• ベストアンサー

職探しについて

私は今、転職して1年の会社でストレスを抱え、医者やカウンセリングに通っています。どうやら、今の仕事が合わないようです。近々また転職を考えています。 今までは、仕事はプライベートを充実させるための手段と割り切って、好きなことは仕事にしない!と思っていました。好きな事が仕事になり、ストレスになってしまったらイヤだと言う気持ちからです。 しかし今、体調を崩す程までに自分に合わない仕事をしていて、思うんです。仕事は1日の大半をしめるし、やはり好きなことをした方がいいのかな?と。 もう、30歳を目前にして今更こんなことを言うのもイヤなのですが、もう、次が最後の転職! みなさんは、仕事をどうとらえていますか?

noname#52688
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meihua
回答No.1

私は「やりたいこと」「できること」を仕事にしています。ですから、好きと言えば好きな仕事です。それだけ葛藤(私はこうした方が良いと思うが、世間的会社的には別の方法にする)があります。それはそれで違う視点で「好きなこと」の現実を知ることができるので満足しています。 一時期は「次が最後の転職」って考えていましたが、「嫌だったらやめちゃおう」と思ってバンバン面接言って転職したら、肩の荷が下りてなぜか長く仕事が出来ています。結局、「合う」「合わない」って会社入って仕事してみるまで分からないことですし、あまり突き詰めすぎると(自分の条件ばっかり優先すると)自分が社長になるしかないわけですから。

質問者

お礼

そうですね。 気負わない方がいいのかもしれません。 今の仕事やめたら、1~2ヶ月ゆっくりして体調を整えて、次の仕事を探したいと思っています。

その他の回答 (1)

noname#206883
noname#206883
回答No.2

仕事は、やりがいが得られることが一番だと思っています。 同僚や上司と合わない、給与が少ないなど 待遇やまわりのことばかり言っていても始まりません。 どこに行っても、少なからずそうした問題やストレスはあると思うので。 それと、自分は仕事と趣味(プライベート)が完全に一致しているわけではありませんが、 多少、関連がある部分があります。 何か、そうした関連があることで、仕事も趣味もすごく活きているような気がします。 ですから、まったく趣味と仕事が分かれる必要はないと思います。

質問者

お礼

そうですね… 自分の好きな分野で仕事が出来れば、やりがいも得られ、向上心もでるかもしれませんね。 今までの考え方を変えようかなと思います。