靴を履いたことはほとんどありません。 革靴に対する知識がないことも影響していると思いますが、かかと部分と足の指の間の靴擦れがひどく、足の指の間のまめはつぶして絆創膏を貼って凌いでいますが、かかと部分などは皮膚がめくれ上がり出血し、あまりの痛みに目がかすみます。(特に夕方がひどいです。) たまりかねてワンサイズ大き目,広めの23.5cmEEを購入しましたが、効果はありませんでした。 中学時代男女共通の幅広の運動靴を使っていたことや学生時代バスケットをしていて足の骨格が発達して幅広になったと言われたことがあるのですが、勤務先ではパンプスとストッキング着用が不可欠なため、本当に困っています。 靴擦れ防止に良い方法が有りましたらお願いします。

  • くつずれのときの病院

    一週間くらい前に靴擦れができました。 最初は普通の靴擦れだったので気にも留めなかったのですが、一週間たってもまったく治らず、今日の状態では指が化膿して赤紫色に変色していて足の甲まで真っ赤にはれあがってしまっていて歩くこともままならないです。 ・・・ので、明日病院にいこうと思うのですが、何科にかかればよいでしょうか?

  • 気に入った靴なのに、靴擦れがして履けない

    いつも、スポーツシューズを履いています。 お洒落をするときは可愛い靴を履きたいと、数ヶ月前に可愛い靴を買ったのですが、悲しい事に、靴擦れします。 履いて数歩歩いただけで踵が痛く、見たら血が付いていました。 よく、靴が足に馴染んだら靴擦れし無いというのは聞きますが、数ヶ月経っています。しかし、靴擦れが怖く、近頃は履いていません。 絆創膏を踵に貼るというのも考えましたが、履く度に絆創膏を貼るわけにはいきません。 足を靴に合わせるその場しのぎ的なものではなく、「これでもう靴擦れは起きない」というのがあれば良いなと思います。 何か良い方法は有りますでしょうか?宜しくお願いします。

  • 甲高でクロックスでもきつい足に履けるのは?

    祖父の足は外反母趾でしかも病気のためか異常にむくんでいます。 ふくらはぎとかじゃなくて足の指の付け根あたりから甲にかけてむくんでいるので 履ける靴がなくて困っています。 体を自由に動かすことも難しく杖をついてやっと歩けるくらいなので 腰をかがめなくても着脱できるサンダルタイプのものを探しています。 足のサイズは26.5センチで、足幅はいちばん広いところで12センチ 足の指の付け根あたりの周りが28から29センチもあり 土踏まずから甲の周囲も同じくらいあります。 クロックスの28センチを買ってみましたが 足が奥まで入らないためかかとはちょうどの位置なのですが 甲がサンダルにしめつけられて痛いそうです。 しばらく履いていると少しは伸びてくるとのことですが 少し伸びたくらいではとても足りません。 つま先に2センチも空間があいてしまうのも良くないかもしれません。 オーダー以外でこういう足にも履けるものをご存知でしたら是非おしえてください。 クロックスの甲を切り開いて改造してみようかとも思っています。 良いアイデアがありましたらお願いします。

  • 靴ずれ

    こんにちは。 そろそろサンダルが登場する季節ですよね。 毎年のことなんですが、私はとにかく指の方が靴ずれをおこします。(他の質問ではかかとに関してのものがほとんどだったので質問させて頂きます) どうやら私の足は、幅は普通、もしくは少し広く、甲の厚みが薄いようです。ですから、大抵、パンプスやサンダルを履くとヒールのせいもあり前へ前へ体重がかかってしまい、靴ずれを引き起こします。 つま先の底部分に滑り止めを貼ると体重がかからないという意味では少し楽なのですが、滑り止めの厚みで甲が上に上がるので幅が狭くなり小指や親指の靴擦れがひどくなります。サンダルの場合バンドエイドで予防というのもカッコ悪いですし困っています。 他の質問の回答でろうや石鹸を塗るとありましたが、それによって靴が変色してしまったりはしないのでしょうか?靴と違って変色してしまった場合サンダルは目立ってしまうので心配です。 ぜひ回答お願いします。

  • 靴擦れの対処法

    キャンパス地のデッキシューズを買ったのですが、 お店で履いて歩いたときは大丈夫だったのですが、靴擦れが痛いです・・・ (取り敢えず、絆創膏貼りました・・) 普段5~7センチのヒールのパンプスが多く スニーカーもほとんど履きません。 足の甲が、大きく開いているので くるぶしソックスは履けないと思い、フットカバーを履きましたが すぐに靴の中で脱げてしまって意味がありません。 ・かかとの生地を柔らかくしたいのですが、  (靴の修理店の店員さんに「靴擦れの大半が、靴の生地が固いからだ」と言われました)  手でクシュクシュすれば柔らかくなりますか? ・フットカバーが脱げるのは、サイズが合っていないのでしょうか?  (靴は22.5~23なので、フットカバーもそのサイズを買いました) かかと部分に貼れるテープは、ダメでした。 その他、何か対策があれば教えてください。

  • 靴擦れが湿疹みたいに

    30代男性です。 足の甲とくるぶしの下の部分、最初は軽い靴擦れだったのがだんだんひどくなって湿疹みたいに広がってきました。 そのままにしておけば赤みが黒くなりカサブタになって治るのはわかっているのですが、 痒みに耐えきれずつい掻いてしまったり、仕事柄革靴で長時間歩くため一向に治る気配がありません。 なんとか治す方法はないでしょうか?

  • 靴擦れの直し方についてお願いいたします。

    靴擦れの直し方についてお願いいたします。 長女が今春から高校に進学しましたが、中学では指定の白い運動靴を履いて通学していました。 高校の指定が黒の革靴で革が足になじまないらしくひどい靴擦れに悩み、特にかかと部分の足の皮のめくれと出血がひどく、靴下が真っ赤になってしまうほどです。 一回り大きな靴を購入しましたが、全く効果はなく、学校に許可を得て(怪我など特別な理由がある場合に限り、白か黒の無地の運動靴ならば良いようです。)中学の運動靴で通学するように言ったのですが、苗字が書かれているので嫌がります。 娘の靴擦れを直す方法で何か良い方法がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 靴擦れの原因は?

    最近、靴擦れがひどくて外を歩くのが怖くなるほどで、困っています。 以前までは足が疲れるので、ローヒールまたは合わないとき買い直せる安い靴を履いていたのですが、最近少しかっちりした格好にしたくて、少しヒールのあるものや夏なのでサンダル系のものを色んな店でたくさん買いました。しかし、どの靴も程度の差はありますが足が痛くなります。絆創膏や石けんや中敷きなどで対策しても駄目で、ローヒールで足首を固定するサンダルを買ったのですが、これも今までのものよりひどい靴擦れになりました。安い靴のせいかと高めの靴も購入しましたが、安い靴のとき以上に醜い靴擦れを起こしました。 シューフィッターで計ってもらったこともあり、サイズはわかっています。なのに靴擦れができる原因は何なのでしょうか。ちなみに足の人差し指がかなり長いです。 靴擦れが起きる箇所は大体決まっていて、 1 親指の付け根の下の骨(外反母趾の骨)より手前が痛むときは必ず水ぶくれ(外反母趾ではありません) 2 かかとに皮むけ 3 (主にサンダルで)小指の上あたりに痛み(水ぶくれができることも) 色々と対策は勉強しましたし、買うときも気をつけているつもりなのですが、高めの靴では絶対といっていい程靴擦れがひどくタンスの肥やしになってしまい、このままでは安い靴しか履けません。 どうかアドバイスをお願いします。