• ベストアンサー

ここは掲示板とはいえない?

失礼します。 あるカテゴリーでここのQ&Aは掲示板ではないと言っておられる人が居たんですが、掲示板とはいえないんですかね? まあ、間違っても、スレッドとは言わないことだけは分かるんですが…。 初歩的な質問ですみませんが、どなたか定義をご存知の方がおられましたら、ご教授を願います。

noname#41536
noname#41536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.2

掲示板だと思います。 スレッドとは、1つの主題?についての書き込みの連なりのことなので、間違いではないと思います。 「その所」によってはトピックということもあります。 ここの掲示板は質疑応答掲示板だと思いますし、質問する=スレッドを立てる、トピックを立てる、です。 だから質問者=スレ主、トピ主、だと思います。 某ちゃんねるでは、掲示板の中でいくつものカテゴリに分かれていて、それぞれの中に更に細分化された掲示板があって、スレ主が立てたスレに書き込みがあって成り立っている掲示板なので、規模が違うだけでここと同じだと思います。

noname#41536
質問者

お礼

某掲示板風にスレ立てますとか言ってる人がいたから、それはないだろう…と疑問に思ったんです。 間違いではないんですかね。 掲示板だという形式でいいと思うんですけどね…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#68162
noname#68162
回答No.4

掲示板ではありません。 質問、回答以外の事は書けませんから。 掲示板なら、チャットしても良い筈だとおもいます。

noname#41536
質問者

お礼

真っ向からの反対意見ですか…。 うーん、言われてみればそのような気もしますけどね。 でも、チャットと掲示板は明らかに違うんじゃ…。 回答ありがとうございます。

noname#41501
noname#41501
回答No.3

掲示板でしょう。ここの回答者が大好きな(わたしも大好き)ウィキもそう言ってますし。。。それは冗談としても、掲示板じゃない理由って逆に答えられないですね。掲示板だと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF
noname#41536
質問者

お礼

そうですよね。 掲示板でない理由ってのが分からないです。 ウィキが言うんだから間違いない!と思いたいところですが…。 回答ありがとうございます。

  • gangiyou
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.1

はじめまして  定義では有りませんが こちらをご覧になっている皆様方に質問・解答する場 だと思います。 ある意味掲示板(お知らせ)ですが、 何気ない疑問点を提供し、 参加された方々で解決していく場 だと思います。むーむ。

noname#41536
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ある意味掲示板ですか…。 うーむ。

noname#41536
質問者

補足

純粋にここが掲示板と呼べるのかどうかが疑問だったんです。 つまらない質問ですみません。

関連するQ&A

  • Q&A?掲示板サービス? 探しています。

    教えてgooみたいに、誰かが質問したら答えるといった、Q&A掲示板みたいな物って、安くて良いものってないでしょうか? 教えてgoo、OKWebみたいに、本格的なものでなくて、簡単な質問に答えるQ&Aページを作りたいと思っています。 ジャンルごとにカテゴリ分けれて、簡単なデザイン設定ができるような掲示板であれば、なおありがたいです。 誰かご存知でないでしょうか?

  • デザインの良い掲示板を探しています。

    デザインの良い掲示板を探しています。 kent-webさんのウェブ・パティオのようなスレッド式で、良いデザインの掲示板を探しているのですがなかなか見つからなくて困っています。 どなたかご存知ではないでしょうか? カテゴリはCGIになっていますが、PHPでも全然かまいません。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 掲示板をつくりたいのですが、教えてください。

    カテゴリ違いかもしれませんが、教えてください。 掲示板を作ろうとしています。 デザイン(文字部分)は2チャンネルに似せたいのですが、 フォントの種類をはじめ、CSSをどのように設定すればよいかわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授のほどをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • パスワードがかけられる掲示板

    無料で、アクセスに、パスワードがかけられる掲示板を探しています。 出来れば、スレッド式(スレッドのタイトルだけが表示されるタイプ)が良いです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • Q&Aの本質は?質問に対し答える、ですよね?

    Q&Aというのは、質問に対し回答を出す。ただ、それだけの場のはずだと思うんですが、ここと似たような質問サイトのYahoo!知恵袋では、回答者同士でのやり取りが頻繁に見られます。それで質問の趣旨から逸脱しているような状態も見かけますが、これはQ&Aの定義から外れていますよね? スレッド形式の掲示板とは違うんですから、回答者同士の議論ってもってのほかだと思うんですが…。どうなんでしょうか?

  • 掲示板の未来は?

    OKウェブ以外にも幾つかのQ&Aサイトがあり、また、個人が運営している、ある特定の趣味に特化している質問掲示板なども沢山ありますが、そのようなQ&Aサイトや質問掲示板において、質問は頻繁に行うのに回答に対して何の反応も返さないような、マナーに欠けた利用者に対する非難の意見を目にすることがあります。 このサイトにおいても、質問はするけれど、質問に対するお礼や質問の締め切りを一切行わない人もおり、それがしばしば問題になっていますが、今後このような利用者が増えると、Q&Aサイトや掲示板が機能しなくなるのではないか?と思っています。 自分の知識を他人に伝授したいという欲求を満たすために回答者として参加したり、ただ単に困っている人を助けたいという善意の気持ちで参加している人など、様々な動機を持って回答者として参加していると思いますが、どのような動機であれ、その行為を通して他人とコミュニケーションを執りたいと望んでいるのではないかと思います。決して一方通行の付き合いを望んでいるわけではないと思います。 ネットが本格的に普及してまだ間がありませんが、今後Q&Aサイトや質問掲示板は発展すると思われますか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • Yahoo!掲示板 での新着投稿のみを見たいのですが

    Yahoo!掲示板 でカテゴリーを追って最後にトピックのページに行きスレッドが数十個出てきますが、これらスレッドの全ての新着投稿のみを見たいのです。よいソフトなどありますか?

  • 使いやすい掲示板

    初めて質問させていただきます。 さて、自分のwebサイトにCGI掲示板を作ろうと考えています。 が、大して詳しくもないため、つくり方が良く分かりません。 そのような解説がうまくされているHPのURLをご存知の方 いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? また、掲示板の仕様と致しましては、以下のようなものを考えています。 ・「新規投稿」用のボタンを用意しておき、それをクリックすることで専用の  ウインドウが新たに開く。(意外と見ないですよね?こういう掲示板) ・5種類くらいのカテゴリを設ける(View画面としては、カテゴリ毎か一覧表示) このような機能をすでに実現されている方、いらっしゃいましたら是非是非 アドバイス頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CGI
  • 掲示板のスレッドに閲覧制限を設けることは可能ですか?

    スレッドにパスワードを用いて閲覧制限を設けることができる掲示板はありますでしょうか? 閲覧制限、とは、スレッド作成者が作成時にパスワードを設定すると、パスワードを知っている人か管理人にしかそのスレッドを見ることができない、ということです。 以前は、Joyful Noteを改造したLock box boardがありましたが、現在は配布されていないようです。 これと似たようなシステムを持った掲示板、あるいは改造方法をご存知の方はいらっしゃいませんか? ご存知であれば、是非お教え頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 掲示板への記入

     初歩的な質問ですが、掲示板に書き込みをする場合メールアドレスの記入はマナーとしてするべきなのでしょうか。  掲示板は不特定の方が見られますし、「記入する=メールがほしい」というように思われないかと考えてしまったり、 メールのやりとりをすると「親しい」ようなイメージがあるので、突然自分がなれなれしくなってしまいそうなのもこわい です。  なによりも本名で対応しないと失礼なのではないかと思ってしまいます。  実際はどうなのでしょうか。